まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2005-01-01から1年間の記事一覧

イッセー尾形カウントダウンライブ

いよいよ大晦日。朝から大車輪で大掃除 … なんてことにはならず、夕べ寝たのが4時近くだったから、9時すぎにのっそりと起き出す。さすがにキッチンぐらいはきちんとしていないとバチが当たりそうな気がして、とりあえず、見える部分だけだけど、それなりに…

接写の威力

さすがに晦日ともなるとのんべんだらりとしているわけにもいかず、まずは朝イチで夕べ書き上げた年賀状を投函に行く。それだけでひと仕事終わったような気分。午後にはキッチンストッカーが届くので、その設置場所にあるエレクターを寝室に移動。結構な力仕…

石焼ピビンパユッケジャンスープがけ

怠け心と開き直りとで大掃除のヤル気はいっこうに起きる気配もなく、リヴリー以外にバルビレッジにまで手を出したものだから収拾がつかなくなってしまい、グウタラ虫がはびこるばかり。まぁ、バルビレッジの方は割と早く飽きちゃいそうな予感がするから、ほ…

またしても美味しい夜

朝イチの宅配、次回書評を書く本が届いたのだけれど、「これで3冊目」 と書かれていて、まだ1冊目なのになぁ、と不思議に思っているところへ別の宅配で2冊到着。一気に1月末締切の3冊がそろう。「年末年始にまにあってよかった」 と編集さん。年末年始…

1センチ接写

昨日の帰り道、人と人とのつながりの不思議に感謝しながら、もっともっと頑張らなくちゃなぁ、という思いを新たにしたはずだったのに、一夜明けたら、身体中にグウタラ虫がビッシリ。「年の瀬だっていうのにこんなことじゃいかんだろう!」 と気合を入れよう…

豚トロ焼き、美味しかったぁ

夕べは私にしては早い時間にベッドに入ったものの、遠足前の小学生みたいになかなか寝付けなくて、2時、3時、3時半…。記憶があるのはそこまで。8時の目覚ましでシャッキリ起きる。バタバタと身支度をして、まずは皮膚科へ。前回すごく混んでいたから余裕…

サヨナラ、デロンギ

メリークリスマス! 不用品処分の見積もりをお願いした業者さんから朝イチで電話が入る。「ご都合がよろしければすぐにでも伺いますけど」 い、いえいえ、お約束どおり午後にお願いします! それからバタバタと片付けを始める。大量のビデオのうち、すぐには…

Googleのロゴ:日替わり漫画?

昨日の日記をアップしたのはとうに日付が変わってからだったのに、そのあとなぜかネットにつかまったというか、自分から深みに入り込んでしまったというか、別にその場でやらなくたってちっともかまわないようなことにどっぷりとはまってしまい、ハタと気が…

黒ゴマ四川坦々麺

さて今日は生協の宅配日、と起きてすぐ、この間の強風で吹っ飛んだ保冷箱を玄関の外に出し、なんとなく違和感というか、何か忘れているような気が…。先週、注文したっけか? ネットで履歴を確認してみると、やっぱり忘れてる! 注文し忘れたのは仕方ないとし…

こうなりました

6時近くまでロズウェルを見ていたので、10時か11時くらいまで寝てしまうつもりでいたのだけれど、ピンポ〜ンと管理人室からホットコールで起きたのが9時すぎ。ご主人の親戚に不幸があったので早退したいという連絡だった。了解しました。お気をつけて……

ヤケドしちゃいました

我が家には遠い昔、「ママのスープ」 と称するメニューがあった。命名したのは当時我が家に下宿していたイズミちゃんという男の子で、ほめ上手な彼はウチの母親が作る料理を激賞しながらバクバク食べるので、彼女はさらに張り切って、あの時期の我が家の食卓…

クリスマス・クリップ

もう20日かぁ。早いなぁ。早すぎ〜っ! フローチャートやらなんやらで大変だった案件の先生から電話が入る。同じ案件の続きの書類で年末年始の約10日間で50ページほどお願いできないかというかなり厳しい依頼で、だからこそメールでなく直接電話をくれ…

クリスマスの窓

昨日というか今日の明け方まで会計ソフトでああだのこうだのやっていて、10時には税理士さんが来るはずだから、と早起きして、夕べネットが使えなくて確認できなかった残高データも入力し、さぁ、これで準備万端、というところでなにげに手帳を見ると、あ…

シーサー3体

夕べ寝たのは3時すぎだっただろうか。カツン、カツンと何かがぶつかる音で目が覚めた。ゴウゴウ、ビュービューとものすごい風の音。ということは、あのカツンカツンは、後輩からもらったクリスマスリースをドアの外に吊り下げて置いたので、その鈴の飾りが…

クリスマスフラワー

またまた日記の更新が遅れてしまった。というのも、昨日は朝からグウタラ虫にとりつかれてしまい、どうにも何もする気にならずにグダグダと過ごしてしまったので…。やらなければならないことが山積みなのに! と自分を叱咤激励してみるものの、ダメな時は本…

ジャック クリスマスバージョン

9時頃にのそのそと起き出して、10時ジャストぐらいに生協の配達がきたのに、1時間もしないうちにまた生協からの配送という電話。しかも 「お荷物7つ」 って、何事?! そのうち5つはクッションなんだけど、1つずつ大きなダンボールに入ってきたから大…

国立のツリー

ひぇ〜っ。今日の日記を書こうとして、昨日の日記を書いていなかったことに初めて気がついた。いよいよボケたか? というか、仕事が一段落すると途端にボケボケになる傾向が…。一段落ったって50ページの書類が来てるのに勝手に先送りしてるだけなんだけど…

にじむ街の灯を…

6時過ぎに就寝、10時過ぎに起床。いかんなぁ。 夕べ終えた英訳の見直しをして修正・送信。これで仕事の在庫は一段落。昨日90ページの打診があったんだけど、クリスマスイブぐらいまでという急ぎで分量的にきつかったし、その前に和室に押し込んである不…

デンタル・クリスマス その2

一度は7時半に起きたものの二度寝してしまうといういつものパターンで、9時すぎに起床。寒っ! 歌舞伎のお仲間に三味線を本格的に習っていらっしゃる方がいて、新年会でその方に腕前を披露して頂くことになったのだが、せっかく弾くなら唄がなければ、とい…

シーサーもういっちょ

2時半すぎ就寝8時ちょっと前に起床。6時間は寝てるから十分すぎるぐらいだけど、生活改善プロジェクトはどうなってしまったんだろうか〜。 今日は久々に何の予定もないので、朝から張り切って仕事をする。まずは夕べ終わった英訳の見直し。1時前に終わっ…

こちらが本家本元

2時半過ぎ就寝8時過ぎ起床。腹ごしらえをしながら、理事会で打ち合わせすべき事項の洗い出し。配布資料も準備して、いざ出陣。 折りたたみの椅子を5つ広げるともう動きようがない狭い管理人室で、私は一応、紅一点。管理会社の担当さんから若干遅れるとい…

粘土遊び

5時半就寝9時起床。PCをオンにして熱々のコーヒーを入れ、準備万端で10時からの歌舞伎座優先予約に臨む。事前にログインしておいて、10時の時報と同時に購入画面にアクセス。だがしかし、重い! 画面がまったく変わらない! 試しに別のブラウザでア…

師走の歌舞伎座

3時就寝7時半起床。いつも二度寝してしまうのにイベントがあるとさすがにシャキッと目が覚める。ゲンキンにできてるなぁ。着付の前に身支度を。あれれ? 定期入れがな〜い! バタバタと捜索。前の晩にちゃんと用意しとけよ〜、と自分に突っ込みを入れつつ…

ポインセチアも色とりどり

この頃は枕元に携帯電話を置いて7時半にアラームを鳴らしているのに、どうしても二度寝してしまって、今日も9時。まぁ、寝たのは3時すぎなんだけど。 ひとしきりメールチェックやらなんやらのあと、仕事を始める。前に自分が英訳した書類に似たのがあった…

デンタル・クリスマス

2時半就寝7時半に起床 … のはずがこりもせずに二度寝して8時半起床。朝のコーヒーもいれないうちに、ブルーチーズ・クッキーの生地を仕込んで冷蔵庫へ。レシピの指定はロックフォールというチーズなんだけど、近所で手に入らないし値段もご立派なので、今…

美しい壁

3時過ぎに就寝、7時半に一度起きたけど、引きずり戻されるように再びZZZ … で、9時半起床。 夕べ訳文を送った依頼先から、なるべく年内に支払いたいから請求書を早急に、とメールがあったので、すぐに作成して郵便局へ。前回、売り切れていた干支切手…

Robert Sabuda - Winter's Tale

5時過ぎ就寝、7時半起床。ちょっとヘロヘロ。 ダスキンの交換日なのでそそくさと拭き掃除をし、税理士さんが来る日だからざっと家の中を片付け、腹ごしらえは簡単に。税理士さんとの約束は10時で、浅草初春歌舞伎のチケット予約も10時からだから、申し…

まるで山のような…

4時すぎ就寝、9時半起床。たるんでる〜。やけに寒いと思ったら、室温16度。いきなり下がってるなぁ。さすがに電気ひざ掛けだけではどうにもならず、デロンギのヒーターが今季初登場。いよいよ冬本番だねぇ。 この間、わざわざ卵を買い足したのに予定が変…

新宿のクリスマス (ボケボケ)

3時半就寝、8時起床。なのにちょっとダラダラしちゃって仕事を始めたのは11時。2時半でとりあえず中断。昨日うっかり忘れた請求書を準備し、「翻訳フォーラム」 のオフ会で使う名札を作る。フォーラムでも 「まる」 というハンドルネームを使っているの…

御茶ノ水のクリスマスツリー

苦手意識が先行して苦戦している理科系の案件について、依頼先から 「いつ頃できそうですか?」 という最速メールが届いてしまった。く〜っ。あんまりないんだけど、これが届くと敗北感が…。幸い夕べのうちに一番の難関と思われる書類を終えていたので、そこ…