まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンポ〜ンとインターフォンの音に起こされた。またまた宅配? もう何も頼んでないはずなんだけどなぁ。なにやら平べったく大きな荷物で、ますます覚えがない、と思ったらそのはずで、クライアントから届いたカレンダー。この手のカレンダーってクルクルと筒…

昨日に続いてまた宅配。なにか頼んだっけかなぁ、とすぐには思い出せなかった。それもそのはず、ネットから注文したのはもう1か月以上前。オッターヴァで出会い、今年5月のラ・フォル・ジュルネでのライブを楽しみにしていたのに、仕事であきらめざるを得…

11時にアラームをセットしたのに9時前に起床。どういうわけか頭の中で組み立てる睡眠スケジュールと身体の都合が折り合わないみたい。午後イチに待ちに待った宅配便が到着。本来は昨日だったはずなのに、東劇を忘れていて慌てて出かけることになったので変…

少なくとも6時間は寝るつもりでアラームをセットしたのに、4時間ちょっとで目が覚めてしまった。かなりの寝不足なはずなのに、こんな時でも習慣的な4時間サイクルがジャマをするのかぁ。二度寝もできそうにないし、じゃあさっさと仕事を終わらせてからゆ…

なんとか納期に間に合うめどが立つまで、と必死で頑張っていたら、またしても寝る時間がなくなってしまった。む〜。いいかげん身体が言うこときいてくれなくなりそうだなぁ。結局、一睡もしないままギリギリまで仕事をして、そのまま大泉学園へ。Wさんへの…

昨日の演舞場昼の部に続いて今日は夜の部なので、しっかり眠るつもりでギリギリにアラームをセットしたのだけれど、やっぱり不規則がすぎると急には無理なようで、何度も細切れに目が覚めてしまい、寝たんだか寝てないんだか。最初の幕は「外郎売」で、長い…

4時間弱の睡眠で東銀座へ。寝不足が続いている時は数日前から睡眠調整するようにしていたのになぁ。そんな余裕すらなかった。こういう時に限って、最初の演目は「傾城反魂香」の「吃又」と呼ばれる幕。相性が悪いのか、しっかりと睡眠調整したはずでも意識…

勤労感謝の日というのは法律上「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝し合う」日なんだそうで、「国民互いに」って言われてもねぇ、と思ったりするわけだけども、前から気になっていたサンクスギビングとの関係も調べてみたら、勤労感謝の日が制定された…

いつものごとく4時間睡眠で9時すぎに起き、いいかげんな腹ごしらえを済ませ、昨日に続いてストレスフルなエクセルでの作業を進めていると、その案件のクライアントからまたまた追加の依頼。昨日の追加は普通の和文英訳だったのに、今度の追加はこの面倒な…

早朝にメールが届いていた。中学の同級生からで、忘年会のお知らせ。その前に同期会の総括やらないのかなぁ。前回のようなしおりを作れって言われたきり写真も届いてないんですけどぉ。気になってはいるものの、今すぐに届いても忙しくて作る時間がないから…

朝から大雨の中、宅配が来てくれて、届いたのはムーミンのムック本。そうそう、確実に手に入れたくてアマゾンに予約をしておいたのだった。本の中身はグッズ紹介が多くて、ムーミンやその物語に関する内容はもう知っていることばかりだったけど、それでもい…

夕べ、帰宅してから仕事をスタートしたのがすでに日付が変わってからで、和訳のレビューをひたすら進め、約40ページの最後までたどり着いたのが午前10時すぎ。ふぅ〜。体力よりもコンタクトレンズが限界に近い。ひと息ついて、お風呂でリラックス。修正はひ…

長い和訳にかかりきりになっている間にほったらかしにしていたあれやこれやでバタバタしていたら、ただでさえこの頃は寝る時間が大幅にずれ込んでいるというのに、気がついたらもう午前10時を回っていた。今日はアルパのレッスンで、家を出る前に少しでも和…

今の案件、用語がなかなか面倒で、クライアントにレビューしてもらっても担当者によって違う訳語を当ててくるものだから、担当の先生も「お手上げだね」と言ってるくらい。だからと言って投げ出すわけにもいかず、クライアントの担当者が誰であれ納得してく…

11月もはや後半。すぐに年度末。このままだと今年はあれもこれもやり残したまま終わってしまいそうだわ〜。昼夜逆転の生活が最近はさらにずれ込み、8時近くにようやくベッドに入り、4時間弱で自然に起床。寝る時間はずれても4時間のサイクルは変わらない…

午後から手織り教室の日なのにいつものように朝まで仕事をしてしまったので、2時間ぐらいしか寝られそうになく、ギリギリの11時に起きるつもりでアラームをセット … したはずが、鳴らなかったのか止めてしまったのか、ハッと目が覚めたら12時を回っていた。…

昨日は仕事のスタート時間が遅かったので、その分ずれこんで、午前10時すぎに力尽きてベッドに倒れ込み、うっかりアラームをセットし忘れてしまったのだが、4時間程度でお目々パッチリ。やっぱり4時間サイクルなのねぇ。同じクライアントからパソコンと携…

欲張りな1日を終え、例によって寝たのは朝8時近くで、4時間ちょっと寝た。ひと息ついたらもう午後1時で、フィギュアスケートNHK杯、男子フリーのスタート時間。請求書の催促が1件きていて、どうせなら全部作ってしまおうと、スケートを見ながら手帳…

例によってバタバタしていたら2時間しか寝られなかったけど、8時にセットしたアラームでしっかり起きられてよかった。今日は、ネッ友さんがお嬢様のご出産で上京されたのを機にミニオフ会で、11時にサンシャインシティB1の噴水広場で待ち合わせ。慣れない…

1並びの日。6つも並ぶのはなかなかないよね〜。無理やり仕事を前倒しに片付け、METライブビューイングに備えてしっかり睡眠をとり、今日はまず東劇の窓口でチケットを確保してから、日比谷線で学芸大学に移動して I さんの人形教室の作品展を見て、そのあ…

夕べから一睡もしないまま仕事を続けていると、午後に油絵教室のWさんから、京都ひとり旅から帰る途中で、土曜日の教室にはおみやげのお菓子を持参するとのメール。いいなぁ。ひとり旅かぁ。油絵教室のお菓子! すっかり忘れていた。助かったぁ。次に届いた…

ギリギリまで仕事をして、午後3時を回ったところで切り上げ、シャカシャカと念入りにハミガキを済ませ、歯科検診にGO。最近は特にトラブルもないので、ハミガキチェックのみで終了。次の予約はもう12月かぁ。あっという間に年末だねぇ。終了後、歯科医院…

昨日のメールでは、やっと書類が届いた案件の見積に対するクライアントからの承認にまだ日数がかかりそうという印象だったのだけれど、思いがけず午後1時すぎにあっさりとゴーサインが出た。あら、そうなの、と不意をつかれた感じ。できれば金曜日、遅くと…

昨日せっかく加湿器を出したのに、日中ずっとリビングで使っていて、肝心の寝る時に加湿器をベッドルームに移動するのを忘れてしまったものだから、起きた時にはまた喉がイガイガだった。どうしてこうヌケているかなぁ。残念ながらクライアントからのお声が…

起きたら喉がイガイガだった。風邪っぽいわけではない。そろそろ加湿器が必要な季節なのねぇ … てことで、引っぱり出してきた。このコロンとした形と、元気になりそうなビタミンカラーがお気に入り。アロマ機能もあって、小さなパッドにアロマオイルをたらす…

ゆっくり起きて、さ〜て何を食べようかしらん、と冷蔵庫を物色。梨のゼリーにプレーンヨーグルトをたっぷりかけて、ブルーベリーをトッピング。ボリューム多すぎ?天気はイマイチだけど、電気屋に行かなくちゃ。本当は昨日のうちに行かなくちゃだったんだけ…

さすがに昨日のようにダラダラしてちゃいかん! という気になって、洗濯やら掃除やらゴミ出しやらでバタバタ。やるときはやるのよ。ただ長続きしないだけ (^_^;)本の部屋のクローゼットにはバッグが収納してあって、もともとはドアがついていたのを開閉スペ…

文化の日。昭和9年生まれだった母は、生きていれば今日で77歳。喜寿ですってよ。これがなんともピンとこないのよねぇ。だって私、次の誕生日で母の享年と同じになってしまうんだもの。母の時計は止まっているのに、私はどんどん母の享年に近づいて、やがて…

午前3時25分にたどり着いたゴールは、とりあえずひととおりの和訳が終わったという第1段階。完徹してしまっていたので、ひとまず4時間だけ眠るつもりが、やはり身体は2日分の睡眠を要求していたのかどうにも起きられず、5時間半ぐらい寝てしまった。ペ…

午前3時近くになって思い出した今日が納期の案件。2ページだからすぐ終わる、と甘くみていたのがいけなかった。でもまぁ、まだ十分に間に合う時点で思い出してよかった、と前向きに考えることにして、わずか2ページとはいえウェブサイトからの細かい書類…