まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-11-08

昨日のメールでは、やっと書類が届いた案件の見積に対するクライアントからの承認にまだ日数がかかりそうという印象だったのだけれど、思いがけず午後1時すぎにあっさりとゴーサインが出た。あら、そうなの、と不意をつかれた感じ。できれば金曜日、遅くとも土曜日の朝までという指定で、無理ではないけれど、まぁイッパイイッパイでなんとか間に合う … はず。

どんな書類も内容を把握するまでは手探り状態なので、最初の1〜2ページはなかなかペースが上がらないことが多い。今回もまだその段階で、とりあえず当事者間の関係やプロジェクト全体の構造が見えてきたという頃に、別のクライアントから打診のメール。週末を含め何日か空いていた手がやっとふさがった途端にこれだもの。

気持ち的には優先したい案件なのだけれど、2つの書類で計60ページ近くあり、2つが無理ならどちらか1つでも、と急いでいる様子。とにかく手持ちの案件を片付けてしまわないことにはどうしようもないので、スタートできるのは早くても日曜日以降になりそうだと正直に伝えると、「まぁ、まだ見積りの段階だから」と。ひょっとして120ページの見積もりが保留のまま結局立ち消えになってしまった、あの案件と同じクライアントかしらん? 興味を抑えきれずきいてみると、「違うけど同じ業界」とのこと。その業界の文化なのかしらねぇ。

夜にネット某所で久しぶりのチャット。お嬢様のご出産を機に上京予定の方と共通のネッ友さんと一緒にランチを楽しもうと、場所と時間の打ち合わせ。当初は明日の予定だったのが諸般の事情により12日に延期になった。私にとっても仕事の関係もあり、そのほうが都合がいい。うふふ♪ 楽しみだわ〜。

実は明日、アルパのレッスンだとばかり思い込んでいた。手帳にそう書いてあったから。でもあらためて手帳を見ると18日にも「アルパ」って書いてあって、2回もレッスンの予約してないし、そもそも先生はまだパラグアイに滞在中のはず。… としばし考えて、やっぱりポカをしていたことに気づいた。明日の「アルパ」は「デンタル」の間違いだ。月に一度の歯科検診。気づいてよかった!

てことで、仕事に専念。時間が惜しいので、夕飯はレトルトのグリーンカレーで済ませてしまった。レトルトとはいえなかなか美味しくて、お気に入り^^