まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-11-09

ギリギリまで仕事をして、午後3時を回ったところで切り上げ、シャカシャカと念入りにハミガキを済ませ、歯科検診にGO。最近は特にトラブルもないので、ハミガキチェックのみで終了。次の予約はもう12月かぁ。あっという間に年末だねぇ。

終了後、歯科医院からは目と鼻の先にあるドコモショップへ。携帯電話をスマフォに替えた直後、電話帳をインポートして、住所もインポートされているはずなのに、特定の人の住所を表示させようとすると、文字で表示されるのは郵便番号のみで、その番号をタップすると否応なしに地図が起動して、郵便番号に対応する住居表示の場所が地図上に表示されるものの、所番地がまったく出てこない。そこまで出てくるってことはデータとしては入っているはずなのになぁ、とあれこれいじってみたのだけれど、ネットで調べても、本来表示されるアドレス帳のスクリーンキャプチャと私の端末とで表示内容が違っていて、もうどうしていいやら分からなくて自力での解決はあきらめたのだった。

そしたらね、ドコモショップのカウンターでもすぐには分からなくて、「専門のセンターに問い合わせる」とスタッフさんがその場で電話を始めたので、ちょっと安心した。わざわざ問合せに来て、カウンターで説明した途端にあっという間に解決しちゃうと、ちょっと恥ずかしいじゃない?

もともとアドレス帳のメモ欄に住所を記録していたので、新しいアドレス帳では本来、都道府県、市町村、所番地と区切って入力すべきところ、メモ欄のデータ冒頭の郵便番号のみがピックアップされている状態なのだそうで、「表示」でなく「編集」画面にはデータがフルに残っていた。編集かぁ。データを変更するわけじゃないから、そこはいじっていなかった。盲点。新しいアドレス帳の形式に合わせて入力し直せば通常どおりに表示されるそうだけれど、件数が多すぎてとてもそんなことしていられない。編集のメモデータで十分。

帰宅後いつもどおりコンブリオを聴きながら仕事再開。番組冒頭、斎藤さんが今日の日付を言うのをきいて、9日ってことは演舞場の優先発売日。また忘れてるじゃん! とすぐに予約サイトにアクセスしたら、12月は演舞場じゃなくて日生劇場で、発売日は劇場ごとに違っていて、先月30日からすでに一般発売が始まっていた。が〜ん。まったくチェックしていなかったわ〜。

それだけじゃなかった。コンブリオの終了後、週末のオッターヴァ「アモローソ」をオンデマンドで聴いていると、リスナーさんからMETライブビューイング新シリーズの第1作「アンナ・ボレーナ」の感想が届いて、読まれていた。新シリーズ、もう始まっているの?! とこれまたチェックもれ。しかも11日の金曜日が上映最終日とのこと。が〜ん! 日生のチケットよりショックが大きい。ぜ〜ったい観たい! でも仕事が〜 (T_T)

というわけで、またしても寝ている場合ではなくなってしまいましたとさ。