まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-06-15

バタバタだった昨日の余波で、グッタリ。特に身体が疲れているというわけじゃないんだけども、なんかこうグダグダしてしまって、何をするにも動作が緩慢、みたいな。

家にいるとダラダラと過ごしてしまいそうなので、週末の混雑を承知でアリオへ。明日の誕生日を前に大先輩からバースデーカードが郵便で届いていたので、ロフトで夏らしい金魚のハガキを買い、カフェソラーレのカウンター席の隅っこでお礼状をしたためる。

ロコモコハンバーグでお腹をいっぱいにしたあと、久しぶりに文庫を開く。谷崎潤一郎の戯曲「恐怖時代」。8月の歌舞伎座で上演されるのだけれど、記録を調べたら1976年6月の演舞場で上演されたのが最後らしく、実に38年ぶり。当然、観たことがないので、いわば予習。すでに配役が発表されているので、それぞれの役に当てはめながら読み進む。殺し場がいっぱいの恐ろしい芝居になりそう。

帰宅後、コンブリオに送るメールを書いては消し、書いては消しを繰り返し、たっぷり時間をかけて、やっと送信。昨夜のコンサートの感想と、バースデーリクエスト。もう放送日が残り少なくなってきて、リクエストはおそらく1人1曲だろうから、バースデーリクエストのためにとっておいた。リクエスト以外のメールはまだまだ送るつもりだけど。

今はオッターヴァのサイトからいつでも過去1週間の放送を遡って聴くこともできるのに、最終日の放送はそれもなく、6月30日を最後に一切聴けなくなることが発表されたので、録音の手立てをあれこれ模索し、TapinRadioというフリーソフトを入れてみた。これがすぐれもので、グーグルクロームでは現在、パソコンを起動するたびにウィンドウズメディアプレーヤープラグインを削除してインストールし直さないとオッターヴァが聴けない状態なのに、その面倒な作業をしなくても、このソフトから聴き、聴きながら録音することができる。パソコン上での再生はもちろん、別のソフトを経由してウォークマン等に転送することもできる。使いやすいし、音質も普通にパソコンで聴くのとおんなじだし、助かるわー。