まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-10-07

グゴゴゴゴ、ガガガガガ、とものすごい音で飛び起きた。先週は大規模修繕の作業が比較的静かだったんだけど、今週からは違うらしい。夕べ寝たのが5時すぎだったから、8時半に起こされるのは、しんどいわー。

音だけではなく、久しぶりに窓の外に人が行き交う状況なので、どうにも落ち着かない。とはいえ、今日やるべき仕事はモバイルパソコンでは無理だから、自宅で作業をするしかなく、始めてはみたものの、ああもう、ちっとも集中できない。あきらめて手織りを進める。

織りながら、テレビでも、とつけてみたけど、聞ーこーえーなーいー。普段は16か18ぐらいのボリュームを30ぐらいまで上げないと会話が聞き取れない。でもボリュームを上げたままだと、工事の音が途切れた時にビックリするような大音量。ダメだわー。テレビもあきらめる。

あ、そうそう、と思い出し、スマフォのボイスレコーダーで録音したアルパのレッスンをパソコンに取り込んでみた。駅のノイズをテスト録音したファイルは、数秒の短いものだったから、あっという間に転送できたんだけど、十数分のファイルは転送にやたらと時間がかかり、転送の方法が間違っているのかと心配になったくらい。こんなに時間がかかるんじゃ、あんまり実用的じゃないかなぁ。しかもパソコンのソフトで再生してみたら、ウォークマンで録音したファイルに比べて録音レベルがかなり低いみたい。スマフォでの録音、便利だと思ったんだけどなぁ。

コンブリオが始まる頃には大規模修繕が終わっているのが幸い。聴きながら、16分の12の和訳を進める。もうネット上に情報が少ない場合の対処にもだいぶ慣れてきた。今はとにかく、早く16分の16まで片付けて、このシリーズ案件から解放されたい一心。半分弱まで終えたところで、今日はおしまい。