まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-08-09

ずいぶん早く目が覚めたような気がするのだけれど、夕べに続いて涼しくて心地よかったせいか、また二度寝してしまい、スマフォの着信音で目が覚めた。もぞもぞとスマフォを手にとってみると、新しい案件の依頼のメール。あらら、と目がパッチリ開き、急いでパソコンを起動。

とある公機関により毎年発行されている書類の和訳だったので、今年も来たかぁ、と思いながらファイルを開く。毎回かなり苦労させられる書類なので、ちょっと余裕をもって、早ければ週明けに、と返信。その見積もりですぐにOKが出て、受注確定。今日は手織の続きを進めるつもりでいたけど、ひとまずおあずけ。

仕事が始まると他のことがお留守になってしまうので、スタートする前に、と日記をアップしたり片付けものをしたり。一段落したところで仕事モードに切り替え、15時すぎに和訳をスタート。

前年度、前々年度の和訳のファイルがどこに保存したんだか探しても見つからず、やむなく3年前の和訳をベースに使うことにして、和訳をし始めたら、あれ? あれれ? いつもはその年ごとにたくさんの新しい事項が追加されていて、その対応に苦労するのだけれど、今年は新規の追加事項がほとんどない。こんなの初めて。

その結果、ごくわずかな追加情報以外はほぼ手直しで済み、予想外のハイペースでどんどん進んでいく。斎藤さんのSaloneの今週分を聴きながらどんどん進め、ふと気がつくと、お腹がグー。

夏野菜炒めの豚肉入りバージョンを作って手早く腹ごしらえを済ませ、和訳を再開。きりのいいところで中断してお風呂も先に済ませてしまい、さらにどんどん進めていく。このまま最後までいけちゃうんじゃないかという気がしてきて、そうなるともう途中でやめる気にならず、先を急ぐあまりにケアレスミスをしないように気をつけながら、ぐんぐん、ぐんぐん。

これであとは最後のページだけ、とPDFファイルをスクロールしたら、あれ? 白紙? てことは、終わった? マジで? まぁ、ビックリ。すでに午前3時を回っていたものの、大幅に時短できてよかったよかった。

いつもこうだといいんだけどねぇ (^^ゞ