まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-08-08

9月歌舞伎座の優先予約日だったので、9時半すぎに起床。でも夕べ寝たのが遅かったから、コンタクトレンズは入れずにメガネのままで予約を済ませ、ベッドに逆戻り。

1〜2時間ぐらい寝るつもりだったのに、アラームをセットしないでいたら爆睡してしまい、目が覚めて枕元の時計を見たら、もう15時半を回っていてビックリ。特に寝不足が続いていたわけでもないのになぁ。昨日に続いて涼しくて、エアコンなしでも心地よく熟睡できたからかしらん。

いいかげん手織の配色を決めないと。緯糸にどんな色を持ってきても、縦糸の色の違いを活かしつつ綾織の模様もくっきり出すのはあきらめ、縦糸の色の違いのほうを優先することにして、縦糸と同じイエローで織り進んでみた。すると、縦糸と緯糸とが同じイエローの部分は地模様のようになり、真ん中のシルバーの部分は、ぼんやりしているけど、よーく見ると綾織と分かる状態。でもイエローもシルバーも光沢があり、特にイエローは蛍光色に近いので、全体がこのイエローだと、果たしてスカーフとして使いやすいかどうか…。

緯糸をシルバーにすることも考えたけど、ここはもう、全体にギャザーを寄せるのがデザインの肝なのだから、縦糸の色の違いも綾織の模様もあきらめて、スカーフとして素敵になるような緯糸を選ぶしかないんじゃないかと思えてきた。そこで、手持ちの糸を再び物色し、段染めの犬山紬の糸で織ってみる。縦糸の違いも綾織もまったく生かせないけど、この色合でギャザーが寄れば、秋物としてはよさそう。同じ犬山紬でベージュもあって、長さが足りなくてパスしたんだけど、段染めとベージュとを半々にするのもありかな。

織り進めながら、録画の消化の続き。「遺留捜査」の先週分までと、「クリミナル・マインド国際捜査班」の残りを見終えた。さらにそのあと、JCOMのオンデマンド放送のうち、1話だけ無料の「バーフバリ」アニメ版「失われた伝説」を見てみた。映画版のアニメ化ではなく、スピンオフのような新しいストーリーなので、新鮮。でも絵がちょっとカクカクしている。オンデマンド放送は録画ができないのよねぇ。2話以降を購入して見るかどうかはまだ検討中。

台風が近づいていて、雨風が強くなってきた。大きな被害が出ませんように。