まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-11-14

縦糸を引いてギャザーを寄せる「くしゅくしゅ」3本に続いて緯糸を引いてギャザーを寄せる段染めのマフラーも織り終え、3本目の「くしゅくしゅ」では懸案だった縦糸の色の違いが思ったよりよく出ていたので、4本目への再挑戦はひとまずやめ、ヤノフ村の絵織りを再開することにした。

縦糸の本数が多く、4羽の筬では溝の数が足りないので、5羽のほうを使わざるを得ない。安価な毛糸の銘柄の中ではハマナカのコロポックルの色合いが好きなのだけれど、手持ちの糸では足りず、買いに出かける。

まずダイソーに寄ったら、「あみぐるみ」というラベルの毛糸が出ていて、色もよく、これなら使えるかも、と白とココア色の2種類を購入。くま系のあみぐるみ用かな。

そのあとアリオに足を伸ばし、いきなりステーキに初めて行ってみた。事前にネットで調べていったら、女性でも標準は300グラムとのことだったので、そのとおりにランチメニューの中からワイルドステーキの300グラムを選び、ライスは抜き。それでも食べきれず、大きめの2切れを残してしまい、容器をもらってテイクアウト。ライスも頼んでいたら、もっと残していたはず。肉質はちょっと硬め。そのせいか、よく噛むから満腹になりやすいのかも。食べる前に写真を撮るのを忘れてしまった (^^ゞ

ダイソーで買った糸は縦糸用。オカダヤに寄り、緯糸用にピッコロの糸を買い足し、帰宅。

さっそく整経を始める。ココア色の毛糸とホワイトの毛糸をそれぞれ1往復ずつ80本ぐらいで整経棒の長さにギリギリなので、4回に分けて334本☓約90cmを測り終えた。ううむ。太すぎるかなぁ。わっさわさの糸の山がまるまる無駄になってしまうかも…。