まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

デトックスヨガ/絵織り完成!

夕べはせっせと絵織りを進め、午前2時近くになって赤い緯糸で織る部分がすべて終わったー! と思ったら、数段前に間違いが…。ほどく気力もわいてこなくて寝てしまった。

一夜明け、先週に聴き逃した林田さんのSaloneをオンデマンドで聴きながら絵織りの続き。赤糸の部分を終わらせ、緯糸を緑に替え、上下の飾りの部分に入ったところで時間切れ。寒い中をヨガスタジオへ。

初めて参加するデトックスヨガ。激しい動きはなく、股関節周りのストレッチがメインなので、右股関節の可動域が狭い私にはピッタリ。

ただ、レッスン前のウォーミングアップのような「10分ヨガ」の間に、仰向けに寝て両足を揃えた状態から右脚だけを股関節から回す動きの中で、伸ばした右脚を左へ動かした途端、右側の腰とお尻の間ぐらいの位置にピキピキッっと痛みが。

実はこの痛み、普段からたま~にあって、骨盤回しをすると治まる。
今日もそのまま足を回している間に治まった。

レッスン終了後、インストラクターさんにその話をすると、坐骨神経痛なら痛みが断続的に続くはずだから違うようだし、寒さや血行不良で身体がこわばっている状態で運動することで負荷がかかっているのではないかと。早くスタジオ入りしてレッスン前に自分なりのストレッチをしてはいるのだけれど、やっぱり普段から心がけていないといけないのかしらねぇ。

帰宅すると、留守の間にクライアントからメールが届いていた。お仕事来たー! と喜んだものの、まだ見積もりだけでゴーサイン待ち。受注できるといいなぁ。

絵織りの続き。ようやく完成! でも、本に掲載されている寸法は47×39cmで縦横比約1.2なのに対し、私のは49×30cmで縦横比約1.6。横幅が狭いのは、本来は1cmに4本の溝がある4羽の筬で織るべきところを5羽の筬にせざるを得なかったので当然なんだけど、縦長になりすぎ。筬の溝1本に2本ずつ縦糸を入れるので、溝の幅が狭くなると縦糸と縦糸の間に緯糸が入り込む余地が少なくなり、筬を強く打ち込んでも粗くなってしまうのよね。本来は縦糸より少し太めの緯糸を使うべきところを縦糸と同じ太さの緯糸にしても縦長になってしまっているので、今の織り機と私の力加減だと5羽では縦長にならざるを得ず、4羽で縦糸の本数が足りる作品しか正しい縦横比で織ることはできないというのが結論。無念。

f:id:maru99:20190110001633j:plain