まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-06-18

ギャラリーにずっと詰めていた1週間が終わり、その間、酵素風呂ホットヨガもおあずけだったので、週明けの今日、両方の予約を入れていた。できれば1日何もしないで身体を休めたいとも思ったけれど、なかなかに日程調整が難しかったものだから。

まずは酵素風呂。自転車で行くのはちょっとしんどいな、と夕べのうちに思っていたら、幸いの雨模様。なので迷わずバスで行き、いつもどおりに横になり、はぁ〜、気持ちいい〜、と記憶はそこまで。初めて寝落ちしてしまったらしく、15分後のアラームで目が覚めた。でも寝ている間にしっかり汗をかいていたのでひと安心。

自転車だと匂いはほとんど気にならないのだけれど、バスではそうもいかないので、しっかりと消臭スプレーをして、スーパーでちょこっと買い物した後、サブウェイでテイクアウトして、11時半すぎにバスで帰宅。

洗濯機を回してからひと息ついていたら、また居眠りをしてしまった。やっぱり身体が疲れているのかなぁ。酵素風呂で少し軽くなったように思ったんだけど。

その後もなかなか動く気になれず、しばらくぼんやり。マッサージチェアで15分のコースの間にも寝落ちしてしまった。作品展の間、寝付きがよくて、睡眠時間もいつもより長いくらいだったから、寝不足というわけではないはずなので、非日常の疲れで身体が睡眠を要求しているのかなぁ。

でも夕方ぐらいからだいぶ回復してきて、気持ちも前向きになってきた。作品展に手織教室の先生がいらしてくださったとき、次の教室の準備はできないかもしれない、と前もって言い訳したりしていたのだけれど、やはり何か準備していこうという気になり、絵織りの本をめくりながら、あれこれ考える。

この分なら大丈夫そう、と身支度をして、21時という遅い時間からホットヨガ。いつもと違うインストラクターさんの骨盤筋整のクラス。プログラム自体に慣れているので、無理なく身体を動かすことができた。凝り固まっていた身体がストレッチで気持ちよくほぐれるのを実感。

帰宅後、手織の整経作業。先生のアドバイスに従い、縦糸と緯糸を同じ太さにして、今までの4羽でなく5羽の筬に替えてみる。縦糸の本数がほぼ同じモチーフをいくつか続けて織るには糸の長さが足りないので、細長いモチーフをひとつだけにして、5羽でも模様がバランスよく出るかどうかのトライアル。色も、前に先生に見せて頂いた黒とベージュのモチーフがとても印象的だったので真似してみたんだけど、ちょっとベージュの色が薄すぎるかなぁ。

なんやかやで朝までコースになってしまった。昼間のぼんやりしていた時間にやればよかったのに〜 (^^ゞ