まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-08-17

8時半起き。1時間ほどで出かけるから、とエアコンは入れずに送風機のみで過ごし、いざ外へ出たらビックリするほど涼しくて、カーディガンを取りに戻ったほど。風が強く、その風が今までのような熱風ではなく、秋の気配すら感じる。これって夏の終わりなの? それとも台風が近づいている影響?

バスで移動し、10時15分から酵素風呂。最近、カフェやスーパーの冷房をあまり寒いと感じなくなりつつあるという話をしたら、冷房が弱いなんてことはまったくないから、やっぱり芯から温まる温熱療法の効果だと。そうだといいなぁ。

気持ちよく汗をかき、終了後にはタリーズへ。せっかく温まった身体を冷やさないようにホットのソイラテ。持参した「透明なゆりかご」の残り2巻を読む。同じ作者の他の作品も読んでみたくなってきた。

少し身体が冷え始めていたので、今日もサブウェイはパスしてパスタフローラへ。ナスとベーコンのトマトソースのパスタにしてみた。美味しかった♪

買い物を済ませて帰宅。グラニフのネットストアから届いたブルーのワンピがインディゴ染らしく、匂いが強くてそのままでは着られそうにないので、重曹をふりかけ、そのワンピだけで洗濯機を回し、酵素風呂の匂いのついたタオル等を加えてもう1回、そのあと他の洗濯物を加えた3回めは通常通り乾燥まで。ホットヨガ酵素風呂を始める前はこんなにまめに洗濯しなかったのに (^^ゞ

林田さんのSaloneを聴きながら手織を進め、段染めの緯糸を使い切ったので、予定通り犬山紬のベージュの糸に替えてみる。最初はいきなり変えるのではなく、少しずつ段階的に、色の境目がゆるやかな斜線になるようにするつもりでいたのだけれど、それだと色止めしにくい可能性があるので、写真のとおり直線的な境目にした。ベージュでもやっぱり縦糸の色の違いはあまり出ないけれど、綾織の模様は思ったよりくっきり出るなぁ。段染めのときと違い、間違いが目立ちそうだから、より慎重に織らないと。

林田さんは今週から、曲をかけながら積極的にトークするスタイルに変わり、番組がいっそう楽しくなった。そのあと22時からはドラマのほうの「透明なゆりかご」。シンプルな原作を脚本が大きくふくらませているのがよく分かる。さらにそのあとの「dele」がまたよくできた話で、幸せなラインアップだなぁ、と思いながらお風呂でテレビをつけたら、タモリ倶楽部でお坊さんのバンド特集をやっていて、Saloneから「dele」までの流れと対象的なゆるさがまたなんともいえない。きっと収録したのはだいぶ前で、ユニークな演奏を披露していたお坊さんたちもお盆で大忙しだったんだろうなぁ (^^)