まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-11-16

毎週恒例の酵素風呂。鼻の症状は落ち着いたものの、まだ咳はちょっと出る状態で、酵素浴が始まってからも最初に何度かゴホンゴホン。でもその後は落ち着き、楽に呼吸できるようになった。

風邪の引き始めだった先週より、明らかにたくさん汗をかき、身体が冷えないうちに早めにバスローブから着替え、まっすぐ帰宅。洗濯だけ済ませてから着替え直し、再び外出。

アリオでまず、2度めのいきなりステーキ。同じワイルドステーキを200グラムに減らし、ライス抜き。前回は基本のコーンをブロッコリーに替えたのを今回はいんげんに替え、前回はステーキソースが容器から一気に出すぎてしょっぱかったので、今回は塩コショウのみでさっぱりと。私にはこの分量と味付けがちょうどいいみたい。今回は忘れずに写真も撮ってみた (^^)

オカダヤで毛糸を買い直し、さらにキディランドで、猫に関するイラスト入りのアンソロジーのような美しい装丁の小さな本を購入。絵の教室のWさんが大の猫好きで、今月お誕生日なので。同じシリーズの天使に関する本も面白そうだったので、自分用に買ってみた。

林田さんのSaloneを聴きながら、夕食はお鍋。楽だから、つい鍋にしちゃうこの頃 (^^ゞ

整経のやり直し。コロポックルの辛子色と白の2色を縦糸にしたら、ダイソーの糸のときより作業が格段に楽。毛糸の玉で見比べた時にはそれほど太さに違いがないような気がしたのに、実際にはこんなに違うのねぇ。

Saloneのあとは「大恋愛」。新たな展開にザワザワ。そのあとフィギュアスケートのロシア大会を録画で見てから、さらに「元禄落語心中」「僕とシッポと神楽坂」と続き、その間に手織も進める。

ピッコロのモスグリーンを緯糸に織り始めたら、模様の枠の部分が左右非対称なことに気付いた。作品の写真も左右の枠が違う模様になっていて、これがどうにも気に入らない。織り図を見ると、枠の部分が右は3マスなのに左は4マスで、単に左の1マスを減らせば対称になるんじゃないかと何度も試し織りをしてみた。1マス増やすのは大変だけど、減らすのは筬から糸をはずすだけなので簡単。織り図とは違ってしまうけれど、左右とも3マスずつで対称になるように再挑戦するつもりで、試し織りの部分をすべてほどいたところで、今日はおしまい。