まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2019-01-11から1日間の記事一覧

やってしまった

294本の縦糸すべてのタイアップが終わった! と思ったら…。 筬の向こう側でやらないといけないのに手前でやってしまった。 手織りを始めたばかりの頃に何度かやったけど最近はこんなミス、しなかったのになぁ。 かけた時間がぜ~んぶ無駄! く~っ。でもまぁ…

再び鉄分強化鍋

先月、ヘモグロビン不足で献血できなかったのをそろそろリベンジしたいと思っているのでほうれん草とアサリで鉄分強化。 これでやっと白菜を使い切った、と思ったら生協からまた小玉の白菜が届いてしまった。 せっせと消費せねば。

整経:タイアップ前

色糸は赤と茶の2色。白は2本取り。筬の溝に2本ずつ入れた縦糸を4本の杼で分けたところ。このあと、それぞれの杼と綜絖のレバーを対応させてレバーを下げると所定の縦糸が持ち上がるように釣り用の補修糸を使い、綜絖に糸を吊り下げるタイアップと呼ばれ…

ムーミンの映画

帰宅後テレビをつけたらWOWOWでちょうどムーミンの映画が始まるところ。 「ムーミン谷とウィンターワンダーランド」。 丸の内東映まで観に行ったし、DVDも持ってるのにやってるとつい観ちゃうのねん。 東映で観たのは吹替版で、今日の放送は英語版。ムーミン…

くるみブローチ #8 は失敗

酵素風呂のあと、タリーズで8つめのくるみブローチ。 布地とほぼ同色の糸を使ってみたんだけどさすがに地味すぎた。 土台の糸はほぼ白に近い薄紫。真っ白に替えたらもうちょっと映えるかしらん。

睡眠と発汗の関係

おととい見積もりをした案件昨日は先方から連絡がないまま過ぎてしまいそれでも、受注できた場合は忙しくなるからその前に次の絵織りの整経をしておかねば、と4羽の筬で計294本の縦糸を測り織り機にセットするところまで。 その作業になんやかやで朝までか…