まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葉月の終わり

8月も今日で終わり。明日からもう9月かぁ、と考えていて、ハタと気付いた。12月分の手織教室の申込みをまだしていない! 施設のサイトで調べると、申込みは今日まで。すぐに電話で申し込みを済ませた。ギリギリで気が付いてよかったー。 ホットヨガは基本…

絵の教室

早朝にあった全米の西岡くんの試合をWOWOWのオンデマンドで。ワウリンカを相手に、第1セットをタイブレークの末に落とすと、表情がいまひとつ冴えないままストレート負けを喫してしまった。残念。でも西岡くんはダブルスにも出場予定。頑張ってほしい。ダニ…

プラムのケーキ

昨日に続き、ホットヨガ。10時半からのヨガビギナーのクラス。あぐらをかいたときに右脚だけ膝が上がってしまう状態がますます悪化していて、レッスン前にルーティーンのストレッチのあと右脚をメインに股関節周りをほぐそうとしても、以前のようにはいかな…

入れ替えの時期?

今日早起きをするために、夕べはいつもより早く寝た。7時半のアラームでシャッキリ起きて、8時20分に家を出て、9時からヨガベーシック。もう長いこと月曜の午前中にクラスを持っていたインストラクターさんで、私にも無理なくできる軽めのプログラムのと…

久しぶりのエジプト綿

もうすっかり明るくなってからベッドに入ったので、起きたら午後というていたらく。いくら日曜日だからってねぇ。見積もりに対して返信がなく、再度連絡しても「確認中」とだけで、それきりナシのつぶてで仕事が途切れていることもあり、暑さも手伝ってどう…

国立へ

午前9時から10時までの間に避難器具点検があり、10時過ぎには家を出ないといけないので、夕べのうちからリビングその他を片付けておいて、身支度もすべて済ませて待機。思ったより早く9時半頃に来て、ほんの数分で終了したので、ギリギリの時間までアルパ…

譲れない…

いつもより早い時間帯が空いたと連絡をもらい、8時45分からの酵素風呂に間に合うよう、自転車で向かう。先週はわりと日差しが落ち着いていたのに、今日はジリジリと照りつけ、ハンドルを握る手が汗ばんでしまい、信号待ちの間にタオルで拭かずにいられない…

整 経

朝イチで眼科へ。コンタクトレンズがもう数組しかなくて、問題なく同じレンズでいい場合はLINEで注文して受け取りに行くだけで済むのだけれど、前回、左目の視力が急に落ちていたこともあり、次回はあらためて検査・診察してから注文するように、と言われて…

カオス

絵の教室がない水曜日。ヨガスタジオも酵素風呂も休業日で、コンタクトレンズの残りが少ないのに眼科も休診日。図書館に行こうと思うものの、外は強い日差しがギンギンだから、日が落ちてからにしようかな…。 というわけで、長くかかって先週ようやく織り終…

納涼歌舞伎

コロナ禍の三部制から昼夜二部制に戻ったものの、8月は従来から「納涼歌舞伎」と題して若手中心の三部制。もっとも、最近は毎月ほぼ若手中心になりつつあるのが寂しいところなんだけど。 第1部の最初は、清水次郎長外伝「裸道中」。新国劇などで上演されて…

王者の風格

昨日、イッセーさんの舞台を観に行った際に受け取ったチラシで、12月には有楽町で同じシリーズの舞台があることを知り、ぜひ行きたいと思っていたら、チケットぴあから「プリセール」のお知らせがメールで届いた。先着順での販売で、予定枚数に達した時点で…

イッセーさん

昨日ようやく引き取ってきたチケットは「イッセー尾形の妄ソー劇場 in 葛飾」。原宿クエストに通い、その後も都心のあちこちで観てきたイッセーさんの一人芝居が近所のホールで上演されるなんて嬉しい限り。 ホールは駅前のヨーカドーの最上階にあり、まず自…

冷凍品が…

朝イチで、シンシナティの最後の準々決勝、ジョコビッチ対フリッツ戦をリアルタイムで観る。フリッツは地元アメリカの選手だからひときわ声援が大きく、最近とても好調でトップ10入りも果たしている。そのフリッツが第1セットではジョコビッチから1ゲーム…

ようやくゴールイン

朝イチで酵素風呂へ。いつものとおり自転車で行き、着いたときにはすでに汗だく。さらにたっぷりじっくり汗をかき、とっても気持ちが良かった。 図書館に直行し、米澤穂信さんの「儚い羊たちの祝宴」を返却し、「准教授・高槻彰良の推察」の5巻を受け取る。…

鍵、その後

手織教室も絵の教室もない月曜日と木曜日は、ホットヨガに行くことが多い。今日もそのつもりでいたのだけれど、ヨガスタジオも明日まで夏季休暇。だもんだから、ただ家にいるとダラダラしてしまいそうなので、読み終えた米澤穂信さんの「儚い羊たちの祝宴」…

絵の教室

夕べ焼いたケーキをギリギリまで冷やしておいて、丸型のほうは型に入れたまま、パウンドケーキ型のほうはお土産用として4等分。直方体の4等分なら比較的簡単なはずなのに、どうして等分にならないかしらねぇ。断面にドライいちじくがのぞき、生地の部分も…

合同公演

足の遅い台風の影響が心配されていたものの、幸いすでに通り過ぎ、雨の心配がなくなったどころかギンギンに日差しが強い中を国立劇場へ。稚魚の会・歌舞伎会の合同公演は小劇場。つい数日前、大劇場のガラス戸に車が突っ込んだという報道があったので、気に…

週の始まり

朝イチでテニス観戦。WOWOWのオンデマンド配信で、シンシナティの1日目、西岡くんの試合。このところ初戦敗退が続いていたのだけれど、バレールにストレート勝ちで2回戦進出! 客席から何度も Yoshi! と声援が飛んでいた。いい雰囲気の中で気分一新できた…

おこもりの日曜日

日曜日でどこも混んでいるだろうし、雨模様だし、というわけで自宅におこもり。 午後にWOWOWで、東京03の武道館ライブ2日目。1日目・2日目ともに吉住さんが大活躍で、こんなに面白い人だと思っていなかった。 さらにWOWOWで、バカリズムの単独ライブ。以…

なんてことない土曜日

トロントでモンフィスが勝ち上がっていて、シナーとの準々決勝戦をリアルタイムで。モンフィスはフランスの選手なのに、地元かと思うぐらいに声援が大きく、人気の高さが伺える。身体能力が高くリーチも長いモンフィスのプレーは魅力的だからなぁ。アウェイ…

山の日

Show must go on. という言葉のとおり、表向き何もなかったかのように歌舞伎の公演は続いていて、今日は吉右衛門の三回忌追善に当たる九月秀山祭の優先発売日。至ってスムーズに予約が完了したことを喜んでいいのかどうなのか。今月は例年通り若手中心で三部…

3つ目のブローチ

いつもなら酵素風呂は金曜日なのだけれど、明日の金曜日は9月歌舞伎座の優先発売日なので、今日に変更してもらった。行きは比較的、日差しが和らいでいたけれど、自転車で到着する頃には汗がじわり。米ぬかの温度も先週より低く感じたものの、細く長い呼吸…

雨でおこもり

8月9日は、トーベ・ヤンソンの誕生日なので「ムーミンの日」とされているのだけれど、長崎の原爆の日でもあるのよね。 そんな今日は「降ったりやんだり」どころか「土砂降ったりやんだり」。雨が降り出したと思うと途端にものすごい土砂降りになり、ごく短…

今度はピンク

ヨガに行くたびに駐輪場で110円かかることになったので、小銭の持ち合わせがなくても困らないよう、メインの Suica とは別にもう1枚あるはずの Suica を探したのだけれど、見つからない。ムーミンのパスケースに入れてあって、そういえばしばらく目にしてい…

改良版

今日のミッションは、区の検診のうち乳がん・子宮がん検診の予約をすること。人気のクリニックで、先月は電話予約の日に1日遅れてしまい、11月の予約が取れなかった。12月の予約をめざし、9時半の予約開始を待つ。 電話予約のみなので、若干フライングぎみ…

降ったりやんだり

日曜日だというのに雨が降ったりやんだり。でもまぁ、雨はずいぶん久しぶり。ずっとギラギラと照りつける日々が続いていたからねぇ。 というわけで、今日は幸い予定もないので外出せずに、ニャンドゥティの大きな木枠に土台の糸を張る作業の続きをしながら、…

下描き

しっかり寝たのに、昨日ずっと絵を描くことに集中していたせいか肩周りを中心に身体がガチガチだったので、ベッドからマッサージチェアに直行。15分のコースを2つ。それでようやくコリがほぐれた。土・日もホットヨガに通えばいいのだろうけれど、混むのが…

自宅で油絵の続き

朝イチの時間があいたと連絡があり、いつもより早く酵素風呂へ。まずは先週、私が落とした家の鍵を受け取る。はぁ~。あれからもう1週間。同じ鍵で開け閉めできるようにやってみるので1週間ください、と言っていた鍵屋さんから連絡はない。 先週勧められた…

今月の初ヨガ

7月は6回しかホットヨガに通えなかったので、今月は月8回の目標達成をめざし、10時半からの「上半身スッキリヨガ初級」に予約を入れた。平日の昼間は普段わりと空いているのに、すでに夏休みの人も多いのか、ほぼ満員に近い大賑わい。 肩甲骨周りをほぐす…

自宅で油絵

錦織圭くんのアトランタに続くワシントンでの試合を楽しみにしていたのだけれど、やはり膝を傷めてしまったそうで棄権とのこと。心配だなぁ。代わりに出場した島袋将くんがハリスに勝利! この大会には他に西岡良仁、ダニエル太郎、望月慎太郎、綿貫陽介の4…