まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

週の始まり

朝イチでテニス観戦。WOWOWのオンデマンド配信で、シンシナティの1日目、西岡くんの試合。このところ初戦敗退が続いていたのだけれど、バレールにストレート勝ちで2回戦進出! 客席から何度も Yoshi! と声援が飛んでいた。いい雰囲気の中で気分一新できたかな。

試合の終了後すぐにヨガスタジオへ。正午からの美腸力ヨガのクラス。出かける直前に雨が降り始めたと思ったらあっという間に土砂降りで、仕方なく傘を差して歩いて行ったところ、数分後に小降りになってきて、やんだ途端に強い日差しが照りつけてきた。そのまま帰りもピーカンのまま。土砂降りの時間がちょっとずれていたら自転車で行けたのにー。

レッスン前の「10分ヨガ」はないはずだったのに、キャンペーン中だからと水素のサプリが配られ、その効果を実感してもらえるように、と筋トレのススメ。一応参加してみようとしたけれど、私にはハードすぎて挫折。いつもどおりの自己流ストレッチに切り替えた。無理はしたくない。

帰りに公園沿いの道を通ったら、よく見かける水鳥がポツンといて、いつものように羽根を広げてポージングすることもなく、じっとしていたので撮ってみた。いつも一羽だけでいるから寂しそう。

帰宅後にテレビをつけたら、「遺留捜査」の第1シリーズが再放送されていた。最初の頃は糸村さん、それほど変人扱いされていなかったのね。村木さんとの関係もわりとドライ。なんだか新鮮。

夜には手織りの続きを進めながら、「You は何しに日本へ」と「ニッポンに行きたい人応援団」と似たような趣旨の番組を続けて見る。富士山に行こうとする外国人が多いのねぇ。たまたまそういう人にインタビューしただけかもしれないけど。ごく軽装で、いわゆる弾丸登山で途中で動けなくなったり、火の取り扱いなど危険行為があったりして問題になっているという記事も見かけたなぁ。後半の「応援団」のほうは、日本の漆器に魅せられ自己流で作っていたアメリカ人の男性を日本に招き、輪島塗の工房でじっくり修行してもらうという企画で、とても真摯に向き合う姿が印象的だった。

そして手織りはまだ終わらないー。