まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ大晦日。が、目が覚めてベッドから出ようとしたら、イデデデデデデ。昨日まだ大掃除以前の片付け作業にちょっと精を出しただけなのに、お尻から太ももの後ろ側にかけてのあたりがまさかの筋肉痛。普段どれだけ運動不足かを物語っているねぇ。立った…

ようやく年賀状は終わったものの、それ以外の「年末行事」はまったく手付かずのうちにもう晦日になってしまった。さすがに重い腰を上げないわけにはいかず、まずはキッチン。といっても換気扇を解体してキレイにするような本格的な作業にはとても手が届かず…

サイクル通りの4時間睡眠で目が覚め、ひと息ついてすぐにスタバへ。夕べ印刷した年賀状に自筆でひと言ずつ添えていく。毎年、最初の数枚を書くうちにその年のスタンダードなフレーズが決まり、あとは相手の人によってバリエーションを加えたり、まったく違…

「クリミナルマインド」を朝の5時近くまで見てしまい、それからお風呂に入ってウダウダしていたら、気がついたらあっという間に9時近く。なのに6時間も眠ってしまった。さすがにちょっとサボりすぎ?窓拭きとか、キッチン回りとか、やるべきことがたくさ…

すでに年末で、本来なら大掃除やらなんやらで忙しく立ち働いていなければならないはずの時期なのだろうけれど、そこはひとり暮らしの気安さで、どうしても自分に甘くなりがち。大抵は「普通にあるべき形」に戻すのが精一杯で、普段なかなか手が行き届かない…

12月もいよいよ最終週。年末年始も関係なくずっと仕事をしていた年もあるけれど、今年はずいぶん忙しくなったとはいえ、その可能性はなさそう。「年末にもう1件」と言われているのがいつ来るか … と思っていたら、午後イチで来た。わずか1ページの英訳。依…

クリスマス当日? 関係ないわ〜てことで、昼頃から WOWOW で「トイ・ストーリー3」なんか観てしまう。ディズニーの作品って、ハッピーエンドはお約束でも、途中にしっかり痛みや悲しみが描かれていて、大人でも十分に楽しめるところがすごいなぁ。さらに WO…

クリスマスイブの今日は油絵教室^^ 前回お休みしたのでちょっと久しぶり。たくさんの木の枝が細かく細かく重なり合った上に雪が積もっている背景をどんなふうに描き込んでいけばいいのか分からなくて迷いながら筆を進めていたところ、「ちょっと描きましょう…

9時ちょっと前に目が覚めて、着替えを済ませてまずは珈琲を、と思った矢先にピンポ〜ンとインターホンの音。起きててよかったぁ。ほぼ日からの宅配。むふふ^^届いたのは、吸水性がよく使い心地がバツグンですっかりお気に入りの「やさしいタオル」の新柄と…

久しぶりに4時間サイクルに阻まれることなくゆっくり眠っていたのに、電話の音で起こされた。でもクライアントかも、と出てみるとセールス。しかもセレモニーサービスだって。そんなものセールスされてもねぇ。登記関係の和訳をスタートし、1時間半ほどで…

朝までかかって和訳を終えて、お風呂でしばしリラックス。そのあとついついネットに時間を取られてしまい、ようやくベッドに倒れこんだのはもう午前11時近かった。だもんだから、4時間サイクルで目が覚めたのは午後3時すぎ。もっと早い時間なら、スタバに…

やっぱり4時間サイクルで目が覚めてしまった。昔のような寝だめはもうできない体質に変わってしまったのかしらねぇ。10時から中村勘太郎改め勘九郎の襲名披露興行のチケット発売。忘れなくてよかった。前回ブラウザのトラブルがあったので、今回はしっかり…

夕べ仕事がようやく片付いたあと、休む間もなく手織りの整経作業を進め、すっかり朝になっても終わらず、オフィスの始業時間を待って、仕上げた英訳を送付。その途端、送付先と同じ部署の別の人から、「ほんの少しなんだけどお願いしたい」と原稿が届く。ま…

以前は徹夜をすると、そのあと何時間でも眠れたのだけれど、最近どうも睡眠サイクルが固定化してきたらしく、徹夜のあとでも4〜5時間で目が覚めてしまい、身体がすでに臨戦態勢という感じ。どうしちゃったのかなぁ。まるで仕事したくてしょうがないみたい…

夕べは11時すぎに帰宅してから仕事をスタートしたので、気がつけば朝。寝るなら今だ。でも内容の区切りが悪くて、ここで中断するのはちょっと…。こういう時って、眠ろうにも頭の中がグルングルンで、ベッドに横になっても眠れる気がしない。それならば、と続…

昨日、和訳の途中だった案件が保留になり、代わりにまったく別件の英訳を、と依頼され書類待ちの状態だったところへ、今朝、別のクライアントから和訳を修正する案件の打診。分量が少ない上に納期にある程度余裕があるので受注したら、その途端、保留になっ…

昨日の夜の部に続いて今日は昼の部。2列目だけどかなり右寄り。夜の部の「錣引」と同様に、昼の部最初の「碁盤忠信」も初めて観る演目。それもそのはず、どちらも七世幸四郎の当たり役ながら近年はほとんど上演がなく、ことに「碁盤忠信」は実に百年ぶりの…

今日は赤穂浪士の討ち入りの日。国立劇場では 「元禄忠臣蔵」 を上演中。でもなんとなくその気になれなくて、珍しくチケットを取っていない。代わりに向かった先は日生劇場。こちらもとうに発売になっていたのをだいぶ遅くにようやく気がついて、慌てて取っ…

9時のアラームで起床。まだひと息つく前に、眼科からレンズ入荷の連絡。早っ!朝イチはやっぱり珈琲じゃないと。最近はもっぱらドルチェグストで、珈琲豆からいれることがめったになくなってしまった。手軽でらくちんなのにそこそこ美味しいんだもん。種類…

8時台に目が覚めて、二度寝できそうにないから起床。そうしたら9時を回った途端に仕事のメール。う〜む、お仕事アンテナが働いたかのかなぁ?法律事務所関係ではなく一般企業のクライアントで、ついこの間、依頼のあった契約書がとあるCMに関するもので…

今日はちょっと変わったイベントで、舞浜に向かう。大手町での京葉線への乗り換えはかなり歩くけど、京葉線に乗ったらあっという間で、舞浜ってこんなに近いんだぁ、とビックリ。そういえば自宅の最寄駅からディズニーリゾートへのシャトルバスが出ていたよ…

祈りもむなしく、真央ちゃんが到着する前にお母様が亡くなったことを知る。私が母を亡くした時には真央ちゃんよりいくつか年が上だったし、母の享年もそれと同じ数だけ真央ちゃんのお母さんより多かった。それだけにその心痛はいかばかりかと、当時の自分と…

今朝はアラーム通り9時半すぎに起き、10時からの演舞場新春歌舞伎の優先予約に備える。以前から松竹のサイトがグーグルクロームだとフリーズするので、普段めったに使わない IE でスタンバイしていた。10時になって、スムーズに手続が進み、あとは最後のワ…

6〜7時間は寝ようと思ってアラームをセットしても、1〜2時間、へたすると3時間近くも早く目が覚めてしまうことが多い。今朝はそのへたのほう。赤ん坊の頃、近所の人があやしに来ても寝てばかりいて「つまらない子ねぇ」と言われるほどだったそうだから…

自覚はないけど疲れていたのか、4時間サイクルを超えてしっかり寝た。やっぱり睡眠が一番だねぇ。そういえば10日必着でと言われていた請求書があることを思い出し、他にも未請求の案件がいくつかあるので、まとめて請求書の作成。ところどころ手帳の記載が…

朝イチで、夕べ保留にした仕事のメールへの返信をすると、すぐにゴーサインが出て、「木曜日までに頂ければいいのであまり根をつめないで下さいね」って気遣ってくれた。いつも深夜に送ることが多いから、心配させてしまったみたい。単に時間がずれているだ…

午後の早い時間に郵便局へ。投函を済ませた後、以前からコンブリオで話題になっていた東京文化会館の記念切手を購入。楽器のデザインが楽しい。窓口で「珈琲お好きですか?」と思いがけない質問をされ、「は、はい」と答えると、「郵便局の大切なお客様に」…

すっかり夜が明けてしまうまで手織りを続けていたので、4時間ほど寝たらもう昼近く (^_^;)ランチのピークが過ぎた頃を狙って「木楽」へ。新メニューの生湯葉あんかけランチを頼んでみた。お蕎麦は冷たいほうをチョイス。ご飯の上に生湯葉がたっぷりのって、…

起き抜けにパソコンでネット上をうろうろしていたら、月刊誌MOEのムーミン特集号が本日発売というニュース。むむむ。この近所では店頭に並ぶ刷数が極端に少ないのよねぇ。そもそも置かない店のほうが多くて、アリオのキディランドには必ず並ぶはずだけれ…

さささ寒っ! と思ったら、パソコン机の上の湿度計が写真のとおり。寒いはずだぁ。都内でこれだけ寒いのだから、北の被災地ではいかばかりか。仮設住宅の寒さ対策、進んでいるのかなぁ。極度に冷え性な私。この寒さでふるえ上がり … と思いきや、不思議にそ…