まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-12-23

9時ちょっと前に目が覚めて、着替えを済ませてまずは珈琲を、と思った矢先にピンポ〜ンとインターホンの音。起きててよかったぁ。ほぼ日からの宅配。むふふ^^

届いたのは、吸水性がよく使い心地がバツグンですっかりお気に入りの「やさしいタオル」の新柄と、ほぼ日手帳の68種類もあるカバーの中から新登場の「ジッパーズ」。その名の通りジッパーで開け閉めするタイプで、ブルー系のハリスツイードにひとめぼれしてしまった。来年の手帳には3年目にしてようやく抽選に当たったアンリさんの革カバーを使い、収納力が自慢のジッパーズは小物入れにするつもりでいた。これまでバッグの中には常に、手帳のほかにペンケース、修正テープやハサミのポーチ、スマフォの補助充電器とイヤホンのポーチ、ハンドクリームやバンドエイドのポーチなどがバラバラに入っていたのを、少しでもまとめられれば、とジッパーズに入れてみたら、あ〜らビックリ! ぜ〜んぶ入ってしまった! これでバッグがスッキリするわ〜♪

「やさしいタオル」のいくつかは贈りたい人がいて、ほぼ日から届いた袋をそのまま使ってゆうパックで送ろうと、用意していたラベルを貼り付けて郵便局へ行ったら、シャッターが閉まっていて、それで初めて祝日だということに気がついた。そういえば朝のニュースで皇居の一般参賀の様子を目にしていたのに、天皇誕生日で祝日だから郵便局はお休み、ということまでは思い至らないんだねぇ。オバカ。

仕方がないので、ひとまず腹ごしらえを、と木楽で生湯葉丼とおそばのセットを注文。あんかけのご飯ってやさしい味わいで大〜好き。

そのあとコンビニに寄り、宅配便として発送。ゆうパックのラベルを剥がした上にラベルを貼ってもらう。あさってには届くそうなので、かろうじてクリスマスに間に合うかな。

帰宅後、夕べまとめたデータをもとに請求書を作成し、すでに暗くなってから再び出かけ、アリオのポストに投函してから久しぶりにスタバへ。ブラックフォレストケーキなんぞを食べてしまった。ネーミングから推測するにドイツ発のレシピだぁね。分かってはいたけど甘いんだよなぁ。私にはちょっと甘すぎ。

こまごまとした買い物を済ませて帰宅し、録画しておいたフィギュアスケートの男子SPをじっくり観戦。大ちゃん脅威の90点超え! 圧巻だった。まだ14歳の宇野昌磨クンの可愛さったらなかったなぁ。今後が楽しみ。

そのあとロールケーキを焼いた。これまでに自分で焼いたロールケーキの中では一番の出来! というのも、今まではクリームがやわらかすぎたのか、巻いた後に平べったくつぶれてしまうことが多かったのに、今回はしっかり形をキープできて、キレイなのの字。ほんのちょっとスポンジに切れ目が入ってしまったのが残念だけど、満足満足^^