まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-12-24

クリスマスイブの今日は油絵教室^^ 前回お休みしたのでちょっと久しぶり。

たくさんの木の枝が細かく細かく重なり合った上に雪が積もっている背景をどんなふうに描き込んでいけばいいのか分からなくて迷いながら筆を進めていたところ、「ちょっと描きましょうか」と先生。お願いしま〜す! と椅子を譲って背後から見学。私は細い筆でちょこまかと描いていたのに、先生は太い筆にたっぷりと絵の具を含ませて大胆に描いていく。う〜ん。こういう大胆な筆使いがなかなかできないんだよなぁ、と感じ入りながら見ていると、先生、どんどんどんどん描いていく。描き方のサンプルだけ示してほしかったんだけどなぁ。しばらく迷っているうちに、先生の筆が背景以外の部分にまで進んでしまったので、たまらずストップをかけた。このままだと先生の絵になっちゃう。そうしたら「楽しくなってきちゃってついつい」と先生。最近は論文で忙しくて描く時間がないそうだから、その反動かしらん。

ロールケーキは好評で、入れていったムーミンのミニトートバッグは、いただき物のミカンや粒うにの瓶詰め、イズミヤのクッキーなどでいっぱいになった。エビタイ?

終了後はタイ料理。もうほとんどの料理を平らげてしまったあとに写真を撮っていないことに気づいて、かろうじてデザートのココナッツアイスをパチリ。濃厚で美味しいの^^

11時近くに帰宅して、それからフィギュアスケートを見る。まずは女子のSPで、真央ちゃんの「シェヘラザード」を見守りながら、熱いものが込み上げてきて、キスアンドクライで真央ちゃんは笑顔なのにこちらは号泣。私が母を亡くした直後は、大きすぎる喪失感を持て余してしまい、自分で自分がどうにもコントロールできなかった。あの日の自分を今更ながらに叱咤したいよ、本当に。

男子フリーは大ちゃんがまさかの転倒3回。反省しつつも、攻めた結果だから今後につながるはずというコメントに納得。世界選手権に期待しよう!