まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-12-25

クリスマス当日? 関係ないわ〜

てことで、昼頃から WOWOW で「トイ・ストーリー3」なんか観てしまう。ディズニーの作品って、ハッピーエンドはお約束でも、途中にしっかり痛みや悲しみが描かれていて、大人でも十分に楽しめるところがすごいなぁ。

さらに WOWOW でずっと録画し続けている初期の「ER」がたまって HDD を圧迫し始めているので、見たら消すの繰り返しで数本消化。どれもリアルタイムでしっかり見たのだけれど、まだシーズン2だからもう十数年も前なので、あらすじを覚えている作品でもとても新鮮。

見ながら雑誌の片付けとか、手は一応動かしている。せっかく仕事が途切れたのに、ただテレビをボ〜ッと見ているわけにはいかない。

でもフィギュアスケートの女子フリーは手を止めてじっくり見た。痛恨だったのは、始まる直前にパソコンをオフにしようとして、ポータルサイトのニュース欄で真央ちゃんの逆転優勝を知ってしまったこと。テレビの放送がリアルタイムでない以上、仕方のないことかもしれないけれど、放送前に大々的に結果を流すのはやめてほしいなぁ。

ジュニアの台頭も著しく、日本フィギュア界の層の厚さを感じさせてくれた今大会。面白かったなぁ。終わってみれば、世界選手権への出場を決めた顔ぶれは、男女とも今シーズンの出場選手の中では予想通りの順当な面々。次期以降の安藤・織田両選手の動向も気になるところ。一時期ひどく激やせしていた荒川静香さんが健康的になってきたのもなにげに嬉しかったり。

そのあと、これも WOWOW で録画しておいた「毎日かあさん」。劇場で見るつもりでいたのに見逃してしまった。西原さんのお嬢さんが見ながらずっと泣いていたというこの作品、西原さんのブログをずっと追っているのでいろいろダブってジンときた。

さらに WOWOW の「クリミナルマインド」一挙放送も見てしまう。まるで WOWOW祭りのような一日。いや、手は動かしているのよ。一応ね (^_^;)

あ、そうそう。空がすごいことになっていたのでカメラを向けて、初めて気づいた。右側に写ってるの、スカイツリーだよね? 自分の家のベランダからこんなにハッキリ見えていたなんて。そしてそのことに今日までまったく気づかなかった私って!