まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-06-02

アラームをセットしなくても8時台に自然に目が覚めたのに、不覚にもそのあと二度寝をしてしまい、11時近くまで寝てしまった。寝すぎた〜! 頭がスッキリした途端に、右足がゾワゾワ。やぁねぇ、もう。

水曜日に途中まで聴いた斎藤さんのSaloneのオンデマンド放送の残りを聴き、そのあと林田さんのSaloneをリアルタイムで聴きながら、英訳のラストスパート。林田さんのSaloneが始まってから1時間ちょっとで、最後まで英訳し終えた。今日の作業は約4時間半。英文・和文ともに印刷をして、見直しの準備ができたところで、今日はおしまい。

このところ録画の消化ができていなくて、ハードディスクの残量が心もとなくなってきたので、WOWOWで放送されたメトロポリタン・オペラのライブビューイングの録画をディスクにダビング。50ギガバイトのディスクに計6本。これでだいぶハードディスクに余裕ができた。ついでに、ライブビューイングの作品リストをアップデート。手書きでしのいでいた昨シーズンのデータだけでなく、まだ劇場での上映だけで放送はされていない今シーズンのデータと、すでにラインナップが発表されている来シーズンのデータも入力し、すでにダビングが終わっているものにはディスクの番号を追加。作業を終えて印刷し、集計してみたら、ライブビューイングがスタートした2006-2007年シーズンを第1シーズンとすると、私が観始めたのは第4シーズンからで、第11シーズンの最後の作品を来週観に行く予定で、そこまでの作品数は(何度か上映されているものもその都度数えて)のべ109本。観ていないのは、アンコール上映されていない第1シーズンのプッチーニ三部作だけだから、もう100本以上も観ているのねぇ。ビックリ。

Saloneのあと、全仏のジョコビッチ対シュワルツマン戦を観る。ジョコビッチの圧勝と思いきや、小柄なシュワルツマンがとにかくよく走って粘って拾うものだから、意外な苦戦にジョコビッチのフラストレーションが高まり、ラケットを叩きつけて壊してしまったり、主審からの警告に食ってかかったりして、客席からはブーイング。でも最近のジョコビッチはそもそも闘志を見せる場面が少なく消極的に見えていたから、いよいよエンジンがかかってきたのかな、という印象。フルセットまでもつれ込んだものの、シュワルツマンのスタミナが続かなかった。やっぱりグランドスラムは5セットマッチだから、ハードだよねぇ。

お風呂でマッサージ。特に右足を念入りに。