まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-12-10

夕べはいつもより早く寝たはずなのに、目が覚めてもなかなか布団から出る気になれずにウダウダしているうちにまた寝入ってしまうといういつものパターンを繰り返し、結局、昼過ぎまでベッドにいてしまった。いかんいかん。明日は朝から「観る」だから、こんなに遅くまで寝ちゃったら、夜に寝付けなくなっちゃう。

ムーミンの新しいパペットアニメーションの封切りを記念して、WOWOWで過去の2作品が放送され、ついつい見てしまう。「ムーミン谷の夏祭り」と「ムーミン谷の彗星」の2本。高2の夏休みに英語のリーダーのクラスで宿題として配られたペーパーバックスが「ムーミン谷の彗星」だった。それを丸々1冊、絵本のように挿絵も入れて訳したときの楽しさが今の仕事につながっているので、私にとっては大切な作品。

彗星が地球に落ちてくるのかどうかを確かめるため、おさびし山のてっぺんの天文台をめざし、ムーミン谷に帰るまでの間に谷底を竹馬で渡る場面があって、原作の挿絵では身長の何倍もある長い竹馬なんだけど、パペットアニメの中ではごくごく短い普通の竹馬で、あれなら歩いて渡るのとそう違わないんじゃないかと思ったりしたけども、かわいいから見ていてつい頬がゆるんでしまう。原作に忠実なので、ムーミンのガールフレンドの呼び名はノンノンでもフローレンでもなく「スノークのおじょうさん」。色彩の美しさも印象的。何度でも見たくなっちゃうなぁ。

ムーミンの映像作品はたくさんDVD化されていて、いくつか手元にあるものの劇場版パペットアニメのは買いそびれていたから、録画できてよかった♪ 写真はコレクションのうち、パペットアニメ短編集のDVD BOXと、「ムーミン谷の彗星」の普通のアニメ版。新しいアニメも見に行かなくちゃ (^^)

WOWOWの放送と時間が重なっていたまる子とサザエさんを録画で見て、リビングのあちこちを片付けたりしている間にもう結構な時間。明日寝坊しないように、早々にベッドへ。なかなか寝付けそうにないけど…。