まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-06-16

雨の誕生日。

もう26年も前に亡くなった母と自分がすでに同世代であることへの違和感に始まり、いよいよ母の享年に届いてしまうことについて、何日も前からなんとも複雑な思いでいたのだけれど、実際にその日を迎えてしまえばなんということはない、というか、昨日の自分と今日の自分とが変わるわけじゃなし、どんな思いでいようと淡々と時間はすぎていくわけで、あれこれ考えても仕方ないし。

ただ、やっぱり、先月初めの兄の死とあわせて、ひとつの節目なのかな、と。

特にケーキを用意することもなく、外出もせずにいたけれど、ムーミン谷からバースデーカードが届き(公式サイトに登録していれば届くんだけどね ^^;)、お祝いのメールやメッセージもたくさん頂いて、多くの人に支えられている幸せをあらためてかみしめる。誕生日って、若い頃には将来に思いをはせる日だったけれど、年を重ねるにつれて来し方を省みる日となり、と同時に、この年になっても病気らしい病気もすることなく、至って元気にすごせていることで、健康に産んでもらったことへの感謝も新たになったりする。

幸い仕事がはけているので、手織りをしながら過ごした。が、WOWOW でメトロポリタン・オペラのライブビューイング「エフゲニー・オネーギン」が放送されていることに気づいたのは2時半すぎで、12時からだったから、もう終盤。録画予約してなかった〜! ガックリ。再放送に期待しよう。

夜になっても手織りを続けながら、「ロード・オブ・ザ・リング」を観た。劇場公開のあと字幕が不適切だとずいぶん話題になっていたけれど、その後に訂正されたのか、特に疑問は感じなかった。世界を支配できる指輪という設定は「ニーベルングの指輪」と同じだけれど、まったく雰囲気が違うのね。

手織りがまだ終わらない。火曜日の教室までに終わるかなぁ。終わらせたいなぁ。