まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

拭き掃除の前にと掃除機をかけようとしたらクリーナーが充電切れで、先に外出。年越し蕎麦は「きびや」で海老天ざる蕎麦セット茶碗蒸し付き。買い物を終えて帰宅し、拭き掃除を終え、私なりの大掃除はおしまい。

お掃除日

昨日サボった分、今日は掃除に精を出し、私にしてはよく頑張ったほう。その今日のお掃除に大活躍してくれたのがウタマロクリーナー。

片付けに精を出すはずが…

年内最後の酵素風呂のあと、いつもとは違うサイゼリヤでブランチ。帰宅後、片付けい精を出すはずが「恋つづ」の一挙放送に見入ってしまう。夕食には大鍋でスープ。

長財布

買ってまもないムーミンの長財布に不具合が見つかり、返金するから使用を中止して処分してほしいとの通知。でも捨ててしまうのは忍びない…。

天 竹

飯田橋で整体のあと、歌舞伎座地下のタリーズでアンティーククロシェを編みながら時間調整。I さんと待ち合わせて築地天竹でふぐ料理 ♪

月夜のファウスト

ほぼ日の学校プレオープニングイベントとして、串田和美さんの「月夜のファウスト」独り芝居バージョン。帰りにアリオのフードコートでローストビーフ丼。帰宅後、全日本フィギュア女子フリーを見ながら、またその後ふかわさんの朗読会を聴きながら、アンテ…

国立にて

午前中から国立へ。まずカゴアミドリというお店で「ポーランドのかごと織物」展を見てから、サイゼリヤでランチ。そのあとアルパの先生宅で、アルパのレッスンとニャンドゥティの自習で楽しく過ごし、夜に帰宅後、全日本フィギュアの男子フリーを見ながらア…

アンティーククロシェ

来週月曜日は昼間に年内最後の整体の予約を入れていて、そのあと夕方に別の約束が入り、その合間に映画でも、とあれこれ調べたけど時間的にちょうどいいのが見当たらず、カフェでただ本を読むというのも飽きそうだし、ニャンドゥティの大きな木枠はかさばる…

パソコンの不具合

今朝、いつもどおりにパソコンを起動したら、ネットに接続ができない。普段なら右下のネットワークのアイコンをクリックすれば、プロパティの画面が開き、それだけで接続できるようになるのに、そもそも画面が開かない。じゃあ再起動、と思ったら、左下のス…

てにあまる

東京芸術劇場プレイハウスで、藤原竜也&柄本明、佐久間由衣、高杉真宙の「てにあまる」すごかったー。夜には「VS嵐」の最終回を見ながら、つらい終わり方をしたSMAPに思いをはせつつ、ニャンドゥティをチクチク。

枕のメンテ

半年ぶりにオーダー枕のメンテ。帰りにスタバで年賀状にメッセージ。フォーのセットで夕食。帰宅後、今年1年の仕事の所要時間を集計したら、思っていた以上の厳しい現実が…。

歌舞伎座

歌舞伎座で第2部「心中月夜星野屋」、第3部「吃又」、第4部「日本振袖始」。帰宅後に「恋あた」最終回。

柚子湯

年賀状の印刷を済ませ、柚子湯。汗の量がすごーい! ぽっかぽか。

年賀状の準備

骨盤筋整ヨガでもあまり汗をかけなかった。夜には年賀状の準備。住所録の更新も済ませ、年賀はがきの必要枚数を計算。ネットで注文した「二重織り」の本が届いた。

読 了

歯科健診のあと、コメダ珈琲で「博士と狂人」を読了。夜には横山秀夫「ノースライト」のテレビ版。

金曜日のあれこれ

酵素風呂ではあまり汗が出なかった。いつもどおりタリーズを経てサイゼリヤ。OTTAVA をBGMに手帳とオペラ鑑賞ノートに貼る写真のコラージュ。

整体 → Movix

4回めの整体のあと、Movix で「サイレント・トーキョー」。観終えたあとにリンガーハットで牡蠣ちゃんぽん。

絵の教室

年内最後の絵の教室。Wさんの猫の絵は完成。私の絵はまだまだで、柚子の絵は先生のアドバイスを頂き、年末年始の宿題。ダウンのポケットのジッパーをかわいくアレンジしてみた。

手織教室

サイゼリヤでランチのあと年内最後の手織教室。帰宅後にウィーン国立歌劇場のオペラ「裏切られた海」を鑑賞。

2本立て

ホットヨガ(ヨガフローリラックス)のあと、歯科健診だったのに忘れてしまい、予約を入れ直し。ウィーン国立歌劇場のライブ「トスカ」とMET「ヴェルサイユの幽霊たち」(再視聴)の2本立て。観ながらチクチク。

マハゴニー市の興亡

ウィーン国立劇場からの配信で「マハゴニー市の興亡」を鑑賞

波型シャトル

波型シャトルで手織り。なかなかうまくいかず、中断。気分を変えるために柚子の油絵を進めてみたら、こちらもなかなか難しい。ひと休みして手織りを再開。ようやく成功!

小松さん

小松政夫さんの訃報

新メニュー

サイゼリヤの新メニュー。イタリア風モツ煮込みとクラムチャウダー。美味!

整 経

歌舞伎座と国立劇場とが同じ日の同じ時間に1月分の優先予約スタート。やめてほしい。波型シャトルを試してみるため、手織りの整経。配色がビミョー。

あん肝

リンパリフレッシュヨガのあと、あん肝の茶碗蒸しに惹かれてはま寿司へ。炙りのどぐろも牡蠣も白子も美味しかった!

キネシオロジー

2回めのキネシオロジーヨガは結局、キネシオロジーのなんたるかが分からないまま終了。今月からレッスン中もマスク着用で、そのせいかスタジオ内の温度も低めで汗の量が少なめ。いきなりステーキの新メニュー、グリルチキンは美味しい!

3回めの整体

初回の施術後、整体の効果を実感できたのに、2回めのあとはそれほどでもなく、耳鳴りが悪化。今日は3回め。まだ治まらない…。北千住マルイの「うまや」でカニとホタテの炊き込みご飯と桜島どりの西京焼き定食。美味。

グラデーション

仕事をちょこっと。図書館で予約しておいた「博士と狂人」の原作本を借りてきたあと、ウィーン国立歌劇場の「サムソンとデリラ」を観ながらニャンドゥティの土台を張る。アンカーの糸の美しいグラデーションが好きすぎて、他の糸を使う気にならない。

絵織りのクッション

ヤノフ村の絵織りのクッションが完成