まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月は何かとバタバタしていたせいか、ひとまず仕事もはけ、久しぶりに何の予定もなくぽっかり空いた今日は、なんだか急にテンションが下がってしまったようで、ただダラダラと過ごしてしまった。途中で、これではいかん、とマッサージチェアで身体をほぐし…

今日はアルパのレッスン。本来は先々週のはずだったのだけれど、仕事が立て込んでしまい延期して頂いた。ちょこちょこと空き時間を作っては練習していたのだけれど、複雑な和音が多く、とっても難しくて、前回レッスンして頂いたのは全体の半分弱までだった…

さあ、今日は英訳の見直し、と意気込んでいたはずだったのに、8時半すぎに自然に目が覚めた後、うだうだしていたらまた寝入ってしまい、2時間近くすやすや。ああ、気持ちよく寝たぁ、と起きたはずが、ベッドの中で大きく伸びをした後、記憶がとぎれ、再び…

昨日は1日中ずっと遊んでしまったので、今日はキリリと仕事モードに切り替え、裁判書類の英訳に専念。週明けからのスタートになるから、お送りできるのはおそらく水曜日ぐらい、と先方に連絡して了解を得ていたのだけれど、予想外のペースで進み、18時すぎ…

夕べカット&ラッピングをした90本余りのスティック状のケーキをどうやって運ぼうかとあれこれ思案した結果、確かどこかに…と探し当てたのが以前、新潟から「きなこ餅」等のおせんべいを取り寄せていたときの丸い箱。帽子でも入っていそうな大きさで、ぎっし…

ゆっくりめに起きて、絵の教室に向かおうと駅に着いたら、以前は普通に新聞やタバコを売るお店だった場所が先々月当たりから短期間で次々にお店が変わる期間限定ショップ専用スペースおようになっていて、今日から新たに出店していたのが「フェリシモ猫部」…

朝イチで図書館からメール。予約していた図書の準備ができたと。何冊か予約しているうち、届いたのは宮部みゆきの杉村三郎シリーズの最新作が掲載されているオール読物なんだけど、迂闊なことに、同じシリーズの単行本「希望荘」も図書館で借りようとしたら…

土曜日の絵の教室と日曜日の同級生との集まりの両方にケーキを焼いていく必要があり、それぞれどんなケーキを焼こうかなぁ、とレシピを物色。絵の教室のほうは、前回 I さんから頂いた柚子を使いたいと思い、手持ちのレシピ本やネットのレシピサイトでいろい…

ゆっくりめに起きて、絵織りの長すぎた縦糸をどうしようかなぁ、とあれこれ思案。ちょうど図案ひとつ分ぐらいあるので、縦糸の本数がちょうどいい図案の中から、他の図案と並べてタペストリーにしたいものは除外し、枠線が独特で他の図案とちょっと雰囲気が…

火曜日になっても保留中の案件については何の連絡もなく、最近は手織教室の日でも夜にホットヨガの予約を入れているのだけれど、夕方までに書類が届く可能性もあるし、どうしようかなぁ、と迷いつつ、ひとまず予約は入れずに手織教室へ。いつもどおり早めに…

週明けだというのに、保留中の案件のどちらの担当者からも連絡がない。でもまぁ、明日が手織教室なのにちっとも進んでいないから、ラッキーと考えるべきかしらん、と手織りにいそしむ。「ポーランド ヤノフ村の絵織物」という本を参考に、前回は人物を描いた…

どうして「観る」イベントの前の日となると、なかなか寝付けないのかしらん。しっかり寝なくちゃ、と思いすぎなのかしらねぇ。でもまぁ、時間の余裕があったので、寝付けなかった上に何度か途中で目を覚ましてしまい、細切れではあったものの、延べ時間で考…

保留中の2件とも書類が届くのは来週の予定なので、週末は心置きなく私用のスケジュールを消化。まず今日は、寒くなってきたので身体の中から温めよう、と久しぶりにシータラのスープカレーセットでランチを済ませてから、東銀座の東劇へ。メトロポリタン・…

夕べ、送信しようとしたタイミングでファイルが行方不明になるというアクシデントを無事に脱して送信し、その案件の追加書類が今日には届くかもしれないという話だったんだけど、ひとまず保留になり、別件のほうもまだ追加分の英語版が出来上がっていないた…

しっかり寝て、9時前に起床。モスバーガーで腹ごしらえをしてから半蔵門の国立劇場へ。向かう途中の車内で、修正加筆の案件が保留中のクライアントから、別の書類を英訳してほしいと。あらま。大急ぎじゃないそうなので、受注。正午開演なので食事の調整が…

今日には修正加筆の案件をスタートできるはずだったんだけど、もう少しホールドさせてほしいと連絡が来て、今日も手が空いたままになってしまった。てことは、忙しくて無理かなぁ、とあきらめていたイベントに行けちゃう?また別の案件が飛び込んで来ないう…

朝まで仕事をして、お風呂はさっと済ませ、倒れ込むようにベッドへ。案件が片付いた安心感からか4時間サイクルでは目が覚めず、たっぷり6時間。その間に、和訳を送った先から、追加してもいいかという問い合わせ。ううむ。大型案件で、私が担当した契約書…

5時まで仕事をしていたので、バスソルトを入れたお風呂でじっくり温まってから就寝したのはもう7時近く。仕事が予定より早いペースで進んでいるから、6時間ぐらい寝ても大丈夫かな、とアラームをセットしておいたんだけど、4時間サイクルでシャッキリ目…

今日からはしばらく外出の予定がないので、家にこもって和訳に専念することができる。納期に指定された16日は国立劇場なので、遅くとも14日までに終わらせれば、翌日の見直しと修正で間に合うはず。でも17日にはアルパのレッスンなのに、練習する時間がまっ…

大忙しになってしまったのに、今日は絵の教室。また先生の作品展のひとつが今日までなので、早めに家を出てモスバーガーで腹ごしらえをしてから、八丁堀の美岳画廊へ。回廊45周年を記念する「ペルソナ展」という人物画ばかりの作品展で、一角に45周年を祝う…

朝イチで近くの病院へ。先月末に受けた特定健診の結果をききに行く。血圧と悪玉コレステロールがやや高めなので、動脈硬化等のおそれが高くなるから循環器科を受診するように、と言われてしまった。食生活を含む生活習慣はずっと変わっていないのに、以前は…

夕べ英訳を終えた本文はワードだったんだけど、別紙はエクセルで、普段あまり使わないから勝手が違い、ちょっと苦労してしまった。基本的には個々のセルの和文の上に英文を上書きしていくのだけれど、英文のほうが長くなりがちなので、セルのサイズ調整が必…

毎月恒例の歌舞伎座優先予約の日。でもその前に、と国立劇場の予約を済ませる。もう発売日を過ぎていることに気付いたのが夕べの深夜2時5分過ぎぐらいで、2時から予約サイトがメンテナンスで手続ができなかった。12月の歌舞伎座は三部制。迷った末に1日…

今日は手織教室。絵織りはあれから進んでいなくて、図案2つを並べたミニタペストリーと織り機を持参。もう長いこと編みぐるみにはまっている先生に、と自宅の書棚にあった編みぐるみの本を5冊と、夕べ断念したノールビンドニングの本も持参したので、荷物…

郵便局に用事があって寄ったら、シールタイプの新しい切手がいろいろ発売されていて、どれにしようかな、と迷っている間にお財布の中身が気になって、チェックしたらお札が千円さつ2枚しか入っていなかったので、すごすご退散(^^ゞコメダ珈琲でモーニングに…

ゆっくり起きて、いよいよ最終日のホンネテレビを見ながら整経の続き。慎吾くんが来日中のトランプ大統領に扮して浅草へ。問題になったら大変だからやめてほしいという声がツイッター上にあふれていて、私もその企画の趣旨はどうかと思ったけど、その扮装が…

ひと寝入りして起きると、ホンネテレビはもう生放送中。見ながら夕べの続きの和訳を進め、順調に終了。短い書類なので、そのまま自宅で見直しと修正を済ませ、クライアントに送信するまで、約2時間。これでひとまず手持ちの仕事ははけた … はず。ホンネテレ…

文化の日。ということは、亡き母の誕生日。生きていれば … とここまで書いて、去年のこの日の日記を見たら、ほぼ同じ書き出しをしていた。毎年、考えることは同じなのね。生きていれば83歳かぁ。徹子さんは昭和8年生まれだから、母のほうがひとつ年下。72時…

夕べは絵織りに夢中になっていたら例によって時間を忘れてしまい、ベッドに入った頃には窓の外が明るくなり始めていたものだから、ひと寝入りして起きたら、ゆっくりする間もなく家を出る時間。いつもより早く13時半開始のアルパのレッスンに間に合うように…

早くも霜月。今年も残すところあと2か月かぁ。愛用の手帳も、写真を貼ってふくれ上がった10か月分のページと、まだ真新しい残りのページとの厚みに格段の差。月初めなので毎月恒例の施設予約の抽選会。館長さんから退任の挨拶があり、後任の館長さんがウッ…