まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-11-02

夕べは絵織りに夢中になっていたら例によって時間を忘れてしまい、ベッドに入った頃には窓の外が明るくなり始めていたものだから、ひと寝入りして起きたら、ゆっくりする間もなく家を出る時間。いつもより早く13時半開始のアルパのレッスンに間に合うように国立へ。

今回の課題曲には、右手だけで弾いても難しいのに左手に合わせるのが至難の技だった箇所以外にも、ここは気をつけないと、という要注意ポイントが2つあり、それなりに練習はしていったつもりだけど、ノーミスで弾き通せる自信はゼロ。果たしてレッスンでは、意外にも最難関の箇所は比較的スムーズにクリアできたのに、要注意ポイントのひとつでドツボにはまってしまい、自宅で練習している間にもここまでひどくはなかった、と嘆きたくなるほどの不出来。あとメロディの流れを途中で間違えてしまうという根本的なミスもあり、次回までにじっくり練習のし直し。

これとは別に新たな課題曲も録音して頂いた。いつもは先生の手書きの譜面なのに、めずらしく印刷された五線譜で、ヘ音記号は久しぶりすぎて、すぐには音が把握できない。先生も半年かかったという難曲なので、少しずつじっくりと、着実に。

帰りの中央線で急にお腹が空いてきて、御茶ノ水で久しぶりにスープストックトーキョーへ。ゴッホの玉葱スープと東京ボルシチにしてみた。もう1年半ぶりぐらいじゃないかなぁ。ほっこりと美味しい。

夕べ織り終えた絵織りの糸始末をするつもりでコメダに寄ったら、保留中の案件のクライアントからメールで書類が送られてきた。先約のほうだから、予定通りに進めることができる。よかったぁ。

糸始末を始めてしまっていたので、返信だけして、糸始末を済ませてから帰宅。ひと息つく頃にはAbemaTVで慎吾くん、吾郎くん、剛くんの生放送が始まり、これまでAbemaTVって一度も視聴したことがなかったんだけど、やっぱりちょっと見てみたくなって、でも英訳も進めないといけないし … と考えた末に、とても久しぶりにChromebookを起動。OTTAVAは音だけだからタブブラウザで仕事と両立できるんだけど、映像も見たいとなるとパソコン1台では対応できない。でもGoogleってひとつのアカウントで複数の端末から同時にアクセスできない仕様みたいで、IDとパスワードの両方とも正しくてもChromebookからはアクセスできなかったので、ゲストとしてログインしてからアメーバのサイトに飛び、そちらでログインすることで無事に視聴できるようになった。3人一緒にトークする姿はやっぱり見ていて楽しい。

3人の生放送をチェックしながら英訳を進め、週明けの納品でいいと言われているものの、明日ぐらいには別件の書類も届いてしまいそうなので、延々と続く生放送に助けられる形で、午前5時近くまでかかってひととおり訳し終えた。

お風呂を済ませて寝ちゃうけど、生放送のほうはなんと72時間、つまり3日も続くそうな。3人とももう若くはないのに…大丈夫???