まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-11-03

文化の日。ということは、亡き母の誕生日。生きていれば … とここまで書いて、去年のこの日の日記を見たら、ほぼ同じ書き出しをしていた。毎年、考えることは同じなのね。生きていれば83歳かぁ。徹子さんは昭和8年生まれだから、母のほうがひとつ年下。

72時間ホンネテレビを見ながら明け方まで仕事をして、ひと寝入りしている間にメールが2通。ひとつは夕べ私が送った質問メールへの回答で、もうひとつは保留中の案件の書類が届いたという連絡。これで2件とも順調に進めることができそう。

ホンネテレビのほうは、私が寝ている間に三谷幸喜さんがゲストで慎吾くん、吾郎くん、剛くんの3人が生芝居に挑戦したようで、見逃したのが残念。三谷さんは紫綬褒章を受賞したそうな。もうすっかり大物になっちゃったのねぇ。

ホンネテレビの続きを見ながら、まず質問への回答が来たほうの英訳を終わらせ、分量が少ないしホンネテレビも見たいしで外出はせず、そのまま自宅で見直しと修正を済ませ、送信。

そのあと、ホンネテレビに海老蔵が出ていて、カンカンを喜ばせる「キャラ弁対決」が面白そうだったので、仕事はちょっと中断。海老蔵はせっせとハムを星型にくり抜いて飾りにした小さなおむすびを作り、その真ん中に慎吾くんが器用に海苔をカットして描いた悟空がどど〜ん。その完成度がものすごく高い。対する吾郎くんと剛くんのペアは、カンカンが大好きなキョンシーに挑戦したものの、剛くんは遊んでばかりで吾郎くんに丸投げ。それぞれのキャラの違いが面白い。

そのコーナーが終わったところで、書類が届いたもうひとつの案件の和訳をスタート。引き続きホンネテレビをちらちら見ながら、午前1時すぎまで。だいたいペースがつかめたから、今日はここまでにしよう。お風呂へGO!

それにしても、最年少の慎吾くんでももう40代になったのに、3人ともタフだなぁ。というか、身体はヘロヘロに疲れているはずなのに、なんとかみんなを楽しませようとして一生懸命なんだよねぇ。大人の事情でいろいろ大変らしいけど、ゲストに出てくる人たちがみな3人が笑顔なのを喜んでいて、応援しようとしているのが伝わってくる。残りまだ40時間以上? がんばって〜!