まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

予定どおり、夕べ終わらせた和訳の見直しを買い物がてら外で、とコメダ珈琲に向かうと、あれ? お休み? 予想外の休業。それならば、とアリオに足を伸ばし、上島珈琲店で見直し。1時間弱で終わった。そのぐらいなら自宅でやればいいのに、とも思うけども、…

晦日

まだまだやることがあるはずなのに、思い切り寝坊してしまった。のん気ねぇ。 寝坊した上に、やるべきことをおいといて、OTTAVA.TVで配信がスタートしているウィーン国立歌劇場のオペラ「ペルシネット」を鑑賞。グリム童話にもある「ラプンツェル」のもとに…

お片付け

29日といよいよ押しつまってきたので、毎年のことながら大掃除と言えるレベルには到底及ばないものの、それなりにお片付けはしないとね、とまず和室からスタート。 和室は、ヨガマットを広げておいて時々ストレッチをする以外、ほとんど押入れしか使用してい…

年内最後

時間ギリギリで接続トラブルが解決し、慌ただしく家を出て、大泉学園に向かう。年内最後の絵の教室。 2月下旬の作品展に向けて、案内ハガキに掲載する絵の写真を先生に撮って頂くため、出展する絵を並べてみる。テンペラでの模写に半年以上かかってしまった…

またしても接続トラブル

昨日の午後、最近のメインクライアントである法律事務所から英訳依頼のメールが届き、今日が年内の営業終了日なので年明けの6日までに送ってもらえるとありがたいと。年内に終わらせてしまうべきか、年内は何かとバタバタするので年明けのほうがいいか、悩…

ありあわせ鍋

早起きをして、年内最後の酵素風呂。疲れ目なのか、目の上にもたっぷりのせてもらった米ぬかの重さと温かさがいつも以上に心地よく、気温が低いのにしっかり発汗。よしよし。 タリーズに寄り、ちょこっと英語のお勉強。夕べ、本の部屋も年内に片付けないとね…

整経

春秋には比較的、自分で織ったマフラーを使うことが多いのだけれど、冬の寒さに対抗するには心許なく、I さんに頂いたモコモコのスヌードに頼る日々。ブンデンローゼンゴンのタペストリーを仕上げ、次は何を織ろうかな、と考えたとき、真冬でも自分で織った…

塩キャラメルのケーキ

明後日の土曜日が年内最後の絵の教室なので、久しぶりに塩キャラメルのケーキを焼いてみた。翌々日ぐらいのほうが味がなじんで美味しいそうなので、少し早めに。 最初にキャラメルソースを作る。グラニュー糖だけを弱火で温め、色がついたら水を加える。この…

昨日に続き

クリスマス当日も歌舞伎座。昨日の夜の部に続き、今日は昼の部。 1つ目は、大佛次郎作「たぬき」。急死したはずの大店の主、金兵衛が息を吹き返し、もとの家には帰らず、自由気ままに新しい人生を、と妾宅に向かうが、妾のお染は自分の死を悲しむどころか若…

ラ・ボエーム

歌舞伎座からの帰宅後、OTTAVA.TVでウィーン国立歌劇場の「ラ・ボエーム」を鑑賞。明日は昼の部だから、そのあとでもいいんだけど、26日の午前3時までと期限が迫っているし、すでに生中継ではないのでプレオープニングや休憩の部分を早送りすれば2時間ちょ…

イブですが

昨日のダラダラを繰り返さないように、午前中からコメダ珈琲で年賀状にメッセージ。この作業もフリクションで楽になったよねぇ。昔はハガキ専用の修正ペンとかもあったけど、年賀状に限らずハガキや書状に修正ペンを使うなんて失礼な気がして、書き直すしか…

ラグ

昨日のうちに年賀状のレイアウトと宛名ファイルの更新を終え、いつもほとんど問題のないプリンタがよりによってこんなときに不調で3枚ロスしちゃったけど、印刷もどうにか完了。今日はその1枚1枚にメッセージを書き込む作業のために外出して、どこかで集…

全日本フィギュア

特に男子のほうはドラマチックだったなぁ。 まず大ちゃん。日本選手初のメダリストとなった彼も年齢を重ね、以前のようなジャンプは飛べなくなってしまっているけれど、表現力の豊かさは他の追随を許さない。特に今回のショートプログラム! もう得点も順位…

クリスマスツリー

遅ればせながら、窓際に飾ってみた (^^) 白いフェルトが雪景色のよう(ムーミンたちはもう冬眠しているはずだし、スナフキンはとっくに旅に出ている頃だけど…)。

2回めのオルランド

日本時間で19日の公演の配信に字幕の不備があったため、特別に、最終日の公演が日本時間の21日午前3時から配信スタート。それを今日の昼間に視聴した。 音響というか、音楽と歌唱との音のバランスが最初の配信のほうがよかったような…。もともと普通のオペ…

国立から北千住

アルパの名曲中の名曲「カスカーダ(滝)」の難しくしたバージョンに挑戦中で、少しずつ練習を重ねてはいるのだけれど、いやぁ、やっぱり難しくて、川の流れを表現する細かい指の動きがなかなかなめらかにいかない。親指をすべらせて2本の弦を弾き、さらに…

国立劇場

最近、週1の酵素風呂はなかなか朝イチの時間がとれず、2回めの9時半からが続いている。朝イチに比べると米ぬかの温度がちょっと低いんだけど、朝少しゆっくりできるし、汗もじんわり出てるから、まぁ、いいかな。 終了後はタリーズに寄り、ホットのソイラ…

オルランド/端切れのブローチ

夕べは美味しくって楽しくってついついクイクイと盃を重ねてしまい、飲みすぎてしまったのだけれど、幸い二日酔いもなく、スッキリ。 昼間のうちに、夕べ深夜からOTTAVA.TVで配信がスタートしているウィーン国立歌劇場の「オルランド」を鑑賞。ヴァージニア…

築地で立ち飲み

プロバイダの変更に伴うメールアドレスの変更を関係各所に通知した際、古巣のオフィスに今も勤務している元同僚とメールのやり取りをして、築地で立ち飲みすることになっているから一緒にどう? と誘ってもらった。4人のうち1人はおそらく私が退職して以来…

ナウシカ歌舞伎

あまのじゃくというか食わず嫌いというか、どういうわけかジブリ作品をちゃんと観たことがなくて、「風の谷のナウシカ」も同様。歌舞伎化されることになり、原作を知らないからなぁ、と迷ったけど、でもまぁ一応、とチケットを取った。でもリサーチ不足で、…

手織教室

夕べ風景画を織り終えたあと、経糸がまだ少し残っていたので、年賀状に使えるといいなぁ、と思いながら干支のネズミを織ってみた。 織り機からはずしたら丸まってしまったのだけれど、はずす前に写真を撮っておいたから、年賀状は大丈夫 … なはず。 ネズミの…

ブンデンローゼンゴンの風景画

先週はホットヨガに4回行くことができ、今月の回数は計6回。でも今週は予定が立て込んでいてあまり通えそうにないので、予定のない今日のうちに、と15時からのスペシャルプログラムを予約していた。「股関節を開いて心を開く」とサブタイトルの付いた陰ヨ…

ブンデンローゼンゴン

今日の予定は17時からのホットヨガだけ。「冷えないカラダをつくる Woman's Yoga」というスペシャルプログラム。Woman's とタイトルにあっても女性限定というわけではなく、男性の参加者も数名。 最近は、ごく限られた種類のプログラムにばかり参加している…

半年ぶり

いただき物がたくさんあるからお菓子は不要と事前に I さんから連絡を頂いていたので、ケーキは作らず、身軽な支度で絵の教室へ。 今日から区のコミュニティバスのダイヤが改正され、本数が全体的に減り、昼間も1時間に4本あったのが3本になっているし、…

エアコンが…

リビングのエアコンのタイマーランプが点滅しているので、取扱説明書を引っ張り出してきて、そこに書かれていたとおり、本体のリセットやノズルのクリーニングをしてみたんだけど、それでも点滅が止まらない。取り付けたのはいつだか調べてみたら、2006年の…

サイゼリヤ

朝イチで酵素風呂。かなり冷え込んできたので真夏のように汗をかきはしないものの、通い始めた頃は酵素浴が終わってもお腹や太ももが冷たいままだったことを思うと、冷え性が改善されていることを実感できる。 終了後、タリーズで針仕事。くるみブローチのバ…

ブンデンローゼンゴンの花畑

10時半から、今月5回め、今週3回めのホットヨガ。すでに先月の回数を上回った。いつものインストラクターさんのいつもの骨盤筋整ヨガのクラス。私が最近参加しているクラスの中では一番ハードな筋トレパートがあるプログラム。とはいえ強度の目安は3で、…

付録

宅配が届いた。ムーミンとコラボした付録がついてくる雑誌。最近の雑誌の付録って、もはや付録とは言えない域に達してるよね。付録が目当てで買っても、本誌の方はほとんど読まずに処分してしまうことも少なくない。 プラスチックでペラペラだし秒針もついて…

みっしり

先月はなんやかやとバタバタしていてホットヨガに4回しか行くことができなかったので、今月はなるべく回数を多く、と予定の少ない今週は集中的に予約を入れてみた。今月3回め、今週初めての今日は13時半からの肩こり改善ヨガ。 肩がこってきたなぁ、と自覚…

解約

どうにか無事に新しい回線でネットに接続できるようになったので、無責任なプロバイダのほうはさっさと解約してしまおう、と電話連絡。そもそもナビダイヤルの1番が「解約・キャンセルに関する問い合わせ」になっていることからして、それだけ問題が多いっ…