まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ページ数が多すぎて泣きそうになっている案件で、例によって朝まで作業を進め、いいかげん寝ないと、と切り上げることにしたのが朝7時すぎ。でも夕べ、担当の先生から、スケジュール調整のために電話をするとメールが届いている。寝てすぐ電話がくると悲惨…

歌舞伎のチケットは忘れていたけれど、今日は三谷幸喜の舞台「90ミニッツ」の発売日。その前の舞台「ベッジ・パードン」は見逃してしまったので、今回こそと張り切って、チケットぴあとイープラスの両方でスタンバイ。両方とも先行予約に申し込んだのにハズ…

もう10月も29日だというのに、と〜んでもないことを思い出した。きっかけは11月の手帳で、スケジュールのページはまだほぼ真っ白。え〜っと、演舞場の日程、書き忘れてるのかな? チケットは … 見当たらない。あれぇ? まさかねぇ、と松竹のサイトで購入履歴…

今週に集中したイベントも今日でひとまず打ち止め。そのラストを飾るのは志の輔さん♪とはいえ夕べも夜なべ仕事で、午前2時すぎに担当の先生に質問のメールを送ったら、即座に回答メールが届いてビックリ。となるとこちらものんびりはしていられず、結局、朝…

朝イチで、何日か前に連絡を受けていた書類が届く。18ページ。急ぎの案件。でも今日明日は外出の予定があることをすでに先方に伝えてあるので、内容をざっと確認したのみで、半蔵門に向かう。開場45周年の国立劇場は正午開演。ここ数年は毎年お正月に菊五郎…

午前2時すぎに送った訳文の確認メールが朝6時すぎに届いていた。早起きだなぁ。というか、起きてすぐ(かどうかは分からないけど、こんな早朝から)メールをチェックしているのがすごい。だって平日だよ。オフィスに着いてから、というのが普通なのに。昨…

今日は2本立て。というか劇場のハシゴ。まずは演舞場。最前列のど真ん中。しっかり寝たから大丈夫 … 多分。幕開きは「義賢最期」で、この芝居には「戸板倒し」と「仏倒し」という2つのみどころがある。2枚の戸板を平行に並べた上にもう1枚を渡し、その上…

夕べ同期会が終わって帰宅してから朝までかかって和訳を終わらせ、7時すぎにようやくベッドに入り、4時間ぐらい眠るつもりが3時間弱で目が覚めた。納期が今日の夕方だから、やっぱり先に片付けないと熟睡できないらしい。クライアントの指示で、送られて…

さあ同期会。快晴とはいかなかったものの、雨の心配がないだけで上々。再び気が変わることはなく、ベージュのニットのロングワンピに写真のとおりパラグアイの生成のポンチョを合わせ、ぺったんこな茶色いパンプスを久しぶりにはいたら、初めてはくわけでも…

朝まで仕事をして、8時半すぎにベッドに入り、3時間で起きるつもりが、一度はアラームで目が覚めたのにうっかり二度寝してしまい、ハッと気づいて枕元の時計を見ると、なんと2時20分! 4時から油絵教室なのに!超特急で身支度をして、なんとか3時8分の…

夕べサボってしまった英訳の見直しをスタバでしようと、家を出てしばらく行ってからスマフォを忘れてきたことに気づき、迷ったけどやっぱり取りに戻り、再び出かけてもう駅の近くまで行ってから、なんとなく気になってお財布をさがすと、な〜い! まったくも…

予定では、夕べの英訳の見直しを終わらせてスッキリしてから出かけるはずだったのに、洗濯やらなんやらとバタバタしていたらあっという間に時間がすぎて、さてどうしましょ、とグルグル考えているところへ新たな仕事の依頼。えっとえっと、以前から手がけて…

イッセーさんのひとり芝居のチケット優先予約のハガキを投函しがてらスタバに寄る。最近は以前に比べるとスタバ率が下がっているなぁ。なんだか普段以上にバタバタと慌ただしいからかしらん。エトゥセのリップクリームが気に入っていて、今日はほんのり色が…

いつもならバスで行く手織り教室に、なんとか自転車で行けないかと、前カゴに織り機のバッグをくくりつけてみた。バッグには短い持ち手が2本とショルダー用の長い持ち手が1本ついているので、2本を左右のハンドルにそれぞれ引っ掛け、長い持ち手をハンド…

数日前に古巣のオフィスの元同僚から届いたメールからにわかに話が盛り上がり、もうひとりの元同僚も誘って久しぶりに会うことになった。それが今日で、そのもうひとりのほうが演舞場で昼の部を観るというので、終演後に待ち合わせ。そもそも私が歌舞伎には…

今日も世界体操を見た。種目別の2日目。沖口選手が跳馬で、そして内村選手も鉄棒で、それぞれ銅メダル。跳馬って英語では vault で、陸上の棒高跳びも vault (区別するためか pole vault ともいう)。vault にはアーチ型の天井という意味もあって、ジャンプ…

10月ももう半ば。早いねぇ。まったくの運動音痴なくせに見るのは好きなスポーツのひとつが体操。どうしてあんな動きができてしまうのだろうと驚嘆しながら見入ってしまう。夕べは帰宅後に途中から、世界体操の男子個人決勝を見て、内村選手の前人未到の3連…

5〜6時間しっかり眠るつもりだったのに、4時間弱で目が覚めてしまい、その覚め方がまたスッキリさわやかだったので、元気な身体に気持ちが引きずられるようにして起床。さっさと仕事を済ませてしまえ、と無意識のうちに信号が出てるみたい。でもまぁ、ま…

午前7時半まで仕事をし、お風呂は手短かに済ませ、8時半すぎにベッドへ。5時間ぐらい寝るつもりでアラームをセットしたのに、わずか3時間でパッチリ目が覚めてしまった。そんなに仕事したいのか、私。和訳の見直しと修正を済ませ、昼すぎに送信。「さす…

朝イチでクライアントからメールが来たので、仕事かと思いきや請求書の催促だった。継続案件で保留にしていた分。てことはこの案件、これでもう一段落か。ちょっと寂しい。早速計3つうの請求書を作成し、ちょうど歯科検診の日なので、外出したついでに忘れ…

震災から7か月。復興に向けた様々な動きやボランティアの方たちの活動などをニュースその他で見聞きしてはいても、自分にはやっぱり募金ぐらいしかできないんだよねぇ。これから冬に向かい、ただでさえ寒さの厳しい地域である被災地に暖房器具その他の物資…

朝イチで飛び込んできた中村芝翫さん逝去のニュース。このところ病気休演が多くて気がかりではあったけれど、まだまだ元気なお姿を見せて下さると信じていたのに…。これでもう、その姿があるだけで舞台が締まり、芝居の格が上がるような女形さんはいなくなっ…

世間様は3連休。でもフリーランスの私には無関係 … と言いたいところなのだけれど、仕事が途切れてしまっているので連休同然。しかもいつまで続くか分からない不定期の連休。早くも保険料控除の証明書が届いてしまい、仕事の会計処理も領収書もほったらかし…

前回の油絵教室で蓮の花の絵を描き終えたので、新しい素材が必要。ネットで拾った画像の中から2つの候補をプリントして前回先生に見て頂いたところ、構図として断然こっちのほうがいいと言われた1枚は、もっと細部までハッキリした画像があるならという条…

昨日買ってきた5種類のフルーツの中から、朝のフルーツはブドウと梨。「甲斐路」という種類のブドウは皮ごと食べられて甘みと酸味のバランスもよく、1房100円とは思えない美味しさ♪少し前に納品した訳文の修正依頼が入り、スタートする前に、と近くのシャ…

一夜開けたら、昨日の雨がウソのようにからりと晴れた。秋の空はこうじゃなくちゃ、と思うようなスッキリと青い空。依然として来るはずの書類が来そうになく、他のクライアントからのお声がかりもなく、家にいるとまだダラダラしてしまいそうなので、スタバ…

朝から雨。どんよりと厚い雲。水曜日だからLUSHはサービスデイだしMovixもレディースデイ。「探偵はBARにいる」が意外とおもしろいと評判なので、観に行ってもいいなぁ、と思っていたんだけどなぁ。本降りの雨の中をわざわざ出かける気にはなれずにパス。予…

朝イチでふと思いついた。午後からの手織り教室になにかお菓子を焼いていこう。が、急な思いつきなので卵がない。卵なしで焼くとしたら、手抜きだけどホットケーキミックスか。ん? ホットケーキミックスもない? いや、そんなはずは、とガサゴソと探しまわ…

一気に早寝早起きに戻すのは難しく、それでも9時ちょっと前に起床。ひと息ついて、さて、と手織り教室の施設予約の電話を入れると、今月は1日が土曜日だったので、まさに今、抽選会の最中だと。あちゃ〜。そうだよねぇ。区の施設なんだから土日は職員がお…

しばらく早寝早起きが続いていたのだけれど、土曜の深夜には J-WAVE で午前5時までロケットマンショーがあって、どうしようかなぁ、とちょっと迷って、でもやっぱり聴いてしまった。それからお風呂に入ったので寝たのは6時すぎ。このままもとの昼夜逆転に…