まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

早いもので、11月も今日で最後。中旬以降は仕事がなかったなぁ。来月もずっと暇だったり…するかもなぁ。このままでいいのかしらねぇ。とあれこれ考えながら、週1回の酵素風呂へ。だいぶ寒くなってきたものの、冷え性が改善されつつあるのか、しっかり汗が出…

最近たまに行くようになったいきなりステーキで、ワイルドステーキの300gを初めて完食。でもそのあとコメダ珈琲に寄ったら、なにやら胃もたれしているような…。胃の不調なんてめったにないんだけどなぁ。私にはやっぱり300gは多すぎたのかしらん。ニャンド…

先週、右上の歯の被せ物が取れてしまい駆け込んだ歯科で、今日は通常どおりの健診。終了後、コメダ珈琲でニャンドゥティの続きをやるつもりだったのに、糸や道具を入れたポーチも本もあるのに、肝心の布を張った枠がバッグに入っていなくて、あえなく断念。…

コンタクトレンズの残りが少ないことを分かっていながら、なかなか眼科に行くことができずにいるうち、いよいよギリギリに近くなってきたので、朝イチで眼科へ。幸い空いていて、検診も診察もスムーズに終了。あとは入荷の連絡待ち。スーパーで鍋の材料を買…

朝から歌舞伎座へ。吉例顔見世大歌舞伎の昼の部は、大好きな「お江戸みやげ」で幕開け。初めてこの芝居を観たのはもう20年近く前で、芝翫のお辻と宗十郎のおゆうが強く印象に残っている。今回は、時蔵のお辻に又五郎のおゆう。性格がまったく違うのに仲の良…

10時から住まいの管理組合総会。早いもので、もう21期。新築当時からの入居者は、うちを含めて半分ぐらいかなぁ。35戸のうちほとんどが委任状のみで、本人の出席は8人のみだった。まぁ、私自身も土曜日は何かと予定が入り、出席するのは久しぶりだったんだ…

今日はぐっと冷え込んだので、今季初のヒートテック解禁。ベックスのビスクスーププレートでランチを済ませてから、絵の教室へ。前回、チタニウムホワイト1色で形をとった背びれの部分に色をのせていく。その際、オーレオリンという黄色の透明色を持ち合わ…

いつもは10時15分からの酵素風呂を30分だけ早めてもらい、気持ちよく汗をかいたあと、急いで帰宅。匂いが残らないように下着まですべて着替え直し、洗濯を済ませてから、午後の早い時間に家を出て、国立へ。酵素風呂の日にはなるべく他の予定を入れないよう…

10時を待って、来年1月、演舞場の優先予約。1月は毎年、歌舞伎座の他に国立劇場でも演舞場でも浅草でも芝居があって大忙しなので、来年は初めて浅草をパスすることにした。今月の平成中村座を観に行ったときに浅草寺にお参りしてきたし。ひと息ついてから…

もともと駅の近くに「いきなりステーキ」があったのに、アリオの中にも2店めがオープンし、その距離、わずか数百メートル。アリオの中の店のほうが広いけど、それでも路面店より混んでいるので、路面店のほうに行ってみた。数量限定の乱切りステーキに間に…

よいこらせっと織り機を背負い、いつもどおり早めに出て、サブウェイでランチを済ませてから手織教室へ。前回は久しぶりで全員揃ったのだけれど、そのうちひとりはまだご主人が入院中で、一度顔を出しておこうと思って、ということだったので、今後もしばら…

咳がなかなか治まらなくて、しばらくお休みしていたホットヨガに久しぶりで行ってみた。13時半からの骨盤筋整のクラス。本当はもっと軽めのリラックスヨガあたりで様子見したかったのだけれど、プログラムのスケジュールと合わなかったものだから。念のため…

ベックスのビスクスーププレートで腹ごしらえをしてから、まずは銀座へ。絵の教室でご一緒しているWさんが大の猫好きで、今月がお誕生日なので、東急プラザのハンズにフェリシモの「猫部」が期間限定で出店していることを知り、のぞいてみることにした。い…

朝まで手織をしてしまい、お風呂でじっくり温まった後、10時になるのを待ち、海老蔵と三宅健が共演する三池監督の「羅生門」チケット予約を済ませてからベッドへ。4〜5時間だけ寝るつもりが、アラームをセットしないで寝たら7時間近く寝てしまった。なの…

毎週恒例の酵素風呂。鼻の症状は落ち着いたものの、まだ咳はちょっと出る状態で、酵素浴が始まってからも最初に何度かゴホンゴホン。でもその後は落ち着き、楽に呼吸できるようになった。風邪の引き始めだった先週より、明らかにたくさん汗をかき、身体が冷…

おとといの平成中村座に続き、今日は国立劇場。正午開演のつもりでのんびりしていて、念のためチェックしたら11時開演。あら大変! チェックしてよかった (^^)通し狂言「名高大岡越前裁」。「名高」と書いて「なもたかし」と読ませる。天一坊事件をもとにし…

縦糸を引いてギャザーを寄せる「くしゅくしゅ」3本に続いて緯糸を引いてギャザーを寄せる段染めのマフラーも織り終え、3本目の「くしゅくしゅ」では懸案だった縦糸の色の違いが思ったよりよく出ていたので、4本目への再挑戦はひとまずやめ、ヤノフ村の絵…

たっぷり寝たので体調はいい。でもまだ喉が…。龍角散ののど飴をたっぷり持参し、北千住のスタバに寄り、ホットサラダラップで軽く腹ごしらえをしてから浅草へ。今年の平成中村座は浅草寺本堂のすぐ後ろ。座布団と低い座椅子で座る松席を避け、椅子席の最前列…

たっぷり寝て、起きてすぐ、録画しておいた圭くんのATPツアーファイナルズ初戦を観る。朝5時からで、できればリアルタイムで観たかったんだけど、風邪からの快復を優先したのねん。相手のフェデラーがいつになく精彩を欠き、らしくないミスが出る一方、圭く…

夕べは、ベッドに入ってから咳が止まらず、なかなか寝付けなかった。横になると咳って出るよね。ゆっくり寝たんだけど、起きてからもまだ喉と鼻に風邪の症状が残っていて、ティッシュとのど飴が欠かせない状態。風邪薬というのは、様々な風邪の諸症状を和ら…

夕べは、早めにベッドに入ったものの、体温計ではごく微熱なんだけど体感的には熱っぽいだるさがあって、せっかくケーキを焼いたのに絵の教室を欠席せざるを得なくなったらどうしよう、と心配しながら眠りについた。8時間を超える爆睡。これが良かったよう…

夕べやっぱり冷えたらしく、起きたら喉がガラガラで、頭も重い。う〜む。風邪を引いてしまったか? 体温を計ってみると6度7分。平熱は5度台だから微熱と言えないこともないけれど、まぁ、この程度なら大丈夫だろう、と予約しておいた酵素風呂へ。着くまで…

すぐに出かけられるようにすっかり支度を整えてから、10時からの12月歌舞伎座の予約に備える。12月の夜の部はAプロ/Bプロの2種類があり、Aプロでは「壇浦兜軍記」の阿古屋を玉三郎、ゲジゲジ眉の岩永を松緑が演じるのに対し、Bプロでは阿古屋を児太郎…

先日、勘違いで定休日に行ってしまった越前屋へリベンジに。午後イチに出かけていき、他の手芸店ではほとんど店頭に在庫がないニャンドゥティ用の刺繍糸(DMCの8番)をいくつか購入。実はネットでも購入したのだけれど、実際に届いてみると思った色と違って…

朝からあいにくの雨模様。夕べのうちに織り終えていれば、織り機が雨に濡れる心配もしなくて済んだのに…と思いながらバス停へ。この時点では小雨だったのに、サブウェイでのランチタイムの間に雨が激しくなってきて、手織教室に移動するまでの間がピークだっ…

夕べはテニス観戦と手織でまたつい夜更かしをしてしまったので、ゆっくり起きて、しばしダラダラ。午後にホットヨガ。最近お気に入りの「秋の陰ヨガ」。キープ時間が長いのが特徴のクラスで、マットの上に座り、前に伸ばした両足の膝を曲げて足の裏を合わせ…

今日の「観る」に備えてゆっくり寝て、ベックスのモーニングで腹ごしらえをしてから、まずは東京駅へ。中央口から徒歩で数分の手芸店「越前屋」へ向かう。ところがなんと定休日。事前に調べたはずだったんだけどなぁ。おとといの金曜日には土曜日のような、…

文化の日。母が生きていれば今日で84歳 … 想像もできない。仕事が片付いて安心したのか、朝までテニス観戦のあと、アラームをセットしないで寝たら、目が覚めた時には枕元の時計の短針が3と4の間にあって、しばし、いつの何時だか把握できなかった。8時間…

圭くんの試合開始に間に合うように4時起き。1時間遅れでスタートした3回戦は、つい数日前にウィーンで決勝を戦ったアンダーソンが相手で、どうか雪辱を、と祈りながら観戦。圭くん、絶好調で、ストレート勝ち! 決勝戦でこのプレイができていたら、500ポ…

早くも霜月。写真を貼って厚みを増してきた手帳の残りのページがかなり薄くなってきた。今日の空も、昨日とはまた違って秋らしかったので、2日続けて空の写真。1日なので、早起きをして、毎月恒例の手織教室のための抽選会へ。2月分の予約を済ませ、いつ…