まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、ですってよ。平成23年だったか24年だったかとうろ覚えのうちに、2012年が終わろうとしている。今まで以上に、とんでもなく早く感じる1年だったなぁ。特に後半。大掃除をスッパリあきらめたので、大晦日も仕事に専念。でもやっぱり、年越し蕎麦だけ…

本来なら大掃除でバタバタしているべきなんだろうけども、今年はもうスッパリあきらめた。でも春にリフォームしたところだけはキレイなままで維持したいので、トイレと洗面所、お風呂場とキッチンはしっかり片付けてから、スチームモップでリビングとトイレ…

今日だけは仕事は二の次。大掃除はともかく年賀状をなんとか今日中に投函してしまいたい。てことで、夕べのうちに印刷だけした年賀ハガキと、1月下旬からの作品展の案内ハガキを準備。案内ハガキのほうにも年賀切手を貼るつもりが、土曜日かぁ。年賀状の追…

4時間睡眠で起きたらすでに午後、というよくあるパターンで、身支度を済ませ、3時ちょいすぎまでアルパの練習。バタバタと忙しかったせいで明らかに練習不足なのだけれど、今日は今年最後のレッスン。中央線で爆睡してしまったものの国分寺でシャッキリ目…

外出が続いたせいもあり、今日は勝負をかけていた。最終のゴールはまだまだ先だけど、別紙をのぞいて本文のラストまでなら今日明日中にたどり着けそう。そこまで終われば大きな区切りだし、7日の納期に余裕もできる。そう決意して頑張って、いつも以上に集…

長い長い迷宮のような条文に手こずって、途中でやめるとわけが分からなくなりそうなのでその条文の最後まで、と粘ってようやく片付いた時には、すでに朝7時を回っていた。ふぅぅぅぅ〜。それからお風呂で、身体を温めつつ頭をクールダウン。寝る時間が大幅…

家を出るギリギリの時間まで仕事を進め、午後4時開演の演舞場に向かう。間違って昼の部を2枚取ってしまったことに気づいたのが遅かったから、夜の部をあらためて取ったのは今月9日。そのわりには2列めながら、いつもの正面ブロックではなくちょっと右寄…

クリスマスイブ。兄の誕生日だったはず。いや23日だったかな…。この前、同級生の新築祝いに集まった泊まりがけのガールズパーティーで、夜も更けて普段はしないような話題ばかりになり、兄が亡くなったと言ったら「いつ?」ときかれたんだけど、はていつだっ…

今日は外出の予定もないので、ひたすら仕事。でも夜にちょっとだけ、フィギュアスケート全日本のエキシビションだけは見ちゃう。で、見ながら演技の合間にせっせとつづれ織を進め、ようやくチューリップ(というか…チューリップもどき?)の花が咲いたのだけ…

またまた朝までコースのあと4時間睡眠で、11時半近くに起きると、スマフォに留守電。眼科からレンズ入荷の連絡。えっとえっと、今日は土曜日。午後は休診。明日は日曜日…急がねば!バタバタと身支度を済ませ、外に出たら、雨。むうう。傘もカッパも取りに戻…

朝までコースの次の日は、さすがに仕事のスタートが午後にずれ込んでしまう。今日は外出もせず、ひたすらお仕事お仕事。でも夜7時からは仕事の手を止め、フィギュアスケートの全日本選手権、男子のショートプログラムを観戦。演技中はじっくり観て、合間は…

コンタクトレンズの残りが少ないことに何日か前から気がついていながら、なかなか眼科に行く時間がなくて、外出した帰りに寄ろうと思う日は休診日というマーフィーの法則みたいな状況が続いていた。でも年末は休診や出荷もストップするかもしれないし、と午…

仕事が手一杯のときは朝イチのメールが怖い怖い。今日も届いた。日曜日に訳文を送った先から「ぜひ追加の書類を」と。申し訳ないけど無理ですぅ。新年7日までめいっぱいだもの。どこかで食事をしてから定義部分の訳文の見直しをしなくちゃ。でも木楽はもう…

朝イチでメール。ちょっと前に受けた契約の修正箇所の英訳で、もとの和文が意味不明なために問い合わせをしたところ、確認中ということで保留になったきり何日か過ぎていた。結局クライアントが再考して全文書き直し。やっと意味が通じたので、分量はごく少…

4時間睡眠で起き、ひと息ついてから、すぐに仕事をスタート。オッターヴァをBGMに、ひたすらキーボードを叩き続ける。金融関係の書類で、新しいスキームなので、まずはその理解から。外国から入ってきたスキームはまだ訳語も定着していないようで、ネッ…

訳文の見直しはなぜか外のほうが落ち着くという厄介な習性は相変わらずで、テーブルの広さ、明るさ、混雑具合などから、スタバよりカフェソラーレのほうが仕事向き。てことで、ソラーレでブランチのあとに見直し。ブランチのメニューは、カルボナーラのハン…

友人の新居で目覚める朝。9時すぎ。夕べの酔っぱらいは記憶がほとんどないものの二日酔いはなく、彼女を含む3人が起きてすぐに食欲モリモリ。かと思えば普通に見えた別のひとりがトイレから真っ青な顔で出てきた。私は至って元気だけど、朝は食欲ないので…

4時間睡眠で目が覚めたはずが、ベッドでウダウダしていたら二度寝してしまった。小一時間。そんな余裕ないのにぃ。バタバタと起きてすぐにパソコンに向かう。仕事を始めてまもなく、I さんから1月末の作品展の案内ハガキのドラフトが届いた。ふむふむ、と…

日生劇場のチケットを取ってあったのを思い出して、でもすっごく忙しくなってきちゃったからパスしようかなぁ、とも思ったのだけれど、チケットの値段を考えるとやっぱりもったいないし、もっと早く誰かに譲ればよかったなぁ、と後悔しながら、迷った末に出…

イッチニィ、イッチニィ、イッチニィと行進曲のような今日の日付。夕べのうちに続きの和訳をスタートし、まだまだ忙しい最中なんだけども、請求書の催促をそのままにするわけにもいかず、まずは手帳の記録をもとに集計作業から。もう10月後半からサボりまく…

朝イチでメール。すっかりパターン化している契約修正案件の新たな依頼。すぐに終わりそうな分量だったので、さっさと終わらせてしまおう、と優先してスタート。が、修正案として挿入されている日本語がまったくの意味不明。このクライアントにはよくあるこ…

4時間睡眠で9時すぎに起き、ひと息ついてから仕事をスタート。ラストスパートで時計とにらめっこしながら、出かける前のギリギリのところで和訳がひととおり終わった。やれやれ。行き帰りの電車の中で少しでも見直しができれば、と印刷。中学時代の恩師の…

午前4時から5時くらいに寝て9時ぐらいに起きるというのが最近のパターン。今日もそうで、10時すぎに仕事スタート。あ、そうそう。すっかり書き忘れていたアンテナのこと。ちょっとでも雨が降ったり深夜遅くになるとBSの画像がモザイク状になってしまう…

油絵教室に向かう前に少しでも和訳を進めておこう、とパソコンに向かう。が、始めてすぐにメールが届く。中学時代の同級生からで、恩師の訃報だった。え、としばし絶句。9月の初めに退院祝いにお邪魔した時、事前にきいていたよりはずっとお元気そうで、次…

午前中に、紹介先からの原稿が届く。むむむ。かなりのページ数。なのに指定された納期はかなり厳しい。1日も欠かさず朝から晩までずっと作業しないと無理な設定。でも私用であれこれ外出しないといけないから、これだと毎晩徹夜になっちゃう。なのでメール…

午前中から仕事を始め、和訳を最後まで終わらせて、印刷した原稿を持参して外出。風が冷たくなってきたねぇ。ブルブル。カフェソラーレの新メニュー「ズワイガニのタリアテッレ」でブランチ。そのあとすぐに和訳の見直しをスタート。1時間ほどで作業完了。…

9時すぎに起き、パソコンの前に座り、ニュースのヘッドラインに目を通し、ぎょっとした。目を疑うというのはまさにこのこと。中村勘三郎の訃報。あり得ない。記事を目で追っても、気持ちがついていかない。とても現実として受入れられない。だって、そんな…

朝から雨で心配だったけど、昼すぎにはやんでくれた。よしよし。つづれ織りは平織りで、不要の綜絖をはずした織り機は軽いので、自転車の前かごにくくりつける必要はないんじゃ? と織り機を入れたショルダーバッグを右肩で背負い、念のため長い持ち手をなな…

8時起床。ん? あ、首のコリコリが軽い。やっぱり低い枕のほうが合っているのね。買い替えて正解♪バタバタと身支度をして、9時すぎに家を出る。手織教室の施設予約。1日が土曜日だったからね。抽選会の会場に入るなり「大事なお知らせです」と渡されたプ…

午前中に家を出て、下北沢に向かう。小田急乗り入れの唐木田行きで乗り換えなしに行けちゃう。車内ではせっせとタティングレース。久しぶりの本多劇場で、加藤健一事務所公演vol.84「バカのカベ − フランス風」。映画の邦題は「奇人たちの晩餐会」で、日本で…