まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

錦織・内山ペアのダブルス初戦。快勝を見届け、アリオへ。上島珈琲店のクラブハウスサンドで腹ごしらえをしたあと、ロフトで領収書の束を年別に収納できそうなファイルを物色。帰りに近所の八百屋さんに寄ったら、青い卵が並んでいてビックリ。青い鳥が産ん…

午前中から楽天ジャパンオープンを観戦しながら、料理本の買取サイトからの連絡を待つ。フェレールがまさかの初戦敗退。何度もあからさまにフラストレーションを爆発させていた。トップクラスの選手でもメンタルのコントロールって難しいんだなぁ。連絡があ…

朝までロケショを聴いていたので、ゆっくり起きて、ひと息ついたらもう昼過ぎ。今夜はOTTAVAの斎藤さんがナビゲーターを務めるコンサートがあるから、それまで本の部屋の片付けの続きをすることにして、バタバタと動きながら、5時に出れば間に合うんだっけ?…

約1か月ぶりの絵の教室。久しぶりに向き合う自分の絵が新鮮に感じる。リンゴのヘタの部分などのディテールをさらに描き込み、全体にリンゴの赤みをやや強調したりと修正を加え、先生に見て頂くと、あとは絵の具が乾くのを待って、次回グレーズをかければ完…

クライアントから催促を受けた請求書をアリオのポストに投函してから、上島珈琲店でクラブハウスサンドをフロマージュムースなしで。そのあと眼の周囲をほっこりと温める「めぐりズム」を買い、さらに期限切れ間近の10%オフクーポンを使いきるためにカルデ…

雨の中を歌舞伎座へ。開幕前から花道には菊の花。「鬼一法眼三略巻」より「菊畑」。歌六の鬼一、松緑の鬼三太、染五郎の牛若、米吉の皆鶴姫までは予想通りで、意外な配役だったのは歌昇の湛海。小柄なこともあり、やけにかわいらしい敵役だった。松緑は、ブ…

本当に今日の夜の部だよね? と何度もチケットを確認しつつ、歌舞伎座へ。その前に駅構内のベックスで軽く腹ごしらえ。ローストビーフのプレートが気に入っていたのに、オータムプレートという新メニューに変更されていた。頼んではみたものの、やっぱりロー…

ミシンが急に縫えなくなって、サポートセンターに電話したら針の交換をしろと言われ、それきりになっていたのだけれど、昨日の片付けで、なぜか「とりあえず箱」の中からスペアの針が出てきたので、交換してみた。でも依然として縫えない。ちゃんと針が上下…

インターホンに起こされた。ダスキンだった。起きるんじゃなかったー、と思いながら時計を見たら、9時半を回っている。昨日でコンタクトレンズの予備まで使い果たしてしまい、今日は月曜日で眼科が午前中のみの診療だから、必ず受け取りに行かなくちゃ、と…

うーむ。また二度寝をしてしまった。生活が不規則なのは今に始まったことじゃないけど、寝足りていないらしい。寝不足に対する耐性も年齢とともに低くなりつつあるのかなぁ。日曜日の混雑を覚悟しつつアリオへ。一番空いている可能性のあるカフェソラーレに…

伯父の納骨の日。早めに着いたら、本堂の隣りの部屋は法要後の会食でごった返していて、別棟の待合室に通された。ほどなく従兄弟とその母親も到着し、これで全員。納骨に来たのに、彼岸の入りだからと彼岸法要の卒塔婆代まで頼んでもいないのに請求され、供…

朝イチで修正案件の和文を送るためのメールを四苦八苦しながら作成。なんたってクライアントから送られてきたファイルにいちゃもんつけるようなものだから…。説明がどうしても長くなり、ああでもないこうでもないと書いては消しを繰り返しているところへ、と…

昨日も一昨日も緊急事態で寝不足だったせいか、4時間後に設定したアラームで起きられず、二度寝してしまった。いかんいかん。コンタクトレンズの残りがすっごく少なくなっていたので、眼科へ。そのあと、やよい軒で腹ごしらえに選んだのは土鍋八宝菜定食。…

朝イチでクライアントから、訳文の受領確認が届いた。数時間でできるなら、もっと早く催促すればよかった、と言われても仕方ないところなのに、明け方まで作業をしたことに対してお礼を言われてしまい、ただただ恐縮。午後には歯科検診だから、とシャカシャ…

午前中にクライアントからメールが届き、あの案件はどうなったかときかれた。へ? 完成版ができたら送るって言われたから待ってるんですけど? いや、その案件じゃなくて、8月末に連絡した分だと。… あ! 急ぎの依頼が立てこんでどうにもならない時に、9月…

山梨から届いた葡萄のうち、昨日は巨峰を頂いたので、今日はロザリオビアンコのほう。巨峰はツルンと皮がむけるんだけど、ロザリオビアンコはむけない代わり、皮ごと食べても美味しい。幸せだわー。明日は手織の教室なのにお菓子の用意がなかったからアリオ…

毎年、巨峰とロザリオビアンコを送って下さる方がいて、今年も届いた。ありがたいわー。大きな房が3つずつ。特に巨峰がいつも以上に大粒で、測ってみたら、1粒4センチぐらいのもある。早速頂くと、口の中での重量感が半端ない。甘さも十分。ああ幸せ♪よろ…

寝室のカーテンを買い換えるつもりだったのに、昨日はコロッと忘れてしまったので、今日もまたアリオに出かけ、まずは腹ごしらえ。土曜日の混雑でスタバも上島珈琲店も満席だったので、カフェソラーレへ。カニと帆立のトマトクリームのリングイネ。ちょっと…

実はすでに18日になっていたりするんだけれども、遡って埋めていこうという…。午前中からアリオに向かい、スタバのフィローネにキノコが登場しているはず…だったのに、今週からというスタッフ情報は誤りだったらしく、冬までおあずけ。仕方なく定番のハム&…

新しい案件のゴーサインが朝イチで出るはず、と早起き。いつでもスタートできる状態で待機して、よし、メールだ、と意気込んで開いてみたら、書類に修正が入ることになったので保留と。ガックリ。いや、よくあることなんだけども。昨日の雨は、この辺では降…

昨日はがんばりすぎてしまい、筋肉痛を覚悟していたんだけども、今のところまだ出ていない。でも最近、何日か遅れて出たりするからなぁ ^^;お久しぶりのクライアントから見積もりの依頼があって、ヤル気満々で返信。でもゴーサインは保留とのこと。拍子抜け…

5時半にセットしたアラームが鳴る前に目が覚めた。寝たのは3時間弱。圭くんの決勝戦を見守る。チリッチ対フェデラー戦と同じような展開だったねぇ。ラオニッチもビッグサーバーだったけど、ストローク戦に持ち込めば圭くんのほうが上だった。バブリンカの…

録画しておいた全米オープン女子シングルス決勝戦を見ながら、10時には10月歌舞伎座のチケット予約。最近、猿之助がいろんなクイズ番組やバラエティで10月・11月の奮闘公演を宣伝するのを見ていながら、チケットがとっくに発売になっているのに気が付かずに…

圭くんの決勝の相手はフェデラーかチリッチか? 試合開始を遅らせていた雨がスッキリ上がり、もうひとつの準決勝が始まったのは5時すぎ。チリッチが2セット連取しても、対モンフィス戦のようにフェデラーが取り返すものと信じて観続けていたのだけれど、い…

圭くんの準決勝は日付が変わってからなのに、昼間からもう落ち着かないったら。手帳の整理をしてみたり、急に思い立ってキッチンの片付けをしてみたり。「おかしな刑事」の再放送なんか見ちゃったり(伊東四朗さんがいいのよー)。全米オープンの時間と土曜…

起きてすぐテレビをつけたら、とっくに終わっているはずのフェデラー対モンフィス戦が始まったばかりでビックリ。雨で遅れていたらしい。ラッキー♪何年もコーチがいない状態で、ここまで勝ち上がってきたモンフィス。いつもはそのおそるべき身体能力を活かし…

観客で埋め尽くされたセンターコートに圭くん。その風景そのものにまず感動してしまい、思わずテレビ画面をスマフォでパチリ。対ラオニッチ戦の疲れが心配され、しかも相手はそのスタミナとパワーで猛獣に例えられるバブリンカ。1セット目を先取されるも、…

全米オープンで夜更かしをして、かろうじて午前中ギリギリという時間にようやく起き、正午を回ったところでテレビをつけたら、徹子の部屋に吉右衛門。不思議にこういう時にはアンテナがピピッと働くのねん。「科捜研の女」や「相棒」の再放送を見ながら手織…

8時に起きてテレビをつけたら、まだアザレンカ対クルニッチの試合が始まったばかり。見ながら手織りを進めるうち、アザレンカが逆転勝利。いよいよ圭くんの試合が始まる。でももう時計とにらめっこ。ジリジリしながらどうにか経糸の最後まで織り終えたのが1…

7時起床。8時過ぎのバスに乗り、毎月恒例の抽選会。手織教室のための施設予約がもう12月分。早いなぁ。スムーズに予約を終えたあと、帰りは電車で、アリオのロフトへ。だって今日はほぼ日手帳の発売日♪ 開店の数分前に着き、一番乗りで店内へ。昨年は店頭…