まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-09-30

錦織・内山ペアのダブルス初戦。快勝を見届け、アリオへ。上島珈琲店クラブハウスサンドで腹ごしらえをしたあと、ロフトで領収書の束を年別に収納できそうなファイルを物色。

帰りに近所の八百屋さんに寄ったら、青い卵が並んでいてビックリ。青い鳥が産んだ卵で、割ると中は普通に白いんだけど、うまみとコクがあるんだって。ちょっと怖くて買わなかったけど、写真だけ撮らせてもらった ^^;

帰宅後、再び楽天ジャパンオープン伊藤竜馬クンがバブリンカを破る大金星! いい笑顔だったなぁ。バブリンカが苛立ちを募らせ、ラケットを叩きつけた上にバキッと折ってしまう場面もあった。海外なら間違いなくブーイングが起こっていたはず。

買ってきたファイルに領収書を収納…するつもりが、領収書を1枚1枚、B5の台紙に貼って整理していたのは最初の数年だけで、そのあとはもう月別にクリップでとめているだけだから、1年分でもかなりの厚みがあって、入りきらない。ガックリ。だからって今から過去の何年分も台紙に貼る気にはならないし…。さてどうしましょ。

初年度のレシートから全部とってあったんだけど、ネットで調べたら保存期間は7年だったので、それ以前のものは処分して、7年分のを1年分ずつ、とりあえずB5の封筒に入れておくことにした。でもイマイチ気に入らない。なにかいい方法はないかなぁ。

OTTAVAの試験放送も今日がラスト。明日からスタートする新生OTTAVAの新しい番組名が発表された。「OTTAVA Salone(オッターヴァ・サローネ)」。Salone はサロンのイタリア語だそうで、5人のプレゼンターがそれぞれのサロンを曜日別に担当し、リスナーが集う場になるというわけ。とってもいいネーミング。ただ、以前はコンブリオのリスナーを「ブリメン」と称していたのが番組名が変わってしまうわけだから…サロネーゼ? なんだかシロガネーゼみたいで違和感ありすぎ。

ああ、もう1年の4分の3が終わってしまったのねぇ…。