まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

終日お仕事

約2週間前にごく短い書類の和訳をしたきりで、今月まだ2件め。それでも夕べのうちに少し始めておいたせいか、やる気スイッチが入ったようで、9時にセットしたアラームが鳴らないうちにシャッキリと起床。手早く腹ごしらえを済ませ、10時には英訳の続きをスタート。

午後に斎藤さんの OTTAVA Andante を聴く。実はここしばらく、ほとんど聴いていなかったんだけど、10月から大幅な改編があり、今日はその説明があるという話だったから。

今は23時から1時間無料、その後の1時間は有料の Salone が10月以降は18時からの2時間に変わり、最初の20分だけが無料で残りはすべて有料。プレゼンターも一新。今は昼間の Andante だけの斎藤さんもAndante と Salone を週1日ずつ担当。以前はオンデマンド放送の視聴料が月額制で、税別千円ですべての番組のオンデマンド放送を聴き放題だったのに、今月の初めから番組ごとに購入する方式に変更され、10月以降もそのまま。今は林田さんの Salone だけ購入していて、Salone は1番組 220円だから、月4回として880円。斎藤さんの Salone も毎週聴くとしたら、それだけで1760円で、以前の月額制より視聴できる番組数は激減するのに倍近い値段になってしまう。それだけ経営が厳しいのかなぁ。番組の質に照らして高いというわけでは決してないんだけど、以前の月額制と比べて割高感は否めない。そうなると、今は radiko だって無料で全部聴けるし、他にも無料のサービスが数多くある中で、この改編が資金繰りにプラスになるとは、あまり思えないんだなぁ。リスナーが減ってしまうおそれもあるし、新しいリスナーの獲得も難しくなりそうだし。心配だわー。

さて、仕事仕事。その後も英訳に専念し、日付が変わる直前に最後までひととおり変更作業が終わった。この案件が片付いたらまた開店休業状態に戻ってしまうから、急いで終わらせてしまうのはもったいないような気がしないでもないけれど、常に最速で仕上げるのがお約束、というかプロの意地。

文字だけなのもなんだから、お花の写真  (^^)

f:id:maru99:20200919144838j:plain