まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-06-03

目が覚めて、ベッドの中で大きく伸びをしてみる。息を細く長く吸いながら全身に力を入れて伸び、一気に吐きながら脱力。それを何度か繰り返すうち、右足のゾワゾワがないことに気づく。さすってみてもなんともない。治ってる〜♪ 1週間かからずに治って良かった!

今日は13時から17時まで、5月のラ・フォル・ジュルネOTTAVAのブースから放送された分の特別番組があり、できれば自宅のパソコンで聞きたいところなんだけど、やっぱり仕事を優先しなくては、と書類を持参でコメダ珈琲へ。モーニングで腹ごしらえをしてから、英訳の見直しをスタート。

13時が近づくにつれ、特番のことも気になり、集中が途切れない程度にBGMとして聴こうかな、と思い始める。でもスマフォで聴く時に使っているアプリ、i-Tunesはいきなり落ちることがよくあって、落ちると復旧までに時間がかかるのがとても不満。最近は、自宅のパソコンがもう古い型で、ウィンドウズ10へのアップデートはしないほうがいいとメーカーから再三連絡がくるものだからウィンドウズ7のままのせいか、OTTAVAのサイトからストリーミングを再生することができず、普段は楽天FMのサイトから、Saloneの延長放送やオンデマンド放送を聴くときにはニコ動で、と使い分けているので、試しにスマフォにも楽天FMのアプリをインストールしてみた。それで初めて今日の特番をイヤホンで聴きながら書類の見直しをしていたら、まったく音が落ちることなく、すっごく安定した状態で聴くことができ、途中で上島珈琲店に移動したのに、その間も至ってスムーズで、i-Tunesとは大違い。楽天FM、すご〜い!

そんなわけで、斎藤さんとアリーさんの生トークで進行した特番を楽しみながら、英訳の見直しが順調に完了♪

帰宅後ひと息ついて、全仏オープン。圭くんたいチョン・ヒョンの3回戦は、これまで練習も一緒にしたことがないまったくの初顔合わせで、圭くんが2セット連取したものの、徐々にチョン・ヒョンの勢いが勝り、第3セットはタイブレイクにもつれ込み、これを僅差で取られてしまう。第4セットに入っても流れはチョン・ヒョンで、0−3とリードされたところで雨天順延。どうか恵みの雨となりますように!

そのあと英訳の見直しをして、終わった時にはすでに日付が変わっていて、まだ納期に余裕があるのにあまり遅い時間に送るのはなんだかこれみよがしで感じ悪いような気がしないでもないので、送信せずにひとまず保留。

お風呂であれこれ考える。火曜日の手織教室までに、次に織る作品の整経をしないと…!