まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-11-09

カレンダーの今日の欄に「明治座」と書いてあって、日曜日のチケットなんて普段取らないのに、と確認したらやはり書き間違い。明治座は明日だった。私のスケジュール管理ってずさんだわー。

てことで、今日はゆっくり眠れるはずだったのに、なぜか細切れに目が覚めてしまい、何度目かであきらめて起きる。こういう寝方をすると、しばらく頭がボ〜ッとしちゃう。

アリオのカフェソラーレへ。訳文の見直しをしようと思うと、明るさとテーブルの大きさ、席の配置などからやっぱり、スタバより上島珈琲店よりソラーレになる。混雑する日曜日でもたいてい空席があるのもいいところ。

修正案件の見直しをしながら、午後1時からはスマフォで OTTAVA Domenica を聴く。相変わらず話題が豊富で面白い。どの話題でも、ふたりとも話したいことが山ほどあるものだから、相乗効果でどんどんテンションが上がっていくのがたまらない。

5時に Domenica が終わり、その30分後ぐらいに見直しも終了。これだけ長居しても、常に空席があるから迷惑にならず、ほったらかしにしておいてくれるのはありがたい。私より先にカウンター席で勉強していた学生もまだ頑張っていた。長居はお断り、と貼紙のあるカフェも珍しくないのにね。

夜のアリオは早くもクリスマスっぽいイルミネーション。

帰宅後、まる子とサザエさんを見てから、ガラ・コンサートの夜に生放送だった森さんの OTTAVA Salone をオンデマンドで聴きつつ、見直しの終わった訳文の修正作業。ひととおり終わらせて送信したら、担当者のアドレスから自動送信メールが返ってきて、12日まで不在とのこと。せっかく早く終わったのになぁ、とちょっと残念 ^^;

Salone の終了直後からテニスのATPファイナルツアー、圭くん対マレーのオープン戦。過去3戦3敗で1セットも取ったことがなかった上に、サーブが絶不調でダブルフォルトを連発しながらも、ストローク戦で圧倒して第1セットを先取! 第2セットも途中までは圭くんが主導権を握っていたけれど、決してあきらめないのがマレー。4−4で並び、このままタイブレークにもつれ込むかと思いきや、圭くんが流れを取り戻して勝ち切った! やったぁ〜っ! とバランスボールの上ではねていた私 ^^;

仕事は片付いたし、圭くんは勝ったし、今日はいい日だ♪