まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-11-08

夕べは、コンサートの余韻でテンションが上がっていたのか、なかなか寝付ける気がしなくて、録画しておいたフィギュアスケートのグランプリシリーズ第3戦、中国大会のショートプログラムを見た後、明け方近くまで手織りをしてしまい、10時から12月歌舞伎座の優先予約だと気づいて慌ててお風呂に入り、急いで寝た。だもんだから、メガネのままで予約を済ませ、ベッドに逆戻り。さらに2時間ほど寝て、ようやく起床。

絵の教室に行く前に、駅構内のベックスで遅いブランチ…と思ったらまさかの満席。実は昨日、ガラ・コンサートからの帰りにアリオに寄って自転車に乗って帰らなくちゃいけなかったのに、うっかり歩いて帰ってしまったので、アリオの駐輪場で自転車がちゃんとあるのを確認し、スタバのホットサラダラップとヨーグルトでブランチ。ホットサラダラップは今シーズン初めてだったんだけど、なかなかよいわー。

オペラの絵の3枚目。前回に続いてローアンバーの濃淡で顔のディテール。メイクのせいなのか陰なのか、タヌキ目っぽいのが強調されていたのをスッキリさせたら、二枚目度が上がった ^^;

裏磐梯の旅行でお世話になったお礼に、と I さんWさんのお二人に栗のお菓子を用意して行ったのだけれど、教室のお茶受けに、と米沢で買ったさくらんぼ大福と「芋煮風味」のおせんべいが思った以上にしょぼかったので、お二人に事情を説明した上で、栗のお菓子もお茶受けに提供。これが上品な甘みで好評だった。

教室の横にある柿の木が今年は大豊作で、ひとりひとりたくさんおすそ分けを頂き、終了後の夕食は鰻重。いつ食べても美味しい、落ち着くお店。

帰宅後に録画しておいたフィギュアのフリーを見て、羽生くんのアクシデントに言葉もなかった。松岡修造さんの「滑るべきじゃないと思う。やめてほしい」という言葉に、本当にそうだと思っていたのに、滑り通した羽生くん。思わず見ていて涙が出たけど、オリンピックの本番とか、その出場権をかけた試合ならともかく、今回そこまで無理する必要はなかったはず。脳震盪のおそれもあるのに、身体への負担がとてつもなく大きい4回転ジャンプやスピンを繰り返すのはやはり無謀としか言えない。どうか大事に至りませんように。