まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も、もう末日。残りあと1か月かぁ…。朝イチで、ゴーサイン待ちだった英訳にスタートの指示が出た。なので早速スタートし、1時間ほど作業を進めたところでタイムアップ。バタバタと身支度をして、今月4回めのホットヨガ。プールは、いつでも好きなとき…

ベッドに入ったのは午前5時近くで、その後どういうわけかなかなか寝付けず、インターホンで目が覚めた時も、まだ眠いよぉ、ともぞもぞしていたのだけれど、ハッと思い出した。なにやらテレビ関係のマンション全体の保守契約が変更になるとかで、JCOMの担当…

前回の絵の教室で、成城石井の「揚げ銀杏」が思いがけず大好評だったので、まとめ買いしておいたのを人数分。厦門で訪ねた前の先生から、教室の皆さんに、と預かったお菓子を2袋。自分から皆さんへのおみやげのお菓子を2種類。絵のお礼に焼いたチョコレー…

起きてひと息ついてから、チョコレートファッジケーキを焼き始める。明日は絵の教室で、先生が私を描いてくださった絵がニスも乾いて持って帰れる状態になっているはずで、正式に先生から手渡して頂く予定なので、お礼の一部として、先生がことのほか気に入…

正午から、今月3回めのホットヨガ。できればもっと遅い時間のほうがいいんだけど、なるべく同じ曜日の同じ時間に行ったほうが身体の調子を整えるためにもいいような気がして、火曜日は手織教室、水曜日は整体や歯科健診、金曜日はアルパのレッスン、土曜日…

アラームが鳴る前に目が覚めて、北千住のスタバで軽く腹ごしらえをしてから歌舞伎座に向かう。やや寝不足なのがちょっと心配だったけど、今月は勸玄くんの初お目見得のせいかチケット争奪戦が激しく、3列めしか取れなかったので、最前列よりは気が楽。幕開…

今日・明日は「観る」イベントなので睡眠を優先し、ゆっくり起きると、和訳の依頼が入っていた。幸いそれほど大急ぎではないので、今月はまだ私用でバタバタしているけれど、なんとか間に合いそう。早めに家を出て、スタバのホットサラダラップで軽く腹ごし…

夕べは録画しておいた圭くん対フェデラー戦のあと、午前3時からのATPファイナル決勝戦をリアルタイムで観てしまった。フェデラー人気でアウェイのような雰囲気の中、ジョコビッチ前人未到の4連覇! すごいわぁ。そんなわけで寝たのが5時すぎだったから、…

厦門4日め。そして最終日。あとは空港に向かうだけだから自分たちだけで大丈夫だと何度も言ったんだけど、先生は今日もご家族と一緒に、私たちの荷物のことを考えて知人が運転する大きな車でホテルに迎えに来てくれた。しかも私たちや絵の教室のメンバー等…

厦門3日目。昨日と同じくホテルのビュッフェで朝食。気になっていたピーナッツスープは、白くてサラサラで優しい甘さ。煮込んで柔らかくなったピーナッツの食感も楽しい。お粥は日替わりらしく、緑豆のはなくて別のお豆(名前は忘れちゃった…)のお粥に高菜…

厦門2日目。ホテルのビュッフェで朝食。緑豆粥やデザートのパンプディングが特に美味しかった。フルーツは、スライスやキューブ状でなんだか分からないのもあって、そのうちひとつは青臭くて苦くて固くて食べられず、残してしまった。ピーナッツスープとい…

朝7時10分前にホテルのロビーで I さんと待ち合わせ、チェックアウトを済ませ、送迎バスで空港へ。両替その他もろもろの手続をスムーズに終え、ANAのラウンジでゆっくりカフェタイムを楽しむ余裕もあって、9時55分発の厦門行きの便に搭乗。約4時間のフライ…

7時半のアラームが鳴る前に起床。身支度を済ませ、荷物を再点検して、スーツケース持参で自宅を出発。静音設計でゴロゴロ音がまったく気にならない。優秀優秀。9時ちょっとのバスで駅へ。まずは銀座に向かい、コインロッカーサーチで調べておいた大型ロッ…

タティングレースに関する本を3冊、図書館で借りていたのが厦門にいる間に返却期限がきてしまうので、必要なページをコピーしてから返却に。そのあとコンビニに寄り、「シフォンローズマフラー」の編み図を手織教室のメンバーの人数分コピー。戻ってすぐに…

わずか3泊とはいえ留守にするとなると、あんまり散らかったままというわけにも…ということで、にわかにあちこちの片付けを始める。あんまりきれいに片付けすぎるのも縁起が悪いとか言うけど、私の場合、どんなに頑張ってもそんなレベルには達しないからノー…

午前中に、昨日はできなかった整経作業の続き。でも午後から出かけなくちゃいけなくて、タイアップのミスに気付いたところで時間切れ。北千住のスタバで、この季節のお気に入り、スピナッチ&チーズのホットサラダラップで軽く腹ごしらえを済ませてから、東…

あれやこれやとバタバタしていて、食事をとる余裕もなく大泉学園へ。約10分しかないけど腹ごしらえをせねば、と駅構内のドトールで注文しようとしたら、「今日はドック類ができません」と。トーストならできるというからチーズトーストと珈琲を頼んだら、「…

アルパのレッスンへ行く前に、北千住で途中下車してハンズへ。昨日のうちに在庫があることを確認しておいたスーツケースを購入することにして、宅送してもらう手配を済ませ、それからまたスープストックトーキョーで腹ごしらえ。2日続けてだから、昨日とは…

正午からホットヨガのベーシック。レッスンは3回め。本当はもっと遅い時間にしたかったんだけど、今月は自分のスケジュールがギッシリつまっていることもあり、この時間しか取れなかった。最初の2回とは違うインストラクターで、ひとつひとつのポーズは同…

自宅で昨日の続きの中国語ノートまとめ。30日の超入門編の最後までひととおり終え、バタバタと身支度をし、シャカシャカと歯磨きをして、月1回の歯科健診へ。何十年も毎日歯磨きしていながら、どうして歯磨きチェックで100点が取れないのかしらねぇ。「ウチ…

昨日、1日10分、「30日で文法と会話の基本がマスターできる」というのがウリの中国語の超入門ドリルをひととおり学習し終えた。1日10分ずつ着実に、ではなく延べ3、4日でまとめて一気に、だったけども。その結果、ドリルを読んだりテープを聴いたりする…

朝イチでダスキンの代理店に電話を入れる。フロアモップとハンディモップをレンタルしてるんだけど、ハンディモップのほうはあんまり使っていない状態のまま返すことが多いから、そっちは解約してフロアモップだけにしようと前々から考えていながら、どうい…

朝イチで歌舞伎座12月のチケット手配を済ませ、あれやこれやとバタバタしているうちに、BSで昔の「火曜サスペンス劇場」が始まり、渡辺謙、蟹江敬三、美保純というキャストだったので見てみた。3人とも若〜い! 調べてみたら、1993年の作品だったから…22年…

ホットヨガの2回め。体験時と同じ「ヨガ・ベーシック」というプログラム。更衣室で着替える手間を省くため、ヨガマットを持参で出かけるのはなんだかちょっと気恥ずかしく、知っている人に会いませんように、と思いながらスタジオへ(自意識過剰???)ヨ…

仕事が一段落したところで、手織教室でほとんど進まなかった厚紙での手織を頑張ろう、とまず手芸店に寄り、とじ針を購入。通常の織り機で織るときに横糸を巻く「杼」の代わりに、とじ針に毛糸を通して、チクチク縫うように経糸を拾っていく。普通の針は尖っ…

夕べ終わらせた和訳の見直しをせねば、と上島珈琲店へ。まずはいつものペッパーポークチャバタでブランチ。「ポイントがかなり貯まっていますが…」とレジで言われ、確認したら5,000ポイントを超えていた。いつのまに…とビックリ。ネット経由でクレジットカー…

仕事のことを考えながら寝たせいか、ゆっくり6時間ぐらい寝るつもりでアラームをセットしたのに、ほぼ4時間で自然に目が覚めてしまった。気持ちより脳のほうが仕事をヤル気になっているみたい。そんなにヤル気なら…というわけでもないけども、ちょこっとだ…

毎月、第1火曜日は手織教室。早めに家を出て、まずはサブウェイでブランチ。BLTにアボカドのトッピングを頼んだはずが、どう見てもアボカドが入っていなくて、あとから足してもらった。そういえばこの間は、リッチモスチーズバーガーを頼んだのにゴルゴ…

1日が日曜日だったので、手織教室の施設予約抽選会が月曜日の今日にずれ込み、いつものように早起きをして出かけた。いきなり気温が下がり、天気予報によれば12月初めの寒さだというので、冬物のマフラーをぐるぐる巻きにしたけど、ダウンジャケットを着込…

あいやー、もう11月! あちこちから確定申告用の証明書も届き始めている。早いわ〜。そんな霜月の始まりは、午前中に1時間ほど和訳を進め、午後には池袋の東京芸術劇場へ。「ジョワ・ド・ヴィーブル 生きる喜び」と題する開館25周年記念のコンサート。OTTAVA…