まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ大晦日。本来ならまだまだこれから大変という状況のはずの年末大掃除をその前段階の片付けが済んだところで終了したことにしたので、今日のノルマはお餅その他のお雑煮の材料を買い揃えるだけ。おせち料理を作るなんてことももう何年もしていないけ…

今年も何度か早寝早起きを目指したことがあったのだけれど、結局は挫折してしまい、年末のこの時期も明け方またはすっかり明けてからようやくベッドに入り、昼近くにようやく起きるというていたらくが続いている。今日もそのパターンで、ゆっくり起きてひと…

今日も起きるのはゆっくりだったけど、簡単に腹ごしらえを済ませてから活動開始。まず洗面所から。次はキッチン。どちらも出ているモノをあるべき場所に収めるところから始まり、鏡やシンク、壁などをピカピカに磨き上げ、ひとまず終了。これだけでもう夕方…

今日から片付けを頑張るつもりでいたのに、アラームをセットしないで寝たら昼過ぎまで爆睡してしまった。夕べはまた寝付けなくて寝るのが遅くなったとはいえ、いかんいかん。夕べダンボールを片付けた時、今はほとんど履かないけどまだ十分履ける靴を紙製の…

以前は年始早々に納期の案件で年末ずっとおおわらわ、なんてこともよくあったけれど、幸か不幸かここ数年は年末ギリギリに急ぎの案件が飛び込んで来ることはなく、平穏な年末年始を迎えられている。今年もどうやらそうなりそうで、21日に納品した和訳が今年…

ゆっくりめに起き、まず、はがき作成ソフトを立ち上げ、今年の年賀状や喪中のお知らせと照合しながら住所録を最新にして、必要な枚数を確認。どんなデザインにするかは、まだまったくの未定。郵便局で夕べ修正した請求書を投函してから年賀はがきを購入。年…

クリスマス当日の今日は、クリスマスとは無関係に純和風の歌舞伎座へ。今月は三部制で、2日に分けるとどれか1部だけを見る日を物足りなく思ってしまうので、通しで観ることにして、たまたま3部とも同じ席が取れた。第一部の幕開きは「源平布引滝」より「…

夕べは帰宅後ひと息ついたらもう日付が変わる時間で、そのあと録画しておいたフィギュアスケート全日本選手権の女子フリープログラムを最後まで見てしまい、寝るのが遅くなったので、今朝はゆっくり。レース編みのネコのドイリーがあと数段で終わるのだけれ…

12月23日が天皇誕生日で祝日なのは、今年で最後になるのかしらん。そう思うと感慨深いものがある。その祝日に、今年最後の絵の教室。ゲレンさんと林田さんの「ゆんたく」も今日が今年最後なのだけれど、残念ながら重なってしまった。ベックスの「ごろごろビ…

たっぷり8時間寝た (^^)請求書を作成したり、たまったダンボールを片付けたり、とバタバタしてから、「トットちゃん」の最終回を見る。トットちゃんも両親も恋人のピアニストも、あえて老けメイクをしなかったのが良かったと思う。終わっちゃうのが寂しい。…

夕べ、予定外にお酒の席に加わり、といっても生ビール2杯しか飲んでないんだけど、午前様で帰宅してからゆっくりお風呂に入り、なんやかやで4時すぎにベッドに入ったものの、なんとしても寝付けない。前の晩に二度寝して寝すぎたせいかなぁ。6時、7時と…

夕べ寝たのは午前3時ぐらいで、アラームをセットし忘れ、4時間サイクルも機能しなくて、8時すぎに一度目が覚めたのに、うっかり二度寝してしまった。しかも2時間以上! いかんいかん。たっぷり寝た分、頑張らねば、と早々に和訳の続きをスタートし、15時…

今日は今年最後の手織教室。ずっとバタバタしていて絵織りの続きがまったく進んでいなくて、織り機を持って行っても教室の時間内に織れるのは少しだけだと分かっていたのだけれど、写真の植物シリーズのタペストリーはもう糸始末も済んで完成しているし、絵…

朝起きて鏡を見たら、まだ赤みが残っていたので、どスッピンのまま眉だけ描いて皮膚科へ。経緯を説明すると、肌によくないことが重なったのだと。まずヨガでたくさん汗をかき、肌から水分が失われているところへ、お湯のシャワーで乾燥が進む。冬はシャワー…

8時すぎに起き、9時にはもう仕事をスタート。9時半すぎに今の案件の担当の先生から、3つのファイルのうちすでに和訳を送ってあった1つめのファイルのうち、翻訳不要と指定されていたページの和訳を追加してほしいと。あらまぁ。週末なので無理はせず、…

いつもは火曜日と水曜日の夜にホットヨガのクラスを担当しているインストラクターさんのクラスが土曜日にもあるのに、土曜日は絵の教室があったり別の予定が入ったりでなかなか出られずにいて、今日は幸い絵の教室も他の予定もないので、すかさず予約を入れ…

今日はアルパのレッスンで、いつもより早く14時からだったので、モスバーガーでランチを済ませてから千代田線と中央線を乗り継いで国立へ。ちょっと早く着きすぎたので、駅前の金文堂に寄り、油絵具のクリムゾンレーキとローズバイオレットペールを購入。ち…

今日も「観る」イベントの日なのに寝たのが遅かったから、ゆっくり起きて、身支度を済ませたところへ仕事のメール。夕べ遅くに和訳を送信したばかりなのに、もう同じ案件の続きの書類が届いた。しかもファイルが3つ。あらまぁ。まだまだ続きそうだけど、ひ…

ヨガの効果か、夕べはスーッとスムーズに寝付くことができ、二度寝することもなくスッキリ起床。ベックスのモーニングで軽く腹ごしらえをしてから半蔵門の国立劇場へ。12時開演。幕開きは「今様三番三」。「三番三」と書いて「さんばそう」と読ませる。普通…

いよいよ寒くなってきたせいか、なかなか布団から抜け出せないわぁ。それでつい二度寝してしまう。ダメダメよねぇ。スッキリ起きられなかったものだから、昨日届いた書類の和訳をスタートしたのは午後。2種類の報告書で、以前にも和訳したことがある書類と…

メトロポリタンオペラのライブビューイングの新シーズン第2作の上映がスタート。いつもは東劇で観るんだけど、新宿ピカデリーのほうが音質も劇場としてのクォリティも上だとオススメされたので、ピカデリーに初トライ。支度の途中でスマフォを開くと、あり…

夕べはいつもより早く寝たはずなのに、目が覚めてもなかなか布団から出る気になれずにウダウダしているうちにまた寝入ってしまうといういつものパターンを繰り返し、結局、昼過ぎまでベッドにいてしまった。いかんいかん。明日は朝から「観る」だから、こん…

和菓子があるから、と事前に I さんから連絡を頂いたので、ケーキを焼くことなく絵の教室へ。Wさんがいつもおせんべいを用意してくださるので、私もなにかプラスしたくて、チョコレート菓子を買っていく。前回、終了時の絵の写真を撮るのを忘れてしまったの…

10時から歌舞伎座1月の優先発売。アラームでちゃんと目が覚めた … はずだったのに、いつのまにかうとうとしてしまったらしく、ハッと再び目が覚めたのは10時6〜7分前。急いで飛び起きてパソコンを起動したものの、すでにアクセスが集中していてトップ画面に…

コンタクトレンズの残りがわずかワンペア。月曜日に眼科に行っておいて本当に良かった。昨日は休診日で取りに行けなかったので、今日の最優先事項として午前中の診療時間ギリギリにすべり込み、無事に受け取り完了。その足で、やよい軒へ。サバの塩焼き定食…

夕べ早めに切り上げた分、今日は午前中からマジメに仕事に励み、13時すぎにひととおり終了。見直しはやっぱり外でしよう、とコメダ珈琲へ。このところグラタンを注文することが多かったので、たまには別のを、とビーフシチューにしてみた。バゲットが2切れ…

手織教室に向かう準備をしているところへ、メンバーのひとりから欠席届。急な用事ができてしまったとのこと。あら残念。返信をして、いつもどおり早めに家を出て、サブウェイでいつものメニューでランチを済ませてから手織教室へ。今日は出席だったメンバー…

10時から国立劇場の初春芝居の優先予約がスタートするから、とアラームをセットして寝たはずだったのに、針だけ動かしてONにし忘れたみたいで、うっかり寝過ごしてしまった。夜更かしのツケで、起きたのは10時20分過ぎ。その程度で済んで良かったけども (^^…

機種変したばかりの新しいスマフォを夕べあれこれいじった結果、写真を小さなサイズで撮影することがもはやできないことが分かり、本体のメモリに負荷をかけたくないので、昨日に続いてドコモショップへ。昨日と同様に長期戦の覚悟だったのに予想外に早く呼…

今のスマートフォンはもう3年近く使っていて、そろそろ機種変を、とずいぶん前から考えてはいたのだけれど、これまではどうも気に入る機種がなくて見送ってきた。でもバッテリーの持ちが悪くなってきたし、いきなり再起動がかかったこともあるしで、これは…