まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

えええ。もう上半期終了??? とボーゼンとするほど、あっという間に6月末日。手織りやらなんやらで、寝たのはもう通常のオフィスワークが始まっている時間。アラームをセットしないで寝たら、めずらしく7時間近く爆睡してしまい、ああもう、ましゃのラジ…

起きてすぐ、陰干ししておいた織地をチェック。やっぱりレース織りとはほど遠い状態のまま、ぜーんぜん変化していなかった。ものすごーく時間がかかったのになぁ。ガックリ。片付け物やらなんやらでバタバタ過ごし、慌ただしく身支度をしてアルパのレッスン…

かろうじて5時間ちょっと眠れる計算だったのに、4時間サイクルに邪魔をされて早く目が覚めてしまい、二度寝もできそうにないのであきらめて起床。その代わり、余裕をもって歌舞伎座へ。日本茶を買う時はいつも伊右衛門なんだけど、昨日に続き、海老蔵に敬…

変な夢を見て、二度寝したら、同じ夢の続きを見ちゃった。誰かと一緒に劇場の開場を待っていたら、左團次さんがいらして、「◯◯さんが来てるって言っといて」とかなんとか私に言い、言われたとおり伝えなきゃ、と楽屋へ行こうとするんだけど、楽屋はすぐ裏の…

最近よくある二度寝のパターンで、ようやく起きてパソコンを起動すると、相変わらずセキュリティソフトのエラーで正常に起動せず、ユーザー制御のダイアログボックスが表示されて「はい」をクリックしないと起動できないという、ひと手間増えた状態。何度も…

銀行に預けた通帳を取りに行かなくちゃ。担当さんが午後から出かけるからできれば午前中にって言われたけど、通帳さえ受け取れれば他の人でもいいし、雨だしぃ、とグダグダしていて、案の定、午後になっちゃった。紺と白のストライプがお気に入りのレインポ…

例によって朝までなんやらかんやらしていて、アラームをセットしないで寝ていたら、リビングで鳴る電話の音で目が覚めた。またセールスかなぁ、と思いながらボーッとしていると、なかなか切れないので出てみると、銀行からだった。いっけなーい。あんまり何…

ゆっくり起きて、ラジオでましゃと安部礼司まで聴いてから、まる子とサザエさんは録画しておいて外出。久しぶりの木楽で、鴨せいろだけにするつもりだったんだけど、誘惑に勝てずにゴボウの素揚げも注文。ホックホクで甘みがあって、今まで以上に美味しく感…

絵の教室で8年間教えて頂いていた先生の最後の日。まだ実感がないのだけれど、I さんが色紙をご用意下さって、残念ながらお休みのWさんの分も I さんが代筆されて、5人だけだから小さな色紙でもひとりひとりのスペースがたっぷり。私は最後に書かせて頂い…

リビングで鳴る電話の音で目が覚め、しばらく様子を伺っていたけど鳴り続けているので、仕事の電話かも、と出てみると、銀行からだった。満期の定期をそのままにしているものだから、前から何度となく投資信託だのなんだのを勧める連絡が来ていて、要するに…

昨日とまったく同じパターンで、4時間サイクルで目が覚めた後、起きられずに二度寝して約2時間。それほど疲れている自覚はないのだけれど、そこはやっぱり、寄る年波には … ってことかしらん。夕べ、というか今朝方というか、ようやくひととおり終わった和…

4時間サイクルで目が覚めるには覚めたんだけど、どうにも起きられなくて二度寝してしまい、いつもなら1時間ぐらいでまた目が覚めるのに、たっぷり2時間以上もぐっすり。身体が要求していた、ということにしておこう。昨日の残り半分のスイカを平らげ、そ…

まだ9時前にインターホンで目が覚め、宅配にしては早いなぁ、と思いながら「ゴメンナサイ」とそのまま寝ていて、次に目が覚めたのは約1時間後。それでもまだ4時間睡眠にすら足りていなかったから、もうちょっと寝たかったんだけど、すっかり目が冴えてし…

誕生日明けの月曜日。コンブリオの斎藤さんに、昨日の日記の初めに書いたことをほぼそのままメールしたら、実際の年齢よりひとつ上に勘違いしていたことに気づいて損をしたような気になった、というくだりについて、実際は若かったんだから得をしたんじゃな…

またひとつ歳を重ね、とうとう母より年上になってしまった。母の享年というのが私にとっては気持ちの上でとても大きな節目だったせいか、去年その節目に達した時点で様々に思うところがあり、あれこれ考えているうちに、すっかりその節目を超えた気になって…

昨日に続いて、ほぼ同じ時間に銀座のあかね画廊へ。今日は私がまだ学生の頃からの長い長いお付き合いのカメラマンと待ち合わせ、I さんとも合流。絵の教室でご一緒のT氏も折よくいらして、200号の大きな絵をバックに、カメラマン氏に記念写真を撮ってもらっ…

銀座のあかね画廊で午後4時の待ち合わせ。その前に郵便局に寄ったら、歩いている時はなんでもなかったのに、着いた途端に汗がふき出してきて、振込用紙に記入している間も背筋を汗がつたっていく。単に気温のせいなのか、はたまたそういうお年頃なのか…。来…

またまた朝イチメールで次の仕事が入る。この間3つ終わらせたばかりの修正案件がまたひとつ。でもこの案件のネックだったエクセルを使わなくてよくなったから、ちょっと気が楽。昨日の続きの仕事を進め、順調に終わり、4時すぎに送信したら、30分もしない…

昨日は朝イチに仕事のメールだった。そして今日、朝イチに届いたのはハッピーバースデーのグリーティングメール。惜しい! 私の誕生日はもうちょっと先 ^^; でも覚えていてくれて嬉しかった。アルパの先生の新しいCDの完成を祝い、ジャケットデザインを担…

夕べようやく仕事がはけたのに、朝イチのメールでもう次の仕事が入ってしまった。いや、ありがたいことなんだけども。「でもその前に」と請求書の催促も受けたので、すぐに作成し、アリオで投函。そのあと久しぶりの鮨勘でランチ。カウンター席に案内されて…

連日ついつい観てしまった全仏オープンが終わったと思ったら、今月24日からはウィンブルドン選手権が始まり、またまたWOWOWで連日生中継するとのこと。ほどほどにしないといけないなぁ ^^;ゆっくり寝て、今日はまじめにお仕事お仕事。ようやくエクセルを使わ…

アラームをセットしないで寝たら、7時間ぐらいゆっくり寝ちゃった。気持ちいい〜。同じシリーズの契約修正案件が3つも来ていて、そのうちの1つを始める。前々からエクセルでの作業がやりにくいのが問題になっていたところ、表をまるごとワードに変換して…

全仏オープンで夜更かしした後、七月歌舞伎の予約に間に合うように起き、パソコンを起動した途端にまたセキュリティソフトのエラーが再発。同じエラーでもう何度も問い合わせをしていて、指示された操作をすると治るんだけど、プログラムがバージョンアップ…

自宅の最寄駅の改札前にパン屋があって、夕方の割引タイムによく寄っていたのに閉店してしまい、そのあとにできたのが回転寿司で、こんなところでお寿司なんて、と思っていたら案の定すぐに閉店。続いてオープンしたのはコーヒーショップのベックス。電車に…

和訳の見直しを自宅でするか、スタバかカフェソラーレまで出かけるか、さてどうしようかしらん、と迷っているうちに出かけるのが面倒になってしまった。やっぱり根は出不精なのよねぇ。見直しのお供は「消せるボールペン」フリクションの赤。でもちょっとし…

昨日に続いて和訳を進める。昼間は専念。夜はいつもどおりコンブリオを聴きながら、そのあとは全仏オープンが始まったので、時々ちょっと手を休めて観戦 ^^;ナダルが強い! バブリンカに完勝。ナダルはサーブ前に身体のあちこちをさわるのが「儀式」のようで…

昨日は手織教室のための抽選会で、今日は手織教室。1日が週末で抽選会が週明けの月曜日にずれると連チャンになってしまうのねん。ひとりだけお休みで、7人。施設の運営スタッフから、メンバー募集をオススメされたのだけれど、教室で使っている綜絖付の手…

3時間弱しか寝られなかった。自業自得。7時すぎに無理やり起きて、8時半のバスに乗る。9月の手織教室のため、施設予約の抽選会。1日が土曜日だったから週明けに繰り下げ。ひどく混んでいて、抽選多数と言われ、会場がざわつく。特に連休中のホールに15…

ひとつ終わってもあとまだ2件、仕事が残っているのだけれど、絵の教室でぜひ観に行くようにと薦められていた牧野邦夫展が今日最終日なので、すべりこみセーフで出かけることにした。久しぶりに木楽の野菜天せいろでお腹をいっぱいにしてから、西武線で中村…

今日もやっぱりの4時間サイクルで目が覚め、まだ頭がボーッとしているところへ電話が鳴った。やたらと早口な女性で、郵便局の人だということは分かったけど、なにがなんやら。自分の耳が急に悪くなったのかと思うぐらい。どうやら郵便局から私宛に封書が送…