まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-06-03

3時間弱しか寝られなかった。自業自得。7時すぎに無理やり起きて、8時半のバスに乗る。9月の手織教室のため、施設予約の抽選会。1日が土曜日だったから週明けに繰り下げ。

ひどく混んでいて、抽選多数と言われ、会場がざわつく。特に連休中のホールに15組もの予約が集中。ほぼ抽選はないから、と言われていた工芸室も、第1火曜日の予約が重なり、抽選かぁ、と気が重かったのに、相手が水曜日と間違えたそうで、抽選なしで予約完了♪ 手続を済ませ、サブウェイで朝食をとりながら、手帳に書こうと申込票を開いたら、ありゃ、9月の予約なのに私ってば6月と書いていて、受付の人も気づかずにそのままハンコが押してある。ううむ。

そのままでもいいんだろうけど、と思いながらも受付に戻り、訂正印を押してもらって、来た道を戻ってサブウェイの真ん前からバスで帰宅。

分担した案件について、3人の訳文を統合する際にトラブったようで、後味の悪い終わり方になっちゃった。ワードのスタイルを使えば簡単に統一できるのに、使わない人が多いみたいで…。もやもや。

昨日スタートした案件を進めるべきなのはよーく分かっているんだけども、明日が手織教室なのに準備ができていないので、レース織りの整経作業。経糸が92本と少ないし、綜絖を使わないからタイアップの作業もないので、スムーズに終わるかと思いきや、織り図の説明を読み違え、やり直すはめになってしまった。く〜っ。

そんなさなかに錦織圭クンの全仏オープン4回戦がスタート。3回戦とは大違いで、会場はとってもフェアないい雰囲気。でも相手のナダルがこれまでスタートは不調だったのに、この試合では最初から絶好調で、圭クンのベスト8進出はかなわなかったけど、観ていてとても気持ちのいい試合だった。こうでなくっちゃ。

どうにか整経が終わり、ちょっと織り始めてみたら、糸が細すぎて模様がうまくでない可能性が…。なんとか工夫しなくちゃ。そして気がつけば午前5時すぎ。どうしてもこうなっちゃう ^^;