まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンって、日本ではクリスマス以上に、本来の趣旨をほとんど無視して「いいとこどり」だけしてるよね。あちこちの店にハロウィングッズがあふれるアリオは大賑わい。まずはスタバに落ち着いて、小腹が空いていたのでビーフパストラミのホットサンドを…

朝っぱらから「子連れ狼」なんか見ちゃった。新しいドラマが始まってもほとんど見ないのにね。満月の夜なので、コンブリオでは恒例の「お月見クラシック」。美しい月をながめながら聴きたい曲のリクエストを募る企画で、こういうテーマに合わせた選曲がまだ…

今日のお楽しみは、文京シビックホールにて柳亭小痴楽さんの独演会。I さんのご主人が歯医者さんで、先代からこの御一門とのお付き合いが深く、チケットを頂いた。満腹になってしまうと眠気に襲われるおそれがあるので、軽く腹ごしらえを … さて、どこにしよ…

起きたら夕方。そのパターンが多くなってきちゃって、困った困った (^_^;)ましゃのラジオは寝すぎたせいで聴き逃してしまい、そのあとの安部礼司→ちびまる子/サザエさんはいつもどおり。手織りの続きをしながら見る。さらにそのあと、録画してあったフィギ…

つい朝まで手織りにはまってしまい、このまま徹夜しちゃおうか、とも思ったのだけれど、油絵教室の間にアクビばっかり出ちゃうといけないので、やっぱりちょっと寝ておこう、と9時すぎにベッドへ。4時間だけ眠るつもりでアラームをセットし、ちゃんと起き…

織地をバッグに仕立てた時点ですでに午前2時すぎだったから、お風呂のあとそのまま寝ればいいのに、よろけ縞を早く試してみたくて整経を始めてしまった。シルク紬の黒と段染めを互い違いに配色することにして、その長さを測るところまで。そう思って始めた…

よりによって演舞場の昼の部という日に、オッターヴァの仙台フィル復興コンサートのチケット発売日が重なってしまい、スマフォでも購入できるか問い合わせをしたら「機種による」とのことだった。帰宅してからでもいいはずなのにやっぱり気が急いて、迷った…

9時半すぎに目が覚めて、5時間ちょっとは寝たから大丈夫かな、と起床。今日の演舞場は夜の部だからゆっくりできる。ネット上でダウンロードした画像を一時保管してあるファイルの中身がたまりにたまっているので、ひとつひとつ確認しながら分類したり削除…

例によって寝たのはすっかり朝になってから。夕方からのイベントに備えてよく寝ておきたかったのにインターホンに起こされ、急いで応対しようとしたけどタッチの差で間に合わなかった。こちらからも呼び返す機能があるといいのになぁ、と思いながらベッドに…

おととい織り上がった生地をバッグに仕立てるには、持ち手を買ってこないと、と手芸店へ。生地の色によく合いそうなレザーのリボンを選ぶ。あと、ほぼ日のリュックを愛用しているのだけれど、左肩だけなで肩なのかベルトがずり落ちるのが気になっていたので…

正午開演の国立劇場へ。通し狂言「塩原太助一代記」。塩原太助って誰? 事前に調べる。江戸時代に裸一貫から身を起こし、炭田を発明して豪商となった立志伝中の人で、富豪となっても常に謙虚で治水事業などに私財を投じ、三遊亭圓朝が高座にかけて大人気を博…

昨日と同様に、寝たのは遅かった。ていうか、朝だった。今日も同じパターンだったんだけど、違うのは起きた時間。4時間サイクルがいきなりくずれ、やけに「よく寝たぁ」という満たされた感があると思ったら、時計を見たらすでに午後4時すぎ! ビックリして…

手織りをしているとつい時間を忘れてしまい、気がつけば朝。それからお風呂に入るものだから、寝るのが7時8時とずれ込んでしまう。今日もベッドに入ったのは8時すぎ。そのあとなかなか寝付けずに、9時を回ってからようやくZZZ…。 4時間サイクルは健…

夕べ作成した書類の投函がてらアリオへ。ちょっと前にスマフォを水没させてしまった時にドコモショップからの帰りに寄った店を再び訪れ、あの時と同じお弁当を注文。やっと写真が撮れた。季節の天ぷらはサクサクで、サーモンといくらと錦糸卵ののったご飯も…

今日はひたすら手織りを頑張ったんだけど、「車輪」の模様ひとつに緯糸99段、その一段ずつの間に地の糸で平織りを入れていくので、段数は倍の198段。地の糸に近い緯糸で模様ひとつ分を織ったあと、緯糸をペールベージュに替えてふたつめの模様を織り始め、ふ…

ローチケで予約したチケットがまだ引取できていないので、ネットで最寄りのローソンを検索し、午前中に行ってみることにした。サイトで調べた地図によれば、たまにしか行かないホームセンターの先にあるはず。環七沿いを自転車で進み、あの角を曲がればホー…

昨日に続いて爆睡。6時間ぐらい。仕事が途切れているせいかなぁ。だらけちゃってる。ダラダラしているとあっという間に昼下がり。アリオの中にある手芸店に出向き、手織りの経糸に合いそうな綿糸を物色。でも季節柄、毛糸ばかりで綿糸は数えるほどしかなく…

やけによく寝てしまった。まるで「秋眠暁を覚えず」^^;録画がたまっちゃったな、とまずは海外ドラマ「ボディ・オブ・プルーフ」を見たんだけども、日曜日なのに、ましゃのラジオをすっかり忘れてしまっていたわぁ。5時ちょっと前に気がついたのでもう間に合…

洗濯やら掃除やらとバタバタ動き回ってひと息つくと、もう油絵の教室に行く時間。朝晩はかなり涼しいものの昼間は陽射しが強く、何を着ればいいのか迷うわぁ。七分袖のTシャツとレギンス&ノースリーブのチュニックで出かけると、まだノースリーブのワンピ…

むううぅ〜、とベッドの中で伸びをして、さーて起きなくちゃ、と思いながらもウダウダしているところへピンポ〜ン。あ、補償交換のスマフォが届いた! と飛び起きてインターホンに応対すると、下のエントランスではなくすでに玄関。仕方なくパジャマのままで…

スマフォの水没という大ポカをやらかした翌朝、起きてすぐにスマフォの状態をチェック。充電は通常どおり終わっていて、画面のフリックもスムーズ。メールや電話帳のデータも無事。ブラウザもOK。そして問題の電源ボタンは … 大丈夫。よかったぁ! ネット…

朝イチでメール。何日か前に請求書を送った先からで、領収書がほしいと。フリーランスになってから何年も経つけど、これまで一度も領収書を求められたことがないので面食らった。必要と言われれば作るしかない。念のため必要事項をメールで確認してから作成…

寝るのが遅くなっちゃって7時半近く。でも演舞場11月の優先予約日だから10時前に起きなくちゃ、とアラームをセットし、オンになっているのをちゃんと確認したはずだったのに、目がさめたのは午後1時すぎ。なぜだぁ〜???千秋楽の25日は日曜日で、前日の…

月曜日なのに、和訳文を送った先から返信がない。せっかく納期よりかなり早く送ったのになぁ。と午前中から気になっていて、午後になっても返信がなく、ごくまれに迷惑フィルターにかかったりすることもあるようなので、念のため、とメールを送った。それか…

5時すぎにベッドに入ると、いつになく寝付けなくて、7時近くまでもぞもぞ。仕事も片付いたことだし、ゆっくり寝るつもりでアラームはセットしなかったのに、約3時間でお目目パッチリ。な〜ぜ〜???ジャパンオープンテニスの決勝をダブルスから観ていた…

まだ見直しが終わっただけなのに納期より前倒しで安心したのか、6時間近く爆睡してしまい、起きたらもう11時近く。ひと息ついてすぐに英訳の修正を始めたけれど、ジャパンオープンテニスの準決勝が始まったのでついつい中断。第1戦は第1シードのアンディ…

6時7時とさらに時間はすぎて、8時15分。最後まで訳し終えた〜! 納期より1週間早い。もっとも、自分で提示して承認してもらった納期だから、ちょっと慎重になりすぎだったかも ^^;力尽きて、ベッドへ。ほぼ4時間の爆睡。午後1時頃にもぞもぞと起き、印…

この仕事が始まってから、再び4時間サイクルの日々。ほぼきっちり4時間でパッと目が覚めるのが自分でも不思議。午前中に宅配。生協からで、オレンジ色のソファーカバー。そういえば注文してたっけ。リビングのソファーは、この部屋に入居する時に購入した…

今日は午前中から仕事を始めた。で、正午からFox238の録画ができるようになるはずが、入力切替がテレビだとフツーに映るのに、ビデオに切り替えるとエラー表示の画面。この画面のままでしばらく待てば切り替わると言われたのに、5分待っても10分待っても変…

Fox238はもういいや、と昨日はそう思った。だってもう「ミディアム」はほとんど見ちゃったし。なのに今日になって、シーズン6だけ見た「セックス・アンド・ザ・シティ」がまたシーズン1から始まると分かり、これはやっぱり見なきゃでしょ、とコロッと翻意…