まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

納品/整経

夕べ英訳の作業が終わったパワーポイントのファイルをしようとして、パワーポイントは画面上で表示されているとおりに印刷されるはずなのに、あるページだけが2ページにまたがってしまい、その2ページ目には私のユーザー名とそのイニシャルだけが表示され…

国立へ

アルパの先生とは昨日もご一緒だったのだけれど、今日はアルパのレッスンなのでいつもどおり国立駅で待ち合わせ。気温がぐんぐん上がり、半袖の人もいるぐらい。 「ごはん処KUNIさん家」で生姜焼きを選んだところ、写真のとおり丼で出てきて食べやすく、甘辛…

展示会からメキシコ料理

金曜日。今までは毎週、酵素風呂のために早起きしていたけれど、それも先週で終わり。酵素風呂のときよりはちょっと遅めながら私にしては早起きをして、出かける支度。あいにくの雨模様。午後には晴れる予報だから折りたたみの傘にしたいところだけれど、そ…

パワーポイント

10時半という私にとっては早い時間にホットヨガ。男性のインストラクターによる「ウェーブリングヨガ」という初めてのクラス。硬い素材で、角を丸くした長方形の中央が山型にカーブしているような形をしているウェーブリングを使う。テニスボールをストレッ…

絵の教室

大雨だった昨日と違い、傘がいらない天気。よかったよかった。 絵の教室にいつものメンバーがそろってほどなく、見学の方がいらした。年齢をきかれたら10歳サバを読むことにしていると仰る。あれこれ話しているうち、それほど時間が経たないうちに「正式に参…

大 雨

加藤健一事務所の次回公演の発売日が一昨日の日曜日だったのにすっかり忘れていて、SNSのタイムラインに流れてきた事務所の投稿で気付き、即、予約。Xって言いたくないし、旧Twitter とかいちいち書くのも面倒だから避けているんだけど、こういうとき、その…

もっちりバナナ

午後イチでホットヨガ。最近、一番レッスンを受けたいと思うインストラクターさんの「リンパリフレッシュヨガ」。雨のせいか人数が少なかったこともあり、レッスンが始まる前にひとりひとり、下腹あたりのマッサージをしてくれた。リンパマッサージがほぼ半…

ケーキのリスト

特に予定のない日曜日。手織教室の7月分の申込みが今日からスタートなので、忘れないうちに、と電話を入れる。いわゆる知り合いとの連絡はほとんどスマホで済んでしまう中、自宅にいるときしか電話することがない連絡先は限られているので、買い替えた電話…

スヌード祭り

英訳の案件がひとつ片付いたものの、歌舞伎座で昼の部が始まる前に着信があり、3月末に送ると言われていた書類が思ったより早く届いた。「別件が終わり次第」と返信して了承を得ていたので、今日、起きたのはゆっくりめだったけれど、早い時間に英訳をスタ…

最後の酵素風呂

もう夜更かしをしても大丈夫、と午前3時スタートの圭くんの試合をリアルタイムで最後まで観てしまったのだが、大丈夫じゃなかった。酵素風呂の日で、しかも時間繰り上げOKの連絡をもらっていたので8時すぎには家を出ないといけない。 酵素風呂は、当時まだ…

三月大歌舞伎

シャッキリと起きて東銀座の歌舞伎座へ。まずは地下の木挽町広場。昼の部と夜の部の間の食事に重宝していた歌舞伎茶屋さんがなくなり、あとにまた飲食店が入るといいなぁ、と思っていたのに服の売場になってしまい、がっかり。以前から目にしていた和傘を下…

和訳に専念

明日の歌舞伎座に備えて夕べは夜更かしを避けたので、午前中から仕事を始めるにあたり最初のBGMはRadikoのタイムフリーで星野源さんのオールナイトニッポン。ネットでも話題になっていた春日さんの自宅にフワちゃんと源さんが招かれたときの話。面白すぎてBG…

手織教室

手織教室に持っていく荷物をすべて準備しておいて、自転車でビューンと図書館へ。読み終えた2冊を返却し、予約の順番がやっと回ってきた「このミステリーがすごい!」対象の文庫グランプリ受賞作「レモンと殺人鬼」(くわがきあゆ)を受け取り、1冊では物…

和訳を受注

午前中にホットヨガ。はじめましてのインストラクターさんでヨガベーシックのクラス。今月まだ5回目。しばらく予定が立て込んでいるから、今月は8回の目標を達成できないかもしれないなぁ。 徒歩で帰る途中、強風に抗いながら道にしゃがみこんで写真を2枚…

ウィリアム・テル

特に予定のない日曜日。ウィーン国立歌劇場のオペラ「ギョーム・テル」の無料配信が始まっているので、早速、観る。少し前に「アニマル・ファーム」という作品の配信もあったはずなんだけど、日付を勘違いしたのか、たしか今日から、と思ってサイトにアクセ…

国立へ

アルパのレッスンのあとにニャンドゥティのワークショップがあるときは、先生と待ち合わせをしてランチをしてからレッスンというのが最近のパターンなんだけど、今日は変則。自宅で食事を済ませてから行くと途中でお腹が空いてしまいそうなので、早目に国立…

なぜましゃ?

酵素風呂の日だからアラームを7時にセットし、起きたつもりが二度寝をしてしまい、ハッと気づいたときにはもう9時ちょっと前。9時半からなのに! 幸い夕べのうちに支度を済ませておいたので、飛び起きてから5分ちょっとで家を出ることができ、自転車をい…

ホワイトデー?

世間では最近もバレンタインデーやホワイトデーは盛り上がっているのかしらん? 古巣のオフィスでは義理チョコが飛び交っていたけれど、仕事で関わりのある人が多すぎて、全員には無理だし、あげる人とそうでない人を考えるのも面倒だし失礼な気もして結局、…

復興コンサート

起きてひと息ついてすぐ、今日から配信がスタートした「つながる心 つながる力 みんなでつくる復興コンサート2024」を見始める。パソコンからテレビにキャストすることで大画面で楽しめる。 今年のゲストは森口博子さんで、最近は「はじめてのおつかい」でし…

リースの型紙

昨日はホットヨガをサボってしまったので、午後に「ヨガベーシック」。今月まだ3回目で、その3回が全部同じインストラクターさん。指示が的確で、すっかり慣れているはずのプログラムが新鮮に感じられ、ひとつひとつのポーズを今までよりしっかりできてい…

カルメン/ドイリー

3月11日。あの日から13年。もう13年なのか、まだ13年なのか…。能登にも思いを馳せつつ、平安を祈る。 10時の時報を待って4月歌舞伎座の優先予約。仁玉コンビの夜の部から先に取り、スムーズに完了。 予約にかかる時間はほんの数分だけれど、その数分のため…

日曜日のあれこれ

昨日に続き、二度寝をしてしまった。春眠暁を覚えず…? 仙台ではそろそろ OTTAVA と仙台フィルの復興コンサートが始まる頃だなぁ、と思いながら図書館へ。以前は多くのリスナーが集まり、コンサートのあと一泊して翌日は女川や南三陸、石巻などの被災地を回…

訃報が続く

ずいぶんと早い時間に目が覚め、風の音がすごかったので生協の空き箱が飛ばされないよう、パジャマの上にダウンだけ着て玄関の中に入れ、ダウンを脱いでベッドに戻り、二度目の眠りを貪る。結局、一日中ずっと強風が続いていたので空き箱は玄関に入れたまま。…

雪→雨→青空

予報通り未明に雪が降り、あちこちに雪が少しずつ積もっていたものの、朝早く出かける頃には雨に変わり、その雨も午後にはやんで青空が広がり、雪の写真を撮らないうちにすっかり溶けてしまった。なかなか暖かくなってくれないねぇ。 自転車をあきらめバスで…

2回目

夕べは帰宅が遅かったので寝るのも遅くなり、起きる時間もずれ込んだので、今月まだ2回目のホットヨガは午後イチの「ネイチャーフィールヨガ」。正直、苦手意識が強いプログラムなんだけど、月曜日の「肩こり改善ヨガ」で的確な指示をしてくれたインストラ…

絵の教室

昨日グレーズをかけたケーキは、丸型のほうは全体をアルミホイルで包んでジャストサイズの箱に入れ、パウンドケーキ型のほうは4等分して1つずつラッピング。昨日から続いていた雨は幸いほぼやんでいるけれど、寒い寒い寒ーい! 厚手のセーターをしっかり着…

手織教室/グレーズ

朝から雨で、終日雨が続く予報。幸い今の織りには綜絖が不要で取り外しているため体積が小さく、百均の防水加工のバッグにすっぽり入るので雨に濡れる心配がない。 雨のせいで激混みのバスで、まずサイゼリヤでランチ。久しぶりにランチメニューの中からほう…

ヨガに読書にケーキ

月曜日の今日は国分寺のカフェスローが休業日なのでニャンドゥティの展示会もお休み。アルパの先生はそろそろお疲れが出る頃なのに、貴重なお休みの今日にアルパのレッスンが2コマも入っているとのこと。大丈夫かしらん、と心配しつつ、今月まだ初めてのホ…

展示会3日目

昨日と同じバスに乗るつもりで、7時のアラームで起きたはずだったのにうっかり二度寝をしてしまい、1本遅いバスでギャラリーへ。 11時にカフェとギャラリーがオープンし、その30分後、まだお客様が少ない間にパン屋さんがオープンしたので、ちょこっと抜け…

展示会2日目

カフェとギャラリーがオープンする11時までに着くように、9時すぎのバスで国分寺に向かう。人気のカフェで土・日はかなり混むため、ランチは予約制とのこと。オープン後すぐに店内は満席。2時間制でゆっくり過ごす方が多く、ギャラリーの入り口の前に飾っ…