10時半という私にとっては早い時間にホットヨガ。男性のインストラクターによる「ウェーブリングヨガ」という初めてのクラス。硬い素材で、角を丸くした長方形の中央が山型にカーブしているような形をしているウェーブリングを使う。テニスボールをストレッチに使うときのように、リングを身体の下に置いてストレッチをしたり、手首や足首に引っ掛けたり両手でリングを引っ張りながらポーズをとったり。他のプログラムにも出てくるポーズもあり、リングを使うことでやりやすいポーズもあれば、普段はできるのにリングを使うとできないポーズもあり、特に、仰向けから身体を丸めてゴロンゴロンと転がり、身体を起こすという一連の動作は普段、何の問題もなくできているのに、リングを両足の先に引っ掛けた状態だと起きるときに腹筋の力が必要になり、まったく起きることができなかった。悔しいからリングを買って自宅で練習して、起きられるようになったらまた参加しようかとも思ったんだけど、帰宅後にネットで調べたら4千円以上もするので購入は見送り。今後もこのクラスに参加するかどうかは…まだ未定。
ホットヨガからの帰り道にお花の写真を何枚か。(白多め)
帰宅すると、英訳の依頼がきていた。以前から手掛けているシリーズ案件で、届いたのはパワーポイントのファイル。全体で60ページ以上あるものの、英訳が必要なのは和文に蛍光ペンでハイライト表示されている部分だけ。早速スタートしてみたところ、基本的にはハイライト表示されている箇所に英文を上書きしていけばいいのだけれど、入力すべき枠が狭すぎる場合など、空きスペースに入力した英文を移動したほうが効率が良いのに、蛍光ペンのコマンドが見つからない。調べてみたら、私が使っているパワーポイントのバージョンでは、蛍光ペンは Office365 という有料サービスの利用者限定らしい。なんじゃそりゃ! パワーポイントの画面の右上にある「何をしたいですか?」というところから蛍光ペンを使うことはできるんだけど、色も幅も違うし、まっすぐに引けずに曲がってしまう。ひどーい! とさんざん悶々とした末に、ハイライト表示されている部分の書式をコピーし、ハイライト表示をしたい部分にペーストすればできることが分かった。よっしゃぁ!
漢字なら数文字の熟語で済んでしまうところも英訳すると長くなるので、文字を小さくしないと指定の枠内に収まらないことがほとんど。それでも、パワーポイントの場合は1ページを丸々表示した状態で作業ができるし、1ページに入り切りさえすればそのまま印刷されるので、エクセルよりはずっと楽(どんだけエクセル嫌いなのか)。
そんなこんなで、細切れながら合計8時間。まだまだ先は長い。