まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

エクセル嫌い

以前は、急ぎの仕事が入るとテンションが上がり、4時間サイクルが発動して自然に目が覚めるというのがパターンだったんだけど、ここ2年ぐらいは仕事量が激減しているせいか、はたまた年齢のせいもあるのか、2日分とはいえ、正午近くまで爆睡してしまった。窓の外は雨。

WOWOWのオンデマンド配信でマイアミ・オープンのダニエル太郎対フォニーニ戦をほぼ音だけで観戦しながら、英訳の続き。2つめの書類も最後まで訳し終えた。この2つは相関性のある契約書で、ワードでの作業。3つめは、両方の契約書に共通する別表なのに、これだけエクセルでの作業になるので、その英訳を始める前に、2つの契約書の見直しをすることにした。

ダニエルはフルセットの末に惜敗。ファイナルセットもタイブレイクに持ち込み、僅差で敗れただけに悔しいだろうなぁ。

幸い雨がやんだものの、夕方から夜にかけてまた降る予報なので、徒歩でガストへ。普段は通らない横道に寄り道したりしながら、お花の写真を何枚か。

f:id:maru99:20220326154014j:plain
f:id:maru99:20220326153653j:plain
f:id:maru99:20220325120708j:plain

サラダうどんとから揚げのセットで遅めのランチを手早く済ませ、英訳の見直しを始める。土曜日の午後だけど雨模様のせいか空いているのが幸い。いつもより広いテーブルに書類を広げ、赤ペン片手に作業を進める。いい感じで集中できて、2時間半ほどで2つの書類の見直しが終わった。よしよし。

買い物を済ませて帰宅し、見直しが終わった英訳の修正を約1時間。そのあと3つめの書類の英訳をスタート。エクセルで作成されているので、和文のファイルに上書きする形で進める。これがねぇ、ほとんど全部が表なんだけど、各セルの中身は数値でなく文章で、そもそもエクセルを使う必要があるのかが疑問。画面上でもセルの一部が隠れてしまい、個々にクリックしないと表示されない。印刷時のプレビュー画面では表示されているセルも、実際に印刷すると途中で切れていたりする。しかも今回は反応が遅く、文字入力のスピードにまったくついてこないのでストレスがたまる。さすがにこの反応の遅さはおかしいんじゃないかと思ってネットで調べたら、IMEの古いバージョンを使用する設定に変えると改善する場合があると。IMEじゃなくグーグル日本語入力を使っているから関係ないんじゃ? と思いながらやってみたら、あれ? 早くなった! なぜに? その貴重な情報を提供してくれたサイトでも、理由は不明とのことだった。エクセルとIMEの不思議な関係。なんにもせよ、大助かり。感謝!

今日はそれほど無理をするつもりはなかったんだけど、入力のストレスがなくなり、また徐々に厄介なエクセルの操作にも慣れてきたのでペースが上がり、さらにマイアミ・オープンでマレー対メドベージェフ、西岡くん対エバンズと好カードが続いたので、ほぼ音だけとはいえ観戦せずにいられず、またしても朝までコースになってしまった。でもその結果、納期をかなり前倒しできそう。これなら今月中に献血もできるかな。