まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

大雨だった昨日と違い、傘がいらない天気。よかったよかった。

絵の教室にいつものメンバーがそろってほどなく、見学の方がいらした。年齢をきかれたら10歳サバを読むことにしていると仰る。あれこれ話しているうち、それほど時間が経たないうちに「正式に参加させて頂きたい」と。絵を描くのは約40年ぶりだそうで、持参されたキャンバスはかなり変色していたものの問題はなく、絵の具のほうは固くなっていて使えないので買い直す必要があり、よく分からないそうなので先生が次回までにそろえてくださるとのこと。ご自宅の写真をもとに、ご本人は最初から絵の具で描きたかったようだけれど、ひとまず鉛筆で下描きから始めることになった。

お茶の時間になり、甘いものはお好きかどうか伺うと「お菓子はうちにたくさんあるから食べません」と断られてしまった。家にあるかどうかは関係ないんじゃ … と思ったけれど、まぁ、無理強いするものでもないので、いつもどおりにケーキを切り分け、おしゃべりしながら食べている間もその方だけ下描きを続けているという微妙な状況ではあったけれど「もっちりバナナのケーキ」は優しい甘さで好評だった。

私の左團次さんの絵は、豪華な着物の柄のうち黒みがかった部分に取り掛かり、赤が基調のところへ黒が入ったことで、キリッと締まったような印象。龍の上に立ち込める雲のような部分で、真っ黒ではなくグラデーションになっていて、先生のアドバイスに従い絵の具を少しだけつけた筆を寝かし、かすらせて重ね、濃淡を出していく。こんなやり方、自分では絶対に思いつかない。

終了後には、いつもどおり I さんと夕食。駅ビルの中にある「あさくま」でオニオンソースのハンバーグ。サラダバーのコーナーにライス/パンやスープ、カレー、デザートなどもあり、私はライス、I さんはパンだし、ハンバーグも I さんはデミグラスソースだったし、サラダの野菜やデザートのチョイスもまったく違うのが面白い。

帰りの電車の中で「アノニマス・コール」を読み終えた。結局、入り込めないまま終わってしまってちょっと残念。