まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

防寒/絵の教室

f:id:maru99:20190209124739j:plain

出かける時間には幸い雪はやんでいたものの、気温がぐっと冷え込んでいるし、帰りは遅くなるからもっと冷えるだろうし、と考えた末に重装備。ヒートテックは普通の薄地のもので、その上にパーカー。いつもはその上にウルトラダウンを着込むだけなんだけど、今日はその間にウルトラダウンのベストをプラス。初の試み。さらに、裏起毛のレギンスの上にも、ウルトラダウンと同じようなキルティングのレッグウォーマー。これにいつもどおりの帽子と手袋、マフラーを加え、厳重に防寒。それでも外気にさらされる顔が寒くて、マフラーをぐぐっと鼻のすぐ下まで無理やり上げてしのいだ。ウルトラダウンの2枚重ねは、思ったよりもこもこせずに動きを制限されることもなく、快適だった。3月の仙台もこれかな。

寒かったけど、道路に雪はほとんどなく、交通機関にも大きな影響がなかったのが幸い。

絵の教室では、前回、赤茶系の下地を塗っておいたF4のキャンバスに英国の丘陵の風景を描き込んでいく。素材は、「英国の羊毛」を扱う手芸店から届いた絵葉書で、今日の絵の具が乾くのを待ち、次回、羊を描き込む予定。

終了後にはタイ料理。生春巻きに海老のすり身揚げ、タイ風の野菜炒めに焼きそばと、定番のメニュー。デザートは、I さんWさんは毎回、カノンチャンというグリーンのういろうのような温かいお菓子で、私はココナッツの濃厚なアイスクリームを選ぶことが多いんだけど、今夜はさすがに寒いので、タロイモの温かいケーキにしてみた。やさしい甘さで美味しかった ♪

もうバスがない時間なので駅から歩いて帰宅。寒かった~!