まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

大 雨

加藤健一事務所の次回公演の発売日が一昨日の日曜日だったのにすっかり忘れていて、SNSのタイムラインに流れてきた事務所の投稿で気付き、即、予約。Xって言いたくないし、旧Twitter とかいちいち書くのも面倒だから避けているんだけど、こういうとき、その恩恵に浴していることを認めざるを得ない。

午後に内科に行く予定で、そもそも前々回、人間ドックに行くように言われたのに前回はまだ行ってませんと答え、いまだに手配していないことを今日になって思い出し、12月に婦人科の健診を受けたクリニックに電話してみた。区の健診を予約しようとしても何ヶ月も先になったりするんだけど、人間ドックは扱いが別なのか、4月上旬でもOKとのこと。それなら、と4日の木曜日に予約を入れて電話を切ってすぐ、前日の夕食は抜かなくちゃいけないのに、前日の水曜日は絵の教室のあと I さんと夕食だからダメじゃん! と気付き、再び電話をして日付を変えてもらった。危ない危ない。

昨日に続いて雨が降る中、病院へは徒歩5分もかからない距離。内科の先生の担当曜日が4月から水・金に変わるそうで、水曜日は絵の教室と重なる可能性があるので金曜日にしてもらった。かと思えば、もらった処方箋を手に薬局へ行くと、まもなく別の薬局と統合されることになったと。そちらも近所だから問題はないんだけど、いろいろ変わる時期なのねぇ。

ガストに移動し、昨日に続いて日替わりランチ。「アノニマス・コール」の続きを読みたかったものだから。薬丸岳さんのこれまでの作品は、登場人物の心情を深く掘り下げることでぐっと惹きつけられていたのだけれど、今回は誘拐をめぐる話で、身代金の受け渡しで犯人の指示通りにあちこちへ移動させられるプロセスが煩雑すぎて、イマイチ入り込めない。

ユニクロのチャリティーTシャツの中にムーミンのデザインがあって、ネットで見てついポチッとしてしまい、店舗での受取期限が迫っているので、雨が強くなる中をアリオへ。カルディでも買い物をして帰ろうとしたら、雨がますます強くなっていて、骨太のビニール傘が何度もおちょこになってしまう。そうなってもしなるだけで折れることはないんだけど、風も強くて、駅のあたりは特にビル風でもう歩くのも大変なぐらい。どうにかこうにかびしょ濡れで帰宅。

NHKの「世界の春日プロジェクト」が面白かった。「オードリーのオールナイトニッポン」で春日さんが海外ロケに行っていたことは知っていたけれど、このプロジェクトのためだったのね。若林さんにも家族にも秘密のプロジェクトで、英語のレッスンを受け、スマホで自撮りをしながら英語でコメントする課題を毎日しっかりこなしていたというから驚く。文法ではなく「まとまったフレーズ」を学び、浅草などでいきなり外国人に話しかけ、会話の中でそれらのフレーズを使うというロケもあり、初対面の外国人に自分から話しかけるって、「こっち側」代表の若林さんにはハードル高そうだなぁ。

今日は星野源さんのラジオの日だから午前3時まで起きているつもりなのにお腹が空いて、遅い時間にスープ餃子を作って食べてしまった。その直後、源さんが体調不良でお休みだと知る。バナナぐらいにしておけばよかったー!