まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

もっちりバナナ

午後イチでホットヨガ。最近、一番レッスンを受けたいと思うインストラクターさんの「リンパリフレッシュヨガ」。雨のせいか人数が少なかったこともあり、レッスンが始まる前にひとりひとり、下腹あたりのマッサージをしてくれた。リンパマッサージがほぼ半分を占めるプログラムで、最初にそこをマッサージしておくとより効果が上がるんだそうな。これまでに何度も参加しているプログラムだけれど、こんなこと初めて。

身体のあちこちがマッサージでほぐれ、後半で気持ちよくストレッチをし、ごく軽いプログラムなのにたっぷり汗をかき、帰宅。

ひと息ついて、まだ空がどんよりと暗かったので、その時点ではひとまず雨がやんでいたものの、また降りそうだからと徒歩でガストへ。日替わりランチのあと、図書館で借りた薬丸岳さんの「アノニマス・コール」を読み耽る。

キリのいいところで中断し、ガストの下の階にあるスーパーでバナナ、グラニュー糖その他を買い込み、外へ出ると、あら、雨は降っていない。自転車で来ればよかったー。

帰宅後すぐにキッチンへ。あさっての絵の教室用に「もっちりバナナのケーキ」を焼く。夕べ作ったリストには入っていないけれど、リストで一番古いケーキより前に作った記憶があるので、レシピのプリントアウトをファイルから発掘。アレンジで、素焼きのミックスナッツを「ぶんぶんチョッパー」で粗く刻んで混ぜ込んでみた。焼き色が薄いのは卵もバターも使っていないせいかなぁ。それともオーブンのせい?

うちのオーブンレンジ、もう14~15年も使っているから買い替えるつもりでいたのだけれど、年数が経っているだけでこれといった不具合があるわけではないので、何度か売場に足を運んでいるものの、踏み切れずにいる。寿命は7年から10年らしいんだけど、どうなのかしらねぇ。