まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

余白でチクチク

歌舞伎だけでなく他の演劇も少しずつ公演が始まっていて、加藤健一事務所もすでに始動。5月の公演が中止になった後、7月・8月と地方を巡演。そしてようやく11月に本多劇場での公演が決定し、今日がその発売日。あいにく11時からホットヨガの予約を入れてしまったので10時20分ぐらいには家を出ないといけないけれど、チケットは10時からネットで予約できるから、十分に間に合うと思っていた。ところが、いつもならアクセスが集中してもせいぜい5分10分で解消されるのに、今回は久しぶりの公演で待ちかねていたファンが多いのか、20分になっても解消されず、あきらめてヨガスタジオへ。歌舞伎座のチケット予約とは回線のキャパが違うにせよ、20分ずっとアクセスできないなんてー。でも一時は客席が以前のように埋まっていなくて心配していたぐらいだから、喜ぶべきことかも。

久しぶりのリンパリフレッシュヨガ。半袖のTシャツを長袖に変えたので、マッサージ用のバームを塗るのは顔から首、デコルテにかけてと手首・足首のみ。最近お風呂でのリンパマッサージもサボり気味だったから、これを機会に復活しよう。

前半はほぼマッサージ、後半にゆるやかなストレッチで心地よく身体がほぐれ、シャワーでスッキリして帰宅。すぐにチケット予約のサイトにアクセスしたら、開始から3時間近く経っていたので手続きは至ってスムーズ … と思ったら、予約フォームの日付が11月18日も19日も水曜日と表示されている。水曜日は絵の教室と重なる可能性があるから、何度もカレンダーで確認してから木曜日であるはずの19日に予約を入れたら、その後に届いた確認メールでも水曜日になっていた。ううむ、と迷った末に事務所に連絡すると、その後、修正しましたと返信がきた。よかったー。

「ブルーピリオド」の8巻が出たのを知り、アリオのキディランドで購入。上島珈琲店で読み耽る。やっぱり面白いなぁ。「ランド」の最新巻も購入済みなんだけど、11巻で堂々完結、となると最初から読み直したくなってしまい、まだ保留中 (^^)

今日はいよいよハンブルク・オープンの決勝戦。ところが全仏も始まり、初日から早々に圭くんが登場。となるとGaoraハンブルク・オープンよりWOWOWで全仏を観ざるを得ない。

圭くんの初戦の相手はイギリスのエバンズ。ハンブルクのほうは3セットマッチだけど、全仏はグランドスラムだから5セットマッチ。ファイナルセットまでもつれ込み、スタミナも心配される中、圭くん、粘り勝ち!! イェーイ! ちょうど時間が重なっていたハンブルクの決勝戦は、ネットで結果だけ見た。優勝はルブリョフ。チチパス優勢と予想していたのに、はずれちゃった。

観ながらチクチク。余白の部分で作り始めた丸いモチーフは、土台の糸120本を模様の部分では2本取りで、つまり針で2本ずつすくいながら作業を進めていくのだけれど、ふと気がつくと1本しかすくっていない箇所が目立っていて、そこまでほどいてやり直し。それでなかなか進まず、途中まで。残りは明日。

そんな今日の空。

f:id:maru99:20200928170715j:plain